最終更新:

10
Comment

【6372143】チューターは変更出来るのでしょうか

投稿者: チューターは変えれるのでしょうか   (ID:pQ7eZOkTFmk) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:09

チューターが子供の事をあまり知らない人がなるという事はありますでしょうか
息子のチューターが、息子を直接知らない人で
他の方もそうなのかお聞きしたく投稿しました。

前の学年の時は、チューターが受け持って下さっている先生で
息子の事をよく知っておられる方でした。
でも、今回は、息子も知らないという人で、戸惑っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6375234】 投稿者: 卒塾生親  (ID:I.M6kxL9Btw) 投稿日時:2021年 06月 14日 22:49

    変更できますよ。
    一度も授業受けたこともない先生がチューターになること、よくあります。
    一応、本人の志望校と成績、所属の志望校別特訓コースなも加味して決まるようです。今回のように「適当に決められた」ように見える決まり方は、やはりPCが低めで、難関中コースの塾生さんなどによく見られる、と経験上思いますね。

    しかし、具体的にチューター講師の希望を言えば考慮してもらえますよ。

    灘クラスの子なら別ですが、その他にとって、希ってところは、ガンガン主張していかないと適当に扱われます。モンスター親だと思われたらどうしよう?と思うぐらいでちょうど良い。安くない授業料払ってるんだから、躊躇せず、攻めましょう。

  2. 【6375337】 投稿者: 進学塾には  (ID:Sevwgl59Rcw) 投稿日時:2021年 06月 15日 00:42

    巡礼のように毎日塾に通っては話し込んでいる病的なモンスター親を見かけます。

    少なくとも授業を担当してもらっている講師にしてくださいと伝えれば?

  3. 【6402179】 投稿者: 下のクラスに下がると大違い  (ID:R6vZk5/eJNU) 投稿日時:2021年 07月 07日 18:52

    子供のクラスが下がったのですが、
    そうなると、クラスの子らの雰囲気がかなり違うそうで、
    子供らが授業中でも笑う、喋る状態で、一応先生は怒る事もあるそうなのですが、
    全然効果がないそうです。
    子供は、クラスが下がると、こんなに変わるんだ。。。と相当落ち込んでいます。
    希学園って、下の方のクラスでも手厚いと、友人(今、高校生の子供がいて、その子が昔希学園に通っていた)から勧められて通う事にしたのですが、
    年月が経ちすぎたのか、話と違うし、
    転塾したほうがいいのだろうか、と悩んでいます。
    やはり、下のクラスは、下のクラスの扱いなんだなあと・・・・悲しくなります。

  4. 【6402669】 投稿者: 卒塾生  (ID:21gCuxkkuZQ) 投稿日時:2021年 07月 08日 01:01

    これは個人の意見と割り切って下さい。
    希は、PC7以下では、希のメリットを享受しきれるか疑問です。あくまで、子供を通わせた経験からの感想ですが。

    PC7以下であれば、希のスタイル(サポートルームがあることなど)が適合しているとか担当チューターとの相性がとても良い、などの理由でなければ、転塾を検討してもいいと思います。お子さんがそのあたりの実力帯で、面倒見を期待するなら進学館or能開あたりが検討対象でしょうか。浜は放置ですし、馬渕は校舎と講師により当たり外れありの気がしてギャンブル。あるいは中堅塾でもいいかもしれません。

    わが家は最終クラスPC4(PC3だったかも。忘れました。けれど大体4~6の間でした)で、難関7校の一つ通ってますが、希はここで礼賛されてるほど面倒見がいいとはと思いません。志望校別特訓を長らく取らずベーシック中心だったからかもしれませんが。

  5. 【6403492】 投稿者: 私も個人的  (ID:Au/mq/QzU0o) 投稿日時:2021年 07月 08日 17:49

    個人的意見です。
    正解ではないです。
    PC7以下のクラス帯の子は中堅塾に通わせてる家庭と似ている感じがします。
    私立中に良い環境を求めているタイプが多い気がします。
    男子の場合希の雰囲気から灘甲陽などを希望しますがPC3~4は0~2の学力に圧倒されなかなか上がれないし焦ってしまう。復習テストが良くても公開テストがなかなかとれない。
    4~6は最難関がちらつくけどなかなかクラス上がれず苦しい。
    この中間層の親御さん悩むきがします。

    PC0の親御さんの意見が聞きたいですね。
    やはり希は手厚いですか?
    手厚いとはなんですか?

  6. 【6409192】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:gvBpRjTDDxs) 投稿日時:2021年 07月 12日 18:54

    【面倒見を期待するなら進学館or能開あたりが検討対象でしょう】
    とのことですが、
    能開センターって、面倒見がいいのですか?
    知らなかったです。
    西宮校の斜め向かいにあったと思いますが、
    希学園から、過去に大量に凄い先生が異動したとか、しないとか、聞いたことがあります。
    能開センターって、大阪にしかない印象があるので、
    希学園から大量に優秀な先生が異動したと聞いてはいましたが、
    選択肢に入っていませんでした。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    他にも、色々教えてくださったら嬉しいです。

  7. 【6418943】 投稿者: youtube  (ID:Mxuzwkb8lYs) 投稿日時:2021年 07月 20日 11:40

    youtubeに「まるで少年院?中学受験生希学園の日常をまとめてみた」があがってた。

    >希の先生は教壇を蹴ったりしません。スパルタなのは確かですが、きちんとやったら褒めてくれます。きちんとした情報をお願いします。

    >2 週間前
    コメントありがとうございます。
    この動画は自分が受験生(2005年)だった当時の体験をまとめた内容になります。誤解を招いたのであれば、お詫び申し上げます。
    ちなみに当時の講師は過激で、教壇を蹴く他、黒板に拳を叩きつけたり、チョークを床に投げたりとかなり怖かった思い出があります。


    算数のMとかかなりイカれてたよね
    あれがチューターになったら変更希望したほうがいいと思う
    やばすぎて漫画かいてた保護者もいたじゃん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す