最終更新:

112
Comment

【6013540】ベーシックのみ(最レなし)で最難関は狙えるのでしょうか

投稿者: 塾活中   (ID:xZ.svcfb6wg) 投稿日時:2020年 09月 11日 14:13

2020年合格体験記に
6年より通塾
ベーシックと志望校対策のみ?で
最難関含むラサール合格とありました

最レなしで最難関は狙えるのでしょうか

フル受講すると時間がなくて
各単元しっかり定着せず進行するのでは
と不安があります

何より高額になるのがネックです

タイトル通りです
実体験等教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【6021335】 投稿者: 悩んでます  (ID:0n8JAJFpZks) 投稿日時:2020年 09月 17日 21:50

玉石混淆ともいえるエデュ掲示板のなかで
    真摯かつ充実した一連のお話、非常に参考にさせていただきました。
    先輩方に図々しくも便乗質問させていただけるとありがたいです。

4年で希灘クラブ特訓の資格あるのですが、
    受けたほうがやはりよいのでしょうか?
    受ける場合はいつからがよいでしょうか、、、、
    単なる先取りとは違う何かがあるか、問題傾向など伺えれば幸いです。

2. 【6021355】 投稿者: 塾活中  (ID:wgoBMdJHQJs) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:03

悩んでます様

私も大変興味があります
    新たな分野の質問
    ありがとうございます

良いレスがつくと良いですね

私から悩んでます様へ
    質問しても良いですか??

4年生
    どのクラスを取っておられますか?

灘クラブ特訓の資格が
    おありとのこと

どのような取り組み
    またどのような
    フォローをされてますか?

初めての塾で
    何から何をどうフォローしたら良いのか
    全くわかりません、、

塾側では無い
    悩んでます様目線でのアドバイスを
    伺いたいです

お時間がございましたら
    お返事お待ちしてます

3. 【6021414】 投稿者: ケースバイケース  (ID:UeYM4OVGuHc) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:00

塾活中さん

しっかりと中受を意識して先取りされていたのですね!
    生意気にも釈迦に説法をしてしまい、
    大変失礼しました。

>どの教科をどのように
    >間違いノート作成されてましたか?

国語
    →間違った漢字問題を集めて入力したプリント作成
    さらに間違った問題を集めた再々誤答プリント作成
    算数
    →間違った計算問題を集めてコピー&切り貼りしたプリント作成
    公開テストの正答率が50%以上の問題で間違った問題をコピー&切り貼りした「最重要」プリント作成
    公開テストの正答率が灘ねらいなら20%以上の問題で間違った問題をコピー&切り貼りした「重要」プリント作成

復習テストなどにも留意し、易問で誤答した問題なども「最重要プリント」に入れ込む、など。

この辺はお子さんの実情に合わせ、それこそケースバイケースで。

また「最レ」さんも言及してましたが、
    私が推薦してしまった浜の5年最レは、
    あくまで「5年だけ」でいいです。
    4年時の最レも希でいいでしょう。
    6年は6年でその時のお子様の実力状況などを踏まえて考えればいいでしょう。

ベーシックもしっかり取り組んだ方が良さそうですね。
    やはり、ベーシックはその名の通り希授業の基本ですから。
    灘を狙ってるなら、
    宿題プリントなどは塾内のサポートルーム(補強)で終わらせ、家庭学習でベーシックのBCレベルの問題で誤答したものを中心とする復習でいいでしょう。それが負担になるようなら、灘を狙う実力に達するのに課題があるはずですので、その時は取得講座の整理も含め、学習スタイルの再構築を早めに考えた方がいいと思います。でも焦る必要はなく、5年では必ず希最レか浜最レでこなせるように、それまでは基礎実力しっかり固めましょう。

それと、先の書き込みの方のアドバイスでもあった
    入塾テストでのクラス再判定もありですね。
    入塾テストは学校範囲内からの出題がメインなので、カンタンです。だからクラス判定も高めに出ます。
    体験記の六年通塾開始の子は、
    それで最初は実力より高めに判定され、灘志望ばかりのクラスに入って苦労した、とありましたが、
    塾活中さんのお子様は四年新年度スタートですから、
    もし入ってから実力より高めのクラスだと感じても、親のサポートをしっかりすればついていけるでしょう。
    ただ、どちらかというと公開テストでの判定の方が実力を反映してると思います。

ここまでお伺いしてますと、
    低学年~5年夏までの取組みが完全塾任せで反省だらけの私どもなどより、塾活中さんはかなり深くしっかり考えて伴走されてると思います。すばらしいと思います。
    やがて自分のお子さんに合うスタイルも確立できるはずです。
    このまま、ぜひ灘に向けてがんばって走ってみて下さい!

