最終更新:

25
Comment

【6463847】灘中受験。迷っています。

投稿者: どうしよう   (ID:RaJgzpb9hMM) 投稿日時:2021年 08月 30日 19:07

灘中に息子を通わせている実妹に忠告を受けました。
灘中に通う、現在中2の甥っ子がいます。

妹曰く
灘中は定員180人、実質倍率3倍の学校と思ったらアカンよ。
息子が入学してこそ良く分かった。クラスに10人以上(学年に50人程)は宇宙人の子達がいる。
*この子達は競うレベルにはいないそうです。
+60人~70人はこの時期で合格平均点をとっくに超えてる『戦略的先行逃げ切り』の子達で、既に鉄板、安全圏にいる。

残った60人程の『一般枠』での合格(入学)を受験者数百人で競っている。
受けるなら、頑張っても、頑張っても報われない覚悟が必要。
奇跡は日本一起こらない学校。
とも言われました。

灘中の説明会でよく言われる、
『もう1度受験したら半分は入れ替わる。もう半分は何回受けても合格する。』の方がまだ優しい表現ですね。

うちの子は『一般人だから一般受験枠』だそうです。子には絶対言えません。
辛辣にズケズケ言われて、
分かっていた事ですが、現実はそんなもんだと再認識してしまいました。
心折れそうです。

殆ど愚痴です。可笑しくなりました。私自身、壊れかけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6542412】 投稿者: ご参考になれば  (ID:daGraMWflu.) 投稿日時:2021年 11月 05日 19:54

    半分入れ替わるという話は前教頭先生が説明会で仰ってたように思います。

    4年から塾通い、6年6月に灘志望に、入試不合格で繰り上がり待ちを期待して至らず。
    高校で受験し合格、新高。その後は校内順位は半分ぐらいの位置どり。


    入学しても学力のみ注視するともったいないです。
    中学時代は駿台や五木、塾模試で常に一桁だったのが灘では三桁。もう学力とか、遠くて呆れる数字。
    でもまあ、新在混じっても真ん中なので、半分は入れ替わるという言葉が腑に落ちて。

    書き込みにあるように宇宙人、奇人変人、意外と熱血スポーツマンもいたりとほんと多様です。
    東大行っても留年率が高いのも、気合が入った時とない時の落差の凄さを見ると、そうでしょうねぇ、という感じで。

    灘の校風は本当に特殊です。(関東事情はわかりませんが)
    息子は新在問わず友人も得て部活に励み学校生活を存分に満喫。

    一般枠でも、怖じけずチャレンジする価値はあるのではないでしょうか。

  2. 【6551358】 投稿者: 読み人知らず  (ID:IfWCdyuOM4c) 投稿日時:2021年 11月 12日 17:01

    わかりますわかります。灘父なるか灘中病のおっさんで一生を終えるのか、月とスッポン、天と地ほど違いますからね爆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す