最終更新:

46
Comment

【6333907】面倒見が良いってどのくらい?

投稿者: 悩み虫   (ID:05BrETcbQ4o) 投稿日時:2021年 05月 11日 18:26

はじめまして。関西サピに通塾しているものです。(小4男子、一番上のクラスに在籍中)

家庭学習、プリントの整理、親の丸付け…
これらで衝突しまくり、親子バトルを繰り返す日々です。
あまりにも勉強に関するバトルが多く、家庭学習に重きを置く今のやり方に限界を感じてます。
特に親が丸付けなので、字の汚さやニュアンスが足りないなどの理由で✕にすると、私の採点に方法で言い合いになり先に進みません。

希学園は共働きにオススメとか、面倒見が良いとか、そうゆうイメージがありますが、実際どのような感じですか?
家庭学習はどのくらいありますか?課題の丸付けは親がやりますか?

なるべくフォローはしたいですが、親子関係を上手く築いて精神面のフォローに私は立ちたいです。
勉強のやり方、スケジュール管理、丸付け、進み具合チェック、これら全てのわたしのやり方に文句がでるので、この辺りを本当に希学園がやってくれるのであれば転塾したいです。

実際どのような感じでしょうか?
3年の2月に塾を決める際、希の入塾テストを受けPC4からのスタート?と言われた覚えがあります。
また入塾テストを受け直しクラスが決まると思いますが、PC4の立ち位置もうまく分かりません。
サピでは関東の方含めて大体いつも上位1割に入るのですが、希では下の方になってしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【6336083】 投稿者: 丸付け  (ID:TDlHxwlokfU) 投稿日時:2021年 05月 13日 13:08

誤解をうむ書き方かもしれないので、付け足しですがら丸付けは塾はしてくれません。
    でも子供任せでいいと思います。
    4年の時は国語は親がしてください、と言われた気もしますが、我が家は全部子供にさせてました。

漢字など、間違えて丸をつけたりしてる部分は先生からのコメントが入ります。

塾からは、『怒るのは我々がやりますので、お母さんは怒らず見守ってください。』と言われます。

そして、実際、6年になるとめちゃくちゃ怒られます…笑

子供のためを思って叱ってくださいますし、子供もそれが分かるのか、卒塾した後も希の事が大好きですよ。

2. 【6336688】 投稿者: どちらも経験  (ID:UzwOtBcQ2No) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:43

希学園・関西サピ、どちらも経験しております。

結論から申し上げますと、親の出番はどちらも同じくらいです。
    塾にいる時間が長いのが希学園、家での勉強時間が長いのがSAPIX。
    その違いくらいかと思います。

SAPIXで我が家も先生に「本人に任せて、親が勉強しろとか言わないでください」と言われました。そして、放っておきました。勇気が要りましたが…。
    関西は関東と違い人数も少なく、熱い先生が多いのか、放っておくとそのうち子どもが自ら色々やるようになりました。まるつけも本人がするようになります。

希学園も同じです。親が言わなくても先生が言ってくださるので、親が言わなくてもやるようになります。

違うのは、先生から親に積極的に連絡くださるのが希学園、聞いたら答えてくださるのが関西サピということだと思います。

後は本人の性格によるかと思います。所属教室でのトップで楽しく勉強するならSAPIX、自分より上がいて「負けたくない」と頑張るなら希学園の選択になるのかなと。

我が家も関西サピで所属教室の上位クラスでトップ(関東あわせて上位1%以内)でしたが、希学園ではPC1-2でした。学年にもよるとは思いますが、希学園はそのくらい上位層が厚いです。

後は通われている家庭の層もかなり違うと感じました。希学園は派手な保護者が多かったですが、SAPIXは地味目(に見える)保護者の方が多いです。そして送迎の際のマナーはSAPIXが断然良いです。周囲の塾では一番だと思います。絶対数が少ないのでそう見えるだけかもですが、送迎で不愉快な思いをしたことがあるのは希学園です。(それ以上に不愉快な思いをさせてくれるのはMやHやNですが。)駐車禁止区域に駐車するのはもちろん、交差点に曲がる角度で停車したり(停車というには時間が長すぎる)駐車(保護者も車から離れる)したり、横断歩道の上に駐車していても平気な顔をしている保護者が多数います。

