最終更新:

10
Comment

【2351411】スポーツクラス受験について

投稿者: さいたま母   (ID:KAwuRWbBP/k) 投稿日時:2011年 12月 08日 20:55

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

公立を第一志望にしていた中3の息子がここに来て、文理のスポーツクラスに行きたい、と言い出しました。
ある運動部で汗を流した中学生活で、文理はその部活が非常に強く、憧れているようです。
同級生が文理の顧問から声がかかり、偏差値55あれば入れます、と確約をいただいたとの事も志望の理由です。ただその子は小学生からクラブに入り目立つ活躍をしていたので息子とは違います。

色々調べたのですが、普通科の中にスポーツクラスがあるらしいですが、公の資料、ホームページには出ておらず困っています。

普通科の偏差値は67前後だと思いますが、息子の偏差値は60を行ったり来たり。
普通科を一般受験する際にスポーツクラスを希望することはできるのでしょうか?

文理は文武両道、と聞きましたがスポーツクラスの授業も普通科と同レベルと同じなのでしょうか?

それともカリキュラムも違うのでしょうか?

また栄など他の学校のように公表されたクラスでないようですが、何故なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4698065】 投稿者: 文理ファミリー  (ID:FF3n5FNgVDE) 投稿日時:2017年 09月 10日 17:23

    スポーツ推薦クラスはだめですね。
    躾なってないし、何か勘違いしてる子もいる。
    あんなクラスやめて、進学実績伸ばした方が志願者は増える。実際の

  2. 【4803455】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7IHwTWtPHvg) 投稿日時:2017年 12月 12日 21:37

    男子だけのクラスです。文武両道ではないのでお薦めしません。勉強は中学生レベルです、偏差値が60なら、学力で入れる高校で部活た方がいいと思います。
    合わない子は本当に辛いと思います。
    我が子は、一貫生ですが校風が合わず辛い思いしてます、高校生活後悔しないように選択して下さい。

  3. 【4827668】 投稿者: 文理ファミリー  (ID:sX5/RWJ8bkw) 投稿日時:2018年 01月 07日 23:07

    一貫生は普通はスポーツクラスに行くことは考えられません。先生方もいい顔をしません。
    文理の校風に合わないのではなく、一貫生がSAに行けば合うわけがありません。バックグラウンドが違いすぎます。
    大丈夫ですか?
    一貫からスポーツクラスってかなり特定されますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す