最終更新:

12
Comment

【2556584】大学の指定校推薦枠が中学入りに優先に与えらるの?

投稿者: 本当ですか?   (ID:0H8CF.2uvcI) 投稿日時:2012年 05月 27日 13:02

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

2学期始業式が行われました

9月2日(月)、2学期の始業式が行われ、新学期がスタートしました。 また各部活、委...続きを読む

こちら、大学への指定校推薦はホームページを見てもわかるように半端ではなく有名大学からも来てます。過去の栄光というべきものなのでしょうか。

この栄光ある指定校枠の使用についてですが、

小学入り、中学入り組に優先して使われしまうというのは本当でしょうか?

知り合いのお子さんが西武文理中ですが、

小学校・中学校入学組みは 前からいたので指定校推薦を優先して差し上げましょう。
高校入学組みはとりあえず一般受験してください。っていう方針なのよ。

ということをその知り合いがいっておられました。

クラスも別で3年間すごすのだそうです。

中学組みは高校3年までにひたすら定期試験を頑張って
評定を増やせば順番にいいとことの大学推薦をゲットできる仕組みになっている。
つまり、一生涯まったく受験しないでも有名大学へ入学できてしまうらしいのです。

本当ですか? そうでもしないと経営が成り立たないからなのでしょうか。

だとしたら、今年も定員割れしている小学受験組としては、かなりおいしい話だと思いませんか。 
 
教育現場の崩壊につながりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2556703】 投稿者: でも  (ID:XCU7R8HJ4Zc) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:09

    いいと思いますよ。
    社会に出てから苦労しますから。揉まれて苦労している子は、精神力があります。

  2. 【2556735】 投稿者: 心配無用  (ID:Z0CUWRUFc1U) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:44

    一般受験で合格する力のある生徒には推薦ではなく一般で受験して貰い、学校の成績は良いが、
    一般受験での合格は微妙…という生徒に推薦枠を使って貰った方が、合格数を増やすことができ
    学校には好都合です。
    (どこの学校のことかは記憶にありませんが)エデュでも何度か「特進クラスは推薦が受けられない」
    なんて書き込みを見かけたことがありますが、これも同じような理由ですよね?
    また、一貫生と高入生とを混ぜない学校も、決して珍しくはありません。


    スレ主さんのお友達が、どういう理由や気持ちで仰ったのかは分かりませんが、仰ったことが
    事実であれば、下からの生徒の方が一般で合格する力を持ち合わせていないと学校が判断した
    ということになると思います。

    また、教育崩壊をご心配なさらずとも、推薦で入学した学生の成績があまりにも悪い場合は、
    次年度の推薦枠が無くなりますので、今年の小入り生が大学に行く頃まで
    その推薦枠が残っている保証はありません。

  3. 【2556787】 投稿者: 指定校推薦  (ID:MxvmgjSW7Ig) 投稿日時:2012年 05月 27日 16:51

    栄光ある指定校枠、というのが少し不思議な言葉です。

    学力が高い生徒が多い学校ほど、指定校推薦枠は余ります。
    早慶の枠も余る学校はたくさんあります。

    結局、指定校枠ではなかなかいい学部には行けないので、それならば一般入試の方がいいと考える人が多いということなんです。
    進学校で指定校推薦を使うのは、学力の面ではどちらかというと負け組に入るでしょう。

    もし、指定校推薦を使って大学に行きたいと考えるのであれば、私大附属を選んだ方がずっといい学部に上がれますよ。
    進学校に行くということは、一般入試で大学受験をすることなのだ、ぐらいに考えておいた方がいいと思います。

  4. 【2556814】 投稿者: 最近は  (ID:XCU7R8HJ4Zc) 投稿日時:2012年 05月 27日 17:11

    就職するとき、面接で大学は推薦入試か一般入試だったか聞かれることがあるそうです。入社してしばらくするとわかるそうで、頭のキレがちがうみたいです。これからの日本は今までの日本と違ってくるでしょうから、本当の実力のある、打たれ強い人材が必要だと思います。推薦なんて考えないで一般で堂々と勝負しましょう。

  5. 【2556867】 投稿者: 本当ですか  (ID:0H8CF.2uvcI) 投稿日時:2012年 05月 27日 18:04

    >下からの生徒の方が一般で合格する力を持ち合わせていないと学校が判断した


    たぶんそれだと思います。
     高校の子は実力ありと学校が見てるんですねきっと。

    小入り・中小入り一般は殆どが指定校推薦で大学いくんだよ、だから中での戦いなのよといっておられました。
    小入りはまだ中3ですから、たぶん彼女の予想です。
     
     それにしてもホームページには600人の指定校推薦ってすごい人数ですね。 

      
     


     

  6. 【2557434】 投稿者: 指定校(笑  (ID:EzZKnnDqKfU) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:09

    指定校なんて、普通、その学校の生徒の何倍も来ます(爆笑

    そんなことがすごいの?

    もうねー、封筒と切手代が無駄なんじゃないか?ってぐらいの大学もあるのよ。
    東京女学館大学なんて行きたい?
    指定校推薦が来ていても行きたくないでしょ?
    全国にあるFランクの大学や、女子大が、必死で推薦を出しているのよ
    全国に!

    それもカウントしての数字であって
    単純に喜ぶなんて驚き

    幸せな人だわ・・。

    出来る子は一般入試で実績稼ぎ、イケナイ子は指定校推薦でお片づけ。

    教員に聞いてご覧。

  7. 【2557446】 投稿者: スレ主  (ID:0H8CF.2uvcI) 投稿日時:2012年 05月 28日 09:17

    そうなんですね。 ぜんぜん理解していなかったです私。

    ありがとうございました皆さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板