最終更新:

9
Comment

【6054223】最レ国語の2年生はどんなもの?

投稿者: 悩み多き母   (ID:b3Lkq9D5bIU) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:37

現小1で希の最レ算数に通っています。
3年生までは最レ算数のみで行く予定でしたが、子供が2年生は国語も行きたいと言い始めました。
低学年の国語が何をするかイマイチ分かりません。
子供は漢字を毎朝15分、読書は大好きで図書館で10冊程度週に読みます。低学年はその程度でゆるく国語力を身につけるつもりです。
何より高学年に向けて費用面の問題もあります。

まだ先ですが志望は神戸女学院を考えています。

受講しない場合、自宅学習でオススメの問題集などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6058113】 投稿者: 悩み多き母  (ID:wKZI6qTTQmo) 投稿日時:2020年 10月 17日 21:00

小3から記述があるのですね。
    小2は漢字は既に漢検で終わっているので、普段暇さへあれば図書館に通って本を読む子なので、本の種類を親が色んなジャンルを混ぜて物語や伝記など出来るだけ多くの書物に触れさせることで良いかなと思ってていました。
    タームテスト前が大変なのですね。現在1年最レベ算数のみですが、タームテスト前はスーパーエリート問題集の解き直しなどで、既に親がサポートするだけで大変さを感じています。

受けてみてから継続するか判断することが最も合理的なのかもしれませんね。ありがとうございます。

2. 【6087717】 投稿者: 現小三母  (ID:Jeey8/3j1Yc) 投稿日時:2020年 11月 13日 01:30

どこまで役立つかは分かりませんが、うちの子は小二のレベル国語をとっていたので、授業内容についてもしよければ参考にしてください。

授業内容:文章と知識の学習
    文章:ごんぎつねのようなメジャーな物語から説明文、詩までいろんなテーマがありました。
    知識:季節の草花や行事、昔の生活、スポーツまで毎回テーマが決まっていて学んでいく形でした。

授業の割合は知識と文章が半分ずつくらいだったようです。

他の方も書かれていたように次の週にある復習テストの勉強が大変でしたね。特に文章ではなく知識の部分が。テキストの問いだけでなく、解答についている解説部分からも出題されるので覚えきれなくて。やはりその負担のせいで国語は辞められるご家庭もあったようです。

個人的にはおすすめします。息子は意外にも知識部分の授業が好きだったようで毎回帰りにその日教わったことを披露してくれていましたし、親としても子供と一緒に毎週図鑑やインターネットで画像を検索するのは負担も感じつつも楽しい時間でした。思いの外、いろんなことを子どもが知らないことにも気づけたので、会話に季節感を出すよう意識するきっかけにもなりました。

ただ、先生にあたりハズレはあると思います。一度都合でほかの教室の授業を受けたのですが、そこの先生は問題をなぞるだけでした。子どもは笑って楽しそうにはしていましたが、あの授業なら必要ないと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す