最終更新:

4
Comment

【6485597】希の国語

投稿者: 春夏秋冬   (ID:Dde54aB1Arc) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:27

春より希に通塾を始めた小4男子の母です。
クラスはPC1,2を行き来しています。
志望校は灘以外の最難関男子校です。

国語が苦手で困っております。偏差値は良くてギリギリ50付近。最近は復テでも点が取れず、クラスでほぼ最下位。公開では正答率Bの問題をポロポロ落としています。

国語といっても漢字、語句、文法はでき、読解が苦手です。中でも抜き出しや指示語ができないようで、空欄や的外れな答えばかり。本人曰く、探したけど見つからなかったとのこと。逆に記述や内容の要約を問われるような問題はそこまで正答率は悪くないです。

算数が得意、理科もまあまあなのでその得点でカバーしており結果的に今のクラス帯をなんとかキープしています。

国語の勉強は塾の宿題を塾の指南通りにしています。
以前先生に相談させていただいたところ学習欄を記入するようにとアドバイスをいただいたので、最近はできるだけ記入するようにしているようです。テキストの音読も毎日させています。

塾の指南通りに勉強しても成績が上がらないのは、国語に関しては塾との相性が悪いのでしょうか。内容を見ても小4にしてはかなり文章内容が高度で、うちの息子にはレベルが高すぎてあまり得られるものがないのではと考えてしまいます。難しいので宿題にもかなり時間がかかっており(内訳は解く時間、私が解説をしながら直し、そして学習欄記入や意味調べ)、さらに全科目どんどん宿題が出てくるので苦手科目に向き合うこともなく宿題に追われる日々が続いており、この状態で5年生を迎えても良いのか、良くないにしても何をしたら良いのかと頭を抱えています。今は算数理科に余裕があるので回っていますが、これから算数(特に最レ)もどんどん難しくなる中、結果の出ない国語に時間をかけすぎるわけにもいきませんし、でもなんとか国語が足を引っ張る状態から脱却したいです。

子供は希学園を大変気に入っており楽しく通っていますので転塾などは今のところ考えていません。

算数ができて国語ができないのは男子のセオリーと言われますよね。塾側にも言われるのですが。そのような男子をお持ちだった先輩お母様(お父様)方、アドバイスをいただけますでしょうか。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6485740】 投稿者: 通りすがり  (ID:5avZRC5jpTc) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:32

    焦りは禁物です。
    学習は間違っていないと思いますが、意識的な語彙力増強学習と文法力が必要です。文法力と言っても論理エンジンやればいいとおもいます。

  2. 【6486221】 投稿者: 思うに  (ID:Ku/kjEwV6jc) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:45

    まだ4年、しかも通塾して半年くらいですよ?
    焦りすぎです。

  3. 【6486513】 投稿者: テキストの音読  (ID:QzgZKKiD6RI) 投稿日時:2021年 09月 18日 01:17

    授業毎に意味調べをして音読するだけでは語彙力は身につきません。古いテキストを何度も何度も読み返すことによって語彙力は確実にUPします。

  4. 【6490151】 投稿者: 男子母  (ID:NQGtlxowf9Y) 投稿日時:2021年 09月 21日 08:12

    1組2組で国語がその成績というのは算数理科が相当得意と思われます素晴らしいですね。塾に合わないのでは、国語が難しすぎるのでは、とおっしゃいますが、では国語に合わせて転塾するとして、算数と理科はお子さんのレベルに合う、そんな都合のよい塾があるでしょうか。焦りは禁物ですし、その焦りがお子さんに伝わればなおさら良い結果は産まないと思われます。
    漢字文法などはできる、記述要約などもできる、指示語などができないというこは、いわゆる典型的な優等生長男指示待ち男子君のタイプですよね(失礼を承知で言いますし、長男ではないかもしれません)
    普段の日常会話など、お母様が先回りして指示していないでしょうか。息子さんの言葉がわかりにくいとき、勝手に親側で補完して解決して親が汲み取ってしまっていないでしょうか。親が先回りして息子の要求をかなえてしまうクセがついている環境では、子供は作者が何を言いたいのか、どこにその感情のヒントがあったのか、数行前に書いてあることでも探せない、探さないクセがついていく傾向があります。
    失礼を承知でもう一度言いますが、半年程度の通塾で、塾の言う通りにやってる、難しすぎるのでは、塾が合わないのでは、と先回りしてしまうお母様の国語力に問題があったのではとまずは落ち着き、息子さんを信じてあげたらどうかなと偉そうに思っております。
    うちの子と同じクラス帯だと思います。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板