最終更新:

11
Comment

【6679870】希最レベの宿題はどれくらい出るのでしょうか

投稿者: 小2ママ   (ID:1w/mFw74SU.) 投稿日時:2022年 02月 19日 16:09

現在塾なし。家庭学習のみの小2娘おります。
先日希の公開模試(2回目)受けたところ、算数国語ともに偏差値59でした。数ヶ月前に初回受けた時は計算ミス連発、解答記入もままならず50ジャスト。先日突然教室長の方からお電話があり、塾に行ってないなんて勿体ない、週一最レベだけでもお稽古の一つとして受けられては?とのお話を頂きました。
低学年は少し伸び伸びとと思っていたのもありますが、共働きで毎日学童先で遊んで帰ってくるので2-3日に一回程度しか勉強時間がありません。
希学園は宿題の量も多く、やってこなかったらゴミのように扱われるとも聞き、親としてサポートできるのか不安です。
毎日やらないとこなせない量でしょうか。
通われている方、情報ありましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6680019】 投稿者: ttt  (ID:SS5k.kNBf.E) 投稿日時:2022年 02月 19日 18:27

    現在小3の娘が小2から最高レベル算数だけ通っていました。宿題の量は多くないです。
    プリントへの直接書き込みで計算1日1枚、授業でやった問題の復習プラス1問くらいなので、1週間あれば十分こなせます。
    授業も面白く子供も楽しく通っていました。
    姉もいますが宿題の量が大変になるのは小4ベーシック4科を取り出した頃からだと思います。

  2. 【6680049】 投稿者: 小2ママ  (ID:geRsW3vF3o2) 投稿日時:2022年 02月 19日 18:59

    ttt様
    実際に通塾のご経験があるとのこと、早速のご返事ありがとうございます。
    小2から通われているのですね、塾のスケジュールに上手に慣れておられるようで羨ましいです。
    1日1枚となると、2−3日に一度の我が子だと一度に計算2−3枚+文章題でしょうか、「宿題やりなさーい!」「いやー」のかけあいをまたしなければならないのかと思うと憂鬱ですが、4年から4科一斉スタートとなるともっとひどいことになりそうですね。
    公開テストの50分程度ならまだ席に座っていられるのですが、授業中ちゃんと前向いてお行儀よく座っていられるのか・・という低次元の不安があるものの、週1の最レベをこなせないようなら4科なんて無理ということですね。小4スタートを予定していたのですが、もう少し早めて入塾の準備(スケジュール調整)します。
    具体的な情報をいただきありがとうございます。

  3. 【6680690】 投稿者: ttt  (ID:qEDOniffWN6) 投稿日時:2022年 02月 20日 08:35

    今まで何もされていなくて希の模試でそこまで点数がとれるなんて娘さんすごいと思いますよ!
    我が家も共働きですが、何とかこなせています。
    2週間の体験もできるので、まずそこから始めらて娘さんの様子を見てもいいのかなぁと思いました。
    希の4教科はなかなかハードなので、受験をお考えなら低学年のうちに少し慣れておいてもいいのかな、と個人的には思います。

  4. 【6680872】 投稿者: 小2ママ  (ID:1w/mFw74SU.) 投稿日時:2022年 02月 20日 10:51

    一応何もしていないわけではなくサピックスの通信教材は使っているのですが、、普通に私立小の授業の進度の方が早いレベルです。。
    正直今回の成績はビギナーズラックだと思っています。計算の取りこぼしがなかっただけで文章題は半分も解けていません、、
    調子に乗って入って、塾に完全に適応している優秀集団に親子ともに撃沈して帰ってくるのでは、、とズルズルと先延ばしにしています。
    ttt様も共働きなんですね!凄い、偉い!!週末組でしょうか。今から4科を予想すると恐ろしいですね、、(金額も含めて)とりあえず3回連続で偏差値55取れたら希でもやっていけそうって判断しようかなと考えています。
    ぎりぎりまで家で粘りすぎると本当についていけなくなるのでこの1年が決めどきでしょうか。ttt様も姉妹お二人とも希とのこと、お仕事との両立されてて凄いですね!体調崩さないように頑張って下さい!!

  5. 【6680942】 投稿者: 小5保護者  (ID:M3MG5IrQvYw) 投稿日時:2022年 02月 20日 11:31

    ttt様のご指摘どおり小2のうちは宿題は少ないです。うちは土曜日に算数国語を受けていました。単科受講ができたのかは忘れました。小3からは算数のベーシックが始まりますが負担を考えて算数は最レのみにしていました。今年から小3に理科社会の講座ができたようですが小3までは算数国語それぞれ1講座ずつで十分のようにも思います。小4で急に負担が大きくなります。慣れるのにしばらくかかりましたが、現在の小5では居残りを使うようになって家庭学習の負担はむしろ減った感覚です。小5が本格化するとどうなるか不安もありますが。

  6. 【6682096】 投稿者: 小2ママ  (ID:XPuFaiXMFoA) 投稿日時:2022年 02月 21日 02:24

    小5保護者様、具体的に教えてくださりありがとうございます。
    小3で資格取れた場合はベーシックなし、最レのみという手もあるのですね。単科受講可能かは確認致します。
    実は国語非常に迷っています。希は算数がすごく難しい印象ですのでそれだけで手一杯になりそう、、、国語は「難易度高く分量も多そう」な希ではなく宿題少な目で基礎固め(記述等の指導)を丁寧ししていただけるような国語専門教室等を別に、という手もありますでしょうか。最近だいぶサピックス教材で記述問題がまともに書けるようにはなってきたのですが、読むスピードも結構ゆっくり、そもそも書くスピードも遅く(漢字は気がのらないのか公開テストレベルの漢字はボロボロです)宿題で読解がドドんと出ると2科最レは消化不良起こすかもと心配しています。それ以前に授業時間が長いと厳しいかな、、(家でも集中力がきれると上の空、気づいたら本読み始めてたり寝てたりしてます(泣))
    希さんの国語について知識が全くないのですが、やはり難易度高め(文字の小さい長文、難解な文章、、、伝わるでしょうか・・)でしょうか。我が子は暗記・計算が得意なタイプで社会と算数のはじめの方はあまり心配していないのですが、思考力を必要とする問題が苦手なようで、おそらく理科と算数の応用問題が最後まで苦戦すると予想されます、国語が最終学年で高得点とは行かないまでも安定して基礎点を取れるかどうかが長女の場合は鍵を握るのではと思い悩んでおります。
    小5保護者様、まさにこれからで頑張られている時ですね、ご時勢もあり大変ですがお体に気をつけて頑張ってください。

  7. 【6682196】 投稿者: 小5保護者  (ID:M3MG5IrQvYw) 投稿日時:2022年 02月 21日 08:35

    説明不足でしたが、うちは小3では算数は最レのみ、国語はベーシックのみでした。国語の最レは記述対策だったように思います。小3算数でベーシックが必要かはお子さんのそれまでの勉強の進み方次第かと。うちは公文をやっていて計算はある程度進んでいたのでテキストの内容を見せてもらって取らなくても大丈夫と判断しました。国語については希の説明会でも言われますが、文章を読めているかが大事なので、記述のテクニックは後からでも大丈夫かなとベーシックのみにしました。志望校にもよるのかもしれませんが記述対策は高学年になってから考えればいいように思います。ちなみにうちは小5の今も国語はベーシックのみです。最レは時間的にも金銭的にも余裕がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す