最終更新:

4
Comment

【2904305】西武文理からの大学進学率

投稿者: 文理中保護者   (ID:czTHY9WKCwE) 投稿日時:2013年 03月 20日 13:37

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

西武文理中学に進学する子供の保護者です。
このまま高校に進んだ場合、多くの生徒さんはどんな大学に進学しているのでしょうか?高校から入られたお子さんは、けっこう優秀な大学に進学しているようですが、中学からのお子さんはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2904937】 投稿者: 東上線  (ID:yF/qU2aLejI) 投稿日時:2013年 03月 20日 23:13

    「高校から入られたお子さんは~」 とおっしゃってますが、「文理中保護者さまのまわりの知り合いのお子さん」のことでしょうか?

     今年の国立大学合格者の中には、中学からの生徒も多い、ただし中学からずっと特選クラスにいる子だと、子供から聞いています。
     
     現在は中学から特選クラスの生徒は、高2から高入の東大クラスと混合するので、今後は結果が分かりづらいかもしれません。

     中学からずっと一般クラスの生徒は、推薦で決めてしまう子も多いようです。

  2. 【2906705】 投稿者: 文理中保護者  (ID:rRYJR2rOGMg) 投稿日時:2013年 03月 22日 18:26

    東上線様 ありがとうございます。あまり考えずに子供に任せて決めてしまったため(ダメ親ですね)今さらながらお聞きした次第です。うちの子は特選なんか行けそうもなく高校でも一般クラスだと思うのですが、高校で一般クラスのお子さんも推薦で決めてしまう方が多いと聞いて安心しました。そこで更にご存知でしたら教えて頂きたいのですが、推薦で行ける大学というのはどんなところなのでしょうか?一般クラスではマーチなんて無理ですよね?学校に聞けばわかると思うのですがよろしくお願いします。

  3. 【2908313】 投稿者: 東上線  (ID:yF/qU2aLejI) 投稿日時:2013年 03月 24日 10:37

    推薦で行ける学校ですが、指定校推薦でマーチはもちろんありですよ。

     以前は、特選クラスは国立受験必須で、推薦はいただけず、推薦を受けたいなら、成績基準がOKでも一般クラスに在籍するシステムでした。今後もそうかどうかは不明です。

     進学実績は高校生になってからの勉強しだいです。「~になりたいから、○○学部に行きたい。」という子が合格を勝ち取ってるように思います。

  4. 【2909112】 投稿者: 文理中保護者  (ID:53i.NrP4Ag2) 投稿日時:2013年 03月 25日 00:16

    ありがとうございます。マーチもありなんですね。---をしたいから000学部に行きたいという子が合格を勝ち取っているというお話し、共感できます。親が子離れしつつも、そんなふうに導けたらと思います。また何かありましたらどうぞよろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す