最終更新:

51
Comment

【2412554】西武学園文理中学、悩んでいます

投稿者: 西武鉄道   (ID:qk1RmSQGK8g) 投稿日時:2012年 02月 04日 20:50

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

第一希望残念で、こちらの学校への入学を検討しています。

家族で学校へ赴き、気に入り、受験合格を頂きましたが(一貫クラスです)、
インターエデュの過去ログを読んでおりますと、本当に行かせて良い学校なのか、
不安になってきました。

また、わが子の通う大手塾からも、毎年、数十名の合格者が出ているようですが、
実際、殆ど入学される方はいらっしゃらないようで、
塾の卒業生にお話を聞くことも困難な状況です。

塾の先生にお聞きしても、「良い学校ですよ。」としか言われず…。

インターエデュに書かれている情報は、大体、拝見しました。

在校生の保護者様、こちらの学校に入学して良かった点、
ちょっとここはと思う点など(書き込みにくいことを申し訳ありません)、
お聞かせ頂けませんか?

よろしくお願い致します。

(地域版から移動しました。削除申請済みです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2412640】 投稿者: 文理  (ID:6iHn3/O2Gmg) 投稿日時:2012年 02月 04日 22:00

こんばんは、現在中2男子の親です。       うちも第一志望ではなく進学しました。      まわりに在校生がいなくて正直不安でした。    新興校ですし、東大へ行こう!みたいなことを校長先生が言われるので批判的な方も多いと思います。  正直校長先生のお話は厳しくやや威圧感ありで、親も子供も聞くたびにう〜ん?です。         でも先生方は皆さん熱心で面倒見もよく子供も先生方がとても良いと言っています。  校長先生の厳しい内容も先生方は要点だけ分かれば良いと言ってくださるので。  小テストも多く補習もあり呼びだしもあり熱心です。部活もそこそこ、校則もしっかりしてます。    中学ができてまだ二十年たってない?ので、まだまだですが良い学校だと思います。

2. 【2413703】 投稿者: 中1母  (ID:0DLUyCoo3b6) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:21

こんにちは、中1息子の母です。
    もう1年たったんですね…。うちは、第1希望はおろか東京全滅で文理に入学しました。
    文理は受験日に初めて訪れた…と言う状態での入学手続きでした。
    当初はJSへの入学を考えていましたが、進学実績・行事の多さ・何より保護者の来校が
    車で可能な事…。本人も納得の上、文理にお世話になることにしました。

文理さんが言っている通り、校長先生は大変厳しく勉強勉強とおっしゃるようですが
    現場の先生方は、勉強だけではない中学生らしさを唄ってくださいます。

中1は昨日までスキー教室に行ってきました。とても楽しかったようです。
    1月入試の学校ですから、年明けからお休みが多くあまり授業が進んでない感じもしますが(笑)。

行事も多く私は個人的に気に入っています。我が家ではこのようにたくさんの経験はしてあげられませんから。
    とても信頼のおけるお友達にも恵まれたようで毎日楽しく通っています。

ただ、制服の靴から靴下から全て指定なのはちょっと経済的にトホホです…(笑。

入学されることをお待ちしています。

3. 【2414959】 投稿者: 地元民  (ID:GYnaOakG36E) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:27

こちらの保護者ではありません、同年代の子を持つ近隣の者です。
    スレ主様はこちらの学校から少し遠いところにお住まいでしょうか?
    地元では実にたくさんのお子さんが受験はしますが、ほとんど入学しません。
    どちらかというと公立中学の生徒さんが高校から入る学校という印象です。
    ↑の方は靴や靴下まで指定と嘆いていらっしゃいますが、それは私立なら普通にある事で、こちらが特別というわけではないと思います。

4. 【2415154】 投稿者: 外郎売り  (ID:6/cvk8yZ4H2) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:50

すみません、我が家も都内校合格・文理辞退組なんですが、知り合いが数名、こちらに進学しました。その方達の話を聞く限り、満足度は高いですよ。

まず、学習面での面倒見はとてもいいそうです。かといって勉強勉強ではなく、 息抜きのような楽しい行事も多いし、部活もハードすぎずゆるすぎずでちょうどいい(埼玉の公立の部活はハンパないので…)、と言っていました。

不満といえば…あの個性豊かな校長先生に関しては…複雑な思いはあるようです。が、「え〜なにそれ?って思うこともあるけど、その場限りのことも多いし、最近は聞き流すことにしてる。現場の先生はよくやってくれてるしね」と割り切ってました。

彼女たちの話を聞いている限りでは、ネットでいわれているほど悪い学校ではないと思います。ネガティブ意見を言っているのは、「外野」なのでは?

5. 【2416523】 投稿者: 入間川  (ID:AZFFW5inFck) 投稿日時:2012年 02月 07日 12:47

うちは初日のここの合格を最後に、埼玉も東京も連敗でした。
    結果的には志望校よりも偏差値の高い学校が受かっていてよかったね的な感じで入学手続きを行いましたが、よくある話で、説明会にも参加していない状況での入学ですから、入学前のガイダンスや入学式でカルチャーショックを受けました。理由は、校長先生に免疫がなかったので、これからこの学校でやっていけるのかどうか不安になった訳です。校長先生の個性を知っていたら、あれほどのショックは受けなかったでしょう。
    でも、学校生活はみなさんがおっしゃるように行事が多く、子供は楽しく学校に行っています。

強いてネガティブな発言をするとすれば、学校が駅から遠いことでしょうか。
    これは入学してからわかったことなのですが、子供はバス酔いする性質で、混雑したバスに立って通学したら気持ち悪くなり、バスに座るために早めにバス停に到着するようにしています。車では酔うことがなかったので、通学が始まるまでわかりませんでした。毎日のことなので本人はつらいようで、せめて学校まで歩いて行ける距離だったらと後悔しています。下校のバスも不便でなりませんね。

中1母さまがおっしゃっている靴や靴下の指定についてですが、男の子のお母さまだから、そのようにお考えになるのでしょう。女子校なら全指定は普通ですが、男子校は靴や靴下まで指定なのは珍しいでしょう。学ランの学校は指定のボタンさえ取り付ければどこの制服でもOKという学校があるくらいですから。

6. 【2456887】 投稿者: 森のくまさん  (ID:AZFFW5inFck) 投稿日時:2012年 03月 05日 16:24

入間川 改め 森のくまさん です。

西武鉄道様はもう進学先を決めていらっしゃると思いますが、あえて投稿させてください。

文理は文武両道を目指しています。その証拠に、今年も運動部で大変活躍された生徒が早慶に合格しました。
    国立大学を志望している生徒には、前期試験直前まで勉強をみてくださったようですし、高校は3月1日に卒業式を行いましたが、後期試験を受験する生徒は卒業後も学校に通って指導を受けているそうです。
    こんなに細かい指導をしてくださるのも、文理の魅力かと思います。

7. 【3092509】 投稿者: 中学3年  (ID:Vloy6qqTU/k) 投稿日時:2013年 08月 28日 20:52

校長先生が話をする時は必ず東大の名前が出てくるほどです。

正直いい加減な面も多々あると思います。
    真面目な子は入ってバリバリ勉強しますが不真面目な子は本当に何もしない感じです。
    そんな感じでできる子とできない子の差が極端に広いですが本人のやる気があるならいれても問題ないと思います。
    自分は東京全滅で仕方なく来たこともない学校に入学することになったので正直もうやる気が起きない状況です。
    でも今は危機感を感じてきたのでしっかりやって行きたいと思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す