最終更新:

46
Comment

【6333907】面倒見が良いってどのくらい?

投稿者: 悩み虫   (ID:05BrETcbQ4o) 投稿日時:2021年 05月 11日 18:26

はじめまして。関西サピに通塾しているものです。(小4男子、一番上のクラスに在籍中)

家庭学習、プリントの整理、親の丸付け…
これらで衝突しまくり、親子バトルを繰り返す日々です。
あまりにも勉強に関するバトルが多く、家庭学習に重きを置く今のやり方に限界を感じてます。
特に親が丸付けなので、字の汚さやニュアンスが足りないなどの理由で✕にすると、私の採点に方法で言い合いになり先に進みません。

希学園は共働きにオススメとか、面倒見が良いとか、そうゆうイメージがありますが、実際どのような感じですか?
家庭学習はどのくらいありますか?課題の丸付けは親がやりますか?

なるべくフォローはしたいですが、親子関係を上手く築いて精神面のフォローに私は立ちたいです。
勉強のやり方、スケジュール管理、丸付け、進み具合チェック、これら全てのわたしのやり方に文句がでるので、この辺りを本当に希学園がやってくれるのであれば転塾したいです。

実際どのような感じでしょうか?
3年の2月に塾を決める際、希の入塾テストを受けPC4からのスタート?と言われた覚えがあります。
また入塾テストを受け直しクラスが決まると思いますが、PC4の立ち位置もうまく分かりません。
サピでは関東の方含めて大体いつも上位1割に入るのですが、希では下の方になってしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6345750】 投稿者: 訂正  (ID:oVpUAcZkJd2) 投稿日時:2021年 05月 21日 07:10

    10%でと訂正されてますよ

  2. 【6350701】 投稿者: サピ  (ID:v39xOP/JFCs) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:24

    サピで上位10%って700位くらいですよね。
    男子順位では400位台ってことは開成の合格圏に入ってないので灘は難しいのでは?

  3. 【6351867】 投稿者: 悩み虫  (ID:pBRtenPRpoI) 投稿日時:2021年 05月 25日 23:06

    ありがとうございます。

    直近で言うと、4科目女子含め全体で400番台。
    算国理の3科目だと全体で100番台後半です。

    やはり、希の灘クラスはサピ生四年の時点でもトップに入らないと難しいでしょうか。
    今ほんとに勉強しないので、これのらどんどん落ちて行くでしょうし、やっぱり灘は高望みかなぁ…(笑)

    希でもサピと同じように親のフォロー必須とのことでしたので、とにかく今しばらくは、このままサピで様子見します。
    夏前までは親子関係修復に力を注いで、夏期講習あたりでフォローに入る隙きを見極めて、再度主導権を握りたいと思います。
    夏にある希の灘クラスのテストをダメ元で受けてみて、そちらでも希望がありそうでしたら、転塾をしたいと思います。
    その際はまたご相談させて頂くかもしれません。
    希学園の保護者の皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。

  4. 【6362573】 投稿者: ウチはSAPIXですが。  (ID:q1QIZgOm80E) 投稿日時:2021年 06月 04日 11:00

    わが家は5年生のSAPIX生です。
    成績は低迷気味で、いつも国語が出来ません。
    こちらの書き込みで5年生は4年生と比べ物にならない程大変とありましたが、わが家も当初5年になりボリュームも増えてペースが掴めずアップアップでした。

    が、最近ペースが掴めて来た事と理科が4年生で一度やった単元の発展である事と、算数も計算力が付き計算に時間がかからなくなった事などがあり、翌週の授業迄に2週できるようにまりました。
    確かに問題も難しい上に量も増えて大変ではありますが、親の疲労度は減った感があるのですがやはり親の負担は日に日に増えるのでしょうか?

  5. 【6370920】 投稿者: サピ母  (ID:pQ7eZOkTFmk) 投稿日時:2021年 06月 11日 12:03

    成績がよくないと、担任の先生の対応が悪いとママ友からよく聞きます。
    灘を目指せるレベルなら、超手厚いと・・・・
    やはり、上位クラス(二番目まで)じゃないと そうなのでしょうか。
    希の近くのサピックスに送迎していたら、
    希の場合は、ポルシェの送迎率が凄く高い印象があります、
    やはり超富裕層の方が多い塾だから、
    いい学校に入れなくても、親御さんはゆったりされていて、あまり一喜一憂しない方が多いという話は本当でしょうか。
    我が家の場合、そこまで払ってるのだからと、焦りそうです。
    このまま サピックスで、親の私もゆったりの方がいいのか…悩みます。

  6. 【6371189】 投稿者: 希では  (ID:OBDcwLkCyD2) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:42

    宿題の丸付けは、子が出来るようになるまでは親がしてあげて下さいと言われますが、親の丸付け如何に関わらず、内容をみてコメントが入りますし、親の丸付けが合っているかまで見られます。
    また、親が間違った解法を教えるといけないので、スケジュール管理だけちゃんとやって下さい、指導は塾に任せて下さいと言われます。消化不良があるときは、動画で授業をもう一度聞けば良いです。
    5年生が終わるまでは、比較的、見聞を広げることを勧められますし、6年生から本気度が増します。6年になれば、親のすることは健康管理くらいじゃないかなと。
    最難関でも、東大寺・洛南・甲陽・大阪星光であれば、たぶん5年生までは、そこまでドライブをかけずとも6年生で踏ん張り切れれば届きます。
    ただ、やはり灘だけは別格なので、灘を目指すのであれば、早めの希が良いんだろうなというのが率直な意見です。そこでなんとなく判断できますし。

    他塾からの希にへの転塾は、学年が進めば進むほど難しくなります。浜からであれば、スライドに近い偏差値のクラスになると思います。
    一番大切なのは、子どもがその塾を信じて進められるか、親がその塾を信じて子のサポートに徹せられるか、だと思います。

  7. 【6497557】 投稿者: 浜学園とは  (ID:bUaVuD7Jyc2) 投稿日時:2021年 09月 26日 18:59

    浜とは比べモノにならないくらい面倒見が良いです。あまりの差に毎回感動しています。生徒に手厚くてとても良いのですが、希の先生方は大変ですよね…きっと…。

  8. 【6513429】 投稿者: 昔と今は違う印象です  (ID:CzDFaPHoXW6) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:45

    今、高校生の長男がいますが、長男がいたころとでは、
    下の中学受験真っただ中の次男の今では、
    先生も入れ替わってますし、面倒見は、昔ほどは良くないと思います。
    長男の頃は、もう、何というか、親の私が驚くほどの熱意でした。
    担当の先生に相談したら、即対応で、凄かったですが、次男の場合は・・・・
    え、それで終わりですか?・・・
    もう、対応は頼まないでおこう・・・・となっております。
    正直、長男は常にトップクラスだったので、
    成績の加減かもしれませんが(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す