最終更新:

6
Comment

【2897941】携帯所持

投稿者: よつ草   (ID:pgwhQIPXFsY) 投稿日時:2013年 03月 15日 00:17

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

7/13(土)中学校オープン...

7/13(土)中学校オープンスクールを開催いたします。 本イベントは予約制となって...続きを読む

この春から子供が西武学園文理中学校にお世話になることになりました。
秩父からの通学なので電車とバスで通います。この通学時間を利用して、新聞や本を読ませようと思っており、スマホ又はタブレットPCを持たせたいのですが、それらの所持は許可されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2898194】 投稿者: 進学おめでとう  (ID:fhmJBh94XjM) 投稿日時:2013年 03月 15日 08:51

    まあ 持たせるなら携帯電話から。 かな。

    スマホ iphoneは、持たせたら最後です。 

    親にとっての 最後です。 冷戦になるか激戦になるかは知りませんが、

    とにかく 平和な一時代の終わりとなりますよ。

  2. 【2898535】 投稿者: いまどき古いです  (ID:/tOCj7IpGP2) 投稿日時:2013年 03月 15日 12:59

    スマートフォンを持たせたら最後だなんて、使いこなせない世代の方ですか?
    賢い子どもこそ、節度を保って便利に使いますよ

    保安防犯の観点からも便利なアプリがたくさんあり、使わせようと思っています

    西武学園文理中学校の決まりごとはわからないので、横からすみませんでした

  3. 【2898854】 投稿者: 在校生親  (ID:hOP99klQeUk) 投稿日時:2013年 03月 15日 18:07

    子供がこちらにお世話になってます。我が家はiPhoneを持たせており、学校にも持って行ってます。基本、学校へ携帯を持っていく事を禁じていますが、保護者が生徒手帳に記入し、登校したら学校にいる間は先生に預けるならOKです。
    通学に1時間程度かかりますので、心配で持たせる事に。
    iPhoneでも携帯電話として使用してますし、勉強になるアプリもあるので、決まり事を作って使わせてます。1年以上使ってますが、何の問題もありません。

  4. 【2899738】 投稿者: おせっかい  (ID:eL2Eh9iJYjo) 投稿日時:2013年 03月 16日 12:28

    お金になるサイトの仕組み。裸の小娘がお金になる仕組み。ゲームプログラ厶それぞれのアルゴリズム等、列挙するとキリがありませんが、道徳教育に絡めて子供の指導ができるならばスマホは情報社会の中では持っているのが普通でしょう。
    サイト閲覧の制限位しか情報機器への対応が浮かばない様な無策な親であれば、これらの機器は単に暇つぶし閲覧機でしかありません。
    女性に対しては失礼ですが、電車内での使い方はゲームか書込みが多いでしょね。愚痴り端末機器でしょうか?この程度の適応性しか持ち合わせていない親の意見を鵜呑みにする程、子どもは馬鹿ではないと思いますよ。

    テザリング機能機能があれば、複数台のwifi通信可能なタブレットを家族内で契約も、通信料も気にすることなく使える利点があります。テレビ画面に映し出す機能付きタブレットなら一万円であります。学校は違いますが中学と高校では対応も違ってきます。英単語アプリの活用、学校祭での議事録やプレゼンテーション活用。実験レポート等、その程度は各自で考えろという指導です。停学者も各学年で数名います。

    我が家は親が無策なのでITパスポート試験合格を条件にスマホを与えました。周辺機器の購入は英語検定合格を条件にしたら中学3年で2級を取得しましたよ。単純ですね。

  5. 【2900747】 投稿者: スマホとiphone  (ID:YnalNzR7.1Q) 投稿日時:2013年 03月 17日 12:05

    ご参考までに まっとうな考えの一つを書いた記事をリンクします。

    http://newsdig.jp/w/17301

    まあ、世の中色々なご意見があるようですが、

    一般的に言って 12歳の子供に あせって持たせる程の物じゃないと私は思いますよ。

    持たせたがる保護者の皆さんは いったい 何をそんなに恐れているのか…。 

  6. 【3002131】 投稿者: 文理小  (ID:blbLmRpT5vk) 投稿日時:2013年 06月 12日 22:13

    はい。なければないで問題ないと思います。
    持っていないから、学習成績が落ちるとか、時間を無駄にするとか・・・
    そんなことはありませんよね。
    持っていれば便利かもしれませんが、中学生に時代、もっと学ぶべき場所はあります。
    英検だって、そんなもの(周辺機器購入)を鼻先にぶら下げなくとも、文理なら小学校低学年で英検2級合格しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板