最終更新:

10
Comment

【6053237】塾選びと入塾タイミング

投稿者: 小2ママ   (ID:oIbl2mOO6tc) 投稿日時:2020年 10月 13日 18:00

はじめまして、小2男子です。

まだ通塾をしていないですが、家で遊び感覚で算数問題を解いたり、国語は論理エンジンくらいです。テストが大好きで、一年の終わりから他塾の公開をちょこちょこ受けさせていますが、大体偏差値60弱です。

希も九月公開始まりましたので、こないだの日曜日に受けに行きました。テストの内容を見比べると他塾より簡単のように感じました。すでに通っているお友達からテストを2セットいただきましたが、やはり見比べると簡単です。(特に国語は二回とも95点で、他塾では85点以上取れた事ないです。)

最難関向けの塾のイメージが強いので、少し意外でした。低学年のうちは簡単で、学年が上がるにつれ、一気に難しくなるのでしょうか。

上に五年の姉がいて、他塾を通っていますが、塾の放任主義に疲れ果たして、息子も同じ塾に通わせるのに悩んでいます。面倒見がいいところが一つの魅力だと感じますが、実際はいかがでしょうか。自習室で皆さんはちゃんと効果的に勉強できているのでしょうか。

また、低学年のうちに簡単ですが、高学年になったら一気に難しくなり、だんだんクラスが下がり、ついていけなくなる事はないでしょうか。

灘レベルは目指していなくて、塾は四年生からでも大丈夫かと考えていましたが、教室から三年生からスタートした方がいいと勧められました。皆さんは何年生から塾を通い出しましたでしょうか。

塾情報やアドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6054858】 投稿者: 相性もある  (ID:t.x2wlPF9GM) 投稿日時:2020年 10月 14日 23:20

しょうがく社は良いが小2の今からは絶対おすすめしない。1年半継続してきた同じクラスの児童と同レベルに持って行くには並々ならぬフォローが必要。どんな勝ち気な子でも自信なくすよ。それをフォローする意気込みあるならその労力は上のお姉ちゃんに使ってあげるべき。希最レベ2年算数もいいと思うがこれも相性もあるから資格取って体験受けて決めれば良い。期待する難度があるかなども見極めて。山田先生は低学年を楽しい雰囲気にして授業する技術には定評ある。浜低学年最レは通塾なら希よりも相性の当たり外れある気がする。webという手もあるが。
    あと、心配せずとも希は5年になれば授業品質はどの科目もそれなりに高く宿題どっさりサポートルームがっちり課金しっかりで期待外れになることはない。先生の面倒見もね。
    それと灘狙いではないならそんなに焦る必要ない。今年の体験記本見せてもらうと良い。6年から通塾開始の男子で2人が東大寺を通ってる。一般論だが女子はコツコツ型で低学年からの地道な取組ありだが、男子は爆発力あるし一定レベルは維持させながら5年ぐらいからエンジンかけてもよい。特にお母さんしっかり者で適切なサポートできそうだし。今からそんなに焦る必要なし。
    ただ、灘狙いなら別ね。

2. 【6055831】 投稿者: まり  (ID:IlZlskSK2Iw) 投稿日時:2020年 10月 15日 20:47

ショウガクシャはテクニックが多いので、そこに思考系のフォローを入れられる人がいると良いかもです。そうしないと5年秋から下克上にあうかもしれません。また、今、途中からショウガクシャに入るのは難しいかもしれないけれど、強い薬は薬にも毒にもなると割り切って(実際にそうだと思います)、長い目でみて決定されては?

3. 【6056205】 投稿者: 44  (ID:eqZyvhZZfGk) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:04

そもそもS学社は、年長のころから幼児算国クラスを皆さんうけて、
    新一年生のころには、一年生の内容は全てわかっている。

通塾されている家庭も、90%以上 お受験されて私立小、国立附属小に
    通っている家庭で、1年分ぐらいは先取りしているのは当たり前です。
    普通の家庭が、入っても、ついていけない。
    かれらは、幼稚園のころから鍛えられている

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す