良識的な保護者のお子さんと勉強したいのか、自我が強い保護者の方のお子さんと勉強したいのかでも変わるかもしれません。

なにがなんでも最難関であれば希学園、良識的な環境で実力相応にいきたいのであればSAPIXがいいと個人的には思います。

3. 【6337565】 投稿者: いやいやそれはない  (ID:V7tmM8Cicto) 投稿日時:2021年 05月 14日 13:38

サピックスで1%台で希でPC1〜2?
    1でもおかしいのに2なんて有り得ない。
    希学園上位層厚いとはいえ、PC2以下はガチではない。

4. 【6337821】 投稿者: どちらも経験  (ID:UzwOtBcQ2No) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:57

大変失礼しました。
    スレ主さんと同じく上位10%と記載したつもりが、0が漏れていたようです。
    さすがに1%であればPC0かと。
    ご指摘ありがとうございました。

5. 【6338003】 投稿者: 悩み虫  (ID:05BrETcbQ4o) 投稿日時:2021年 05月 14日 21:40

皆さんありがとうございました。

やはり、どちらと親が伴走して行かないと…って感じですね。
    中学受験自体、丸投げなんて出来るわけないですよね。
    面倒見が良いの意味がなんとなく分かりました。

今日も息子に「勉強しなさい」と一言も声かけてません。案の定、一問もしておらず、テキストすら開いてません。
    おそらく、何もせず寝るのでしょうね。
    学校の宿題も、もうずっとやってるところを見てませんし、大事な提出物も出さないし、彼は本当に今後どうしていくつもりだろう。

小3までは楽しく勉強していたし、一緒に色んなことを挑戦したりと素直だったのに、急に反抗期がきたのでしょうか。
    勉強以外も、ハンカチもった?とか、マスクの予備追加しようか?と声かけても、うるっせーんだよ!黙れ!鬱陶しい!と帰ってきます。
    朝は起こしても起こしても、起きてこず、登校時間が過ぎてようやく起きてくる。
    なんで起こさねーんだよ!!叩いてでも起こすのが親の仕事だろ!毎日なにやってんだよ!母親の仕事しろよ!、と朝から始まる。。

っと脱線しました、すみません。
    一応、最難関校、できたら男子校を希望してます。
    算数偏差値は70越えてきて、関東入れてもかなり上に来ますが、国語がいつも悪く偏差値55程度です。
    特に漢字の書き取りがいつも平均を大幅に下回ります。

トップ層が分厚いのは、やはり希ですね。
    徹底的にやり込んでやり込んで、希望に届かない子でも無理矢理押し上げてくれるイメージがありました。

保護者のカラーの違いも、詳しくありがとうございます。
    今一度、考えてみます。

希のホームページを見ると7月にプレ灘入試?灘特訓用の判定模試?があると見ました。
    それに挑戦して、可能性があるのであれば希に移っても良いな…とも思ってましたが、このプレ灘模試はサピ10%程度の子では難しいでしょうか?

6. 【6340131】 投稿者: 希  (ID:sWexvn25dZo) 投稿日時:2021年 05月 16日 18:33

サピ知らないので比較できないのですが
    親の出番は、塾以上に、子どもと親の性格や方針、熱心度によると思いますよ
    ただ希の場合特に6年になると本当に塾の滞在時間が長くて
    物理的に家にいないしその頃には丸付けや直し含め自分でやるように指導されてて
    6年の方が口出しする機会は減りましたね
    (きちんとするおうちは間違い直しノートとかコピーとか助力してらしたと思いますが私は丸投げ派だったので…)

プレ灘は算数得意ならいいと思いますよ
    公開とは傾向が違うので移籍の参考になるかはわかりませんが
    灘系の問題をよく分析していると定評のある試験なので
    モチベあがると思います

7. 【6340587】 投稿者: 関西人  (ID:/595.hDD/QA) 投稿日時:2021年 05月 17日 01:18

本質は同じでは?数が多くなると目立つものです。保護者に注意しない塾が多いような気がします。違反車両が多くて危険だと感じたならその都度警察に通報すればいいと思います。

8. 【6345702】 投稿者: 佐藤亮子  (ID:hBPVp5Bvfjs) 投稿日時:2021年 05月 21日 03:47

希学園に通う方で、塾にお任せの方なんていないと思います
    もし、親御さんが見れないなら、個別指導を併用されていると思いますが。
    他の塾よりは、サポートルームの時間があるから見てくれるかもですが、
    答えを丸写ししている子も多数いますし、
    そんな甘い話はないですよ。
    あと、
    サピックスで1%台で希でPC1や2はありえないです。
    サピックスを舐めない方がいいかと思われますよ。
    上の子がサピックスでお世話になりましたが、レベルは低くありませんよ。
    私もインターネットで書いていまsが、
    インターネットの書き込みって、話半分がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す