他に何か疑問点あれば、あくまで個人見解ですが書きますのでまたお寄せください。もちろん、このスレッドは他の皆さんの書き込みもどれもが的を得てると思います。私のも含め、ご自分のケースにあわせてご参考下さい。

4. 【6021418】 投稿者: 現在灘コース6年生  (ID:3gJZGxyhpqQ) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:04

資格をお持ちであれば受けた方がいいと思います。
    息子も4年生の灘クラブから、お世話になりました。
    やはり問題傾向に慣れておく事は早いうちからやっておいた方がいいかと思います。
    やはり公開とは傾向が違うと思います。
    灘クラブは国語は詩を中心にやっていた様な気がします。
    算数は子供が1人でやっていたので分かりません、ごめんなさい。
    5年生からかな?灘プリントが配られるんですが自分で考えて解いて提出しなければ答えが貰えませんので考える練習=2日目対策にもなるかと思います。

5. 【6021424】 投稿者: ケースバイケース  (ID:UeYM4OVGuHc) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:10

資格があって、灘志望ならば受講した方がもちろんいいと思います。月一回ですし。何よりお子さんのモチベーションアップにつながると思います。

とはいえ、わが家も四年生時に資格をいただいたのですが、受けませんでした。灘の志望は考えてなかったですし、何より実力も達していないと思いましたし、少し子供に余裕を持たせたかった、など当時の理由は色々ありましたが、その時は親もまだ中学受験の伴走者としての意識が低かったのです。そこは反省です。今、もし、タイムマシンで三年前に戻れるならば、毎回出席させられなかったとしても行かせるかな、とは思います。

受講してないので、内容などはお答えできません。すみません。

6. 【6021952】 投稿者: 塾活中  (ID:cizRPPCq8rA) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:48

ケースバイケス様

間違いノートについて
    丁寧な説明
    ありがとうございました

早速参考にさせてください

先取り学習してましたさっぱりです

初めての外部模試
    緊張があったことを差し引いても
    今回の結果は必然と思い
    受け止めます

入塾したら
    今後このような事の
    繰り返しですもんね
    免疫がつきました

浜学園の最レについて
    5年がベストとの事

該当学年になったら検討します

希学園入塾説明会に
    行ってきました

説明会でも沢山質問しました
    公開模試の対策はやっぱり
    難しそうですね、、
    頑張ります

先生方の熱意は素晴らしいです

こんな事言ったら失礼ですが
    子供たちに対しても
    熱心で誠意ある対応なのかと思うと
    ついていけるのかと心配です

浜学園SAPIXそして希学園
    この三択で悩んでましたが
    希学園の方向です

入塾までに
    行われるイベントになるべく参加し
    意識を高めます

希学園の波にしっかり乗り
    親のサポート覚悟
    ケースバイケース様の格言を
    念頭におきフォローします

沢山のアドバイス
    ありがとうございました

7. 【6022071】 投稿者: 現在灘コース6年生  (ID:3gJZGxyhpqQ) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:58

塾活中様
    応援ありがとうございます。
    色々と不安な中ですので、とても嬉しいです。
    残り僅かですが最後まで頑張りきりたいです。

最後に…聞かれていた灘コース+αについて。
    うちも他塾併用しています。
    入塾してから、つい最近までベーシック最レ共に算数と理科の宿題は2~3回やっていました。最近は宿題が多くなったのでベーシック最レを1回だけにして宿題を回しています。他にはweb併用されている方もいます。宿題も低学年のうちから希の大量の課題の渦にのまれていたので何とか出来ていたのだと思います。
    説明会に行かれたのですね。4年生からの入塾考えた時にうちも行ける所は全部体験授業を受けて子供が希に決めました。子供のタイプ的に熱血は合わないと両親共に思っていましたので、何度も他塾を勧めましたが、子供が絶対に譲りませんでした。失礼ですが先生方の事も熱血すぎて子供は少し引いた感じで通塾するのではないかと思っていました。でも結果、熱血に指導してくださるので何とか気持ちも落ちずに走ってこれたのだと思います。子供のタイプ的に放置されていたら受験を辞めていたのではないかと今は思っています。なので、ついていけるかどうかはあまり心配しなくてもいいかと思います。その子に合った指導をしてくださるのではないでしょうか。
    頑張ってくださいね。

悩んでます様
    灘クラブの4年生の算数のテキスト見てきました。
    子供には
    ①公開テストが得意な子
    ②灘系テストが得意な子
    ③公開も灘系も得意な子
    がいると思います。現在トップを走っているのはもちろん③の子達です。
    灘クラブの問題は②になる為の素地を作る様な問題だと思います。低学年なので大問の①になる様な…
    子供のお友達にも公開より灘系得意な子がいます。
    志望校別に残るには途中から公開は関係なくなります。その子はやはり残って頑張っています。

まだ受験も終わっていないのに長々とすみません。
    きちんとしたアドバイスでもないので、聞き流すくらいで読んでください。
    皆様のご多幸を。

8. 【6022269】 投稿者: ケースバイケースさんじゃないけど  (ID:Kii39ZfDxhg) 投稿日時:2020年 09月 18日 19:15

そろそろ名前不適当ですかね、すみません汗
    役に立つかわかりませんが、宿題でいっぱいいっぱいサイドの立ち位置から笑

指導は子どもに合わせていただけますよ
    調査票みたいなのに厳しめ優しめどちらを希望するか申告できたと思います
    また例えば宿題が仕上がってない時やモチベ下がってる時など
    先生から叱った方がいいか励ました方がいいかなど相談に乗っていただけました。
    メンタル弱めの我が子ですが、宿題がしんどくても、希の先生や授業への不服は子どもから聞いたことはありません。

悩んでます様
    灘クラブ、月一回で宿題がなく負担は少ないので
    たまたませっかく資格取れたからという子の希望で受けてましたが、
    皆さん仰るとおり、灘希望なら受けた方がいいと思います。
    ただ灘コース6年生さんご指摘のとおり
    灘の問題傾向を早めから意識づけるような内容で
    (国語は詩や俳句・語句、算数はプレ灘とか算オリのような難問系テスト)
    いわゆる先取りという感じとは違ったように思います。
    灘を考えないなら受けなくても良かったかな?とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す