最終更新:

25
Comment

【3251165】学校の様子について

投稿者: 中学入学検討中   (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 22日 15:04

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

この度、一般合格頂きました。
入試で訪れた一度しか学校に伺ったこともないのですが、子供が思いのほか環境を気に入った様子で、
第一志望ダメなら文理に通いたいと言い出しました。
ただ、学校のパンフレットやホームページで見る以外に情報がなく、よく存じ上げないまま子供を入学させてよいものか悩んでいます。

こちらの学校は学習面でのフォローは手厚いですか?
今まで候補に上げていた学校は全て面倒見の良い学校ばかりで、そのような学校を我が家も求めています。指名補習や講習、宿題の管理などはいかがですか?
また、生活面でも子供達にしっかり目をかけて下さる雰囲気でしょうか?
揉め事があった時などの指導はいかがですか?

学校の様子をご存知の方、教えて頂けると助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3251356】 投稿者: 冷静に  (ID:owmbpvIdR3c) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:15

    こちらを受験されたのは、いわゆるお試し受験ではなかったのですか?
    (気を悪くされた方がいらしたらすみません。)

    お子さまは本番の日程が近付き少し弱気になっているだけではないでしょうか。

    第一志望校が仮にダメでも第二、第三と準備されてるはずです。
    情報を集めることは悪くないですが、親御さんはお子さまを信じてどっしりと構えていないと。

    こちらの学校は高校からの受け入れもありますしね。

    体に気をつけてサポート頑張ってください。
    第一志望校、合格出来ますように。

  2. 【3251402】 投稿者: やはり  (ID:lH/Pq1b3CJ6) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:44

    特待合格ださなかったんですか?面倒見いいんじゃない?きちんとはらうものはらえばね。すれ主さんのような方をお待ちしております。毎年東大合格者もでてますし、ご安心を。

  3. 【3251459】 投稿者: さんさん  (ID:xudGwJkF7GA) 投稿日時:2014年 01月 22日 18:21

    受験生(6年)です。文理が第三志望で、合格いただきました。しっかり勉強させてくれる学校かつ広々した学校、という観点で、学校選びをしました。文理は説明会4回と文化祭1回に行き、元気な雰囲気であること、我が家の求める条件に合うことから、納得して志望校にしました。
    在校生保護者のかたからレス付くといいですね。
    では、もうしばらく、子供と一緒に頑張りましょう!

  4. 【3252212】 投稿者: カナリア  (ID:Ay17Cc7rPqA) 投稿日時:2014年 01月 23日 08:39

    2月の東京本番を目前に、私も弱気になっております。

    東京がダメだった時のこともやはり考えてしまいます。
    その際は西武文理に進学させようと考えておりますが、学校の様子がよくわからないので、在校生の方の感想を是非お聞きしたいです。

    試験当日に会場係をしていた生徒さんを見ましたが、皆きちんとした感じで好印象でした。

    ただ、校長先生が心配です。

  5. 【3252318】 投稿者: 在校生母  (ID:6iHn3/O2Gmg) 投稿日時:2014年 01月 23日 09:36

     在校生男子の母親です。 受験真っ最中ですね。 色々ご心配な事と思います。   
      その学年の子供たちや先生方によって、また 保護者の方々によって感じ方は違うと思いますから、あくまで 私個人の感想です。  
     学習面は クラスの中で学力によって分けての授業があり、宿題も多めではないかと思います。    
     先生方は熱心でよく生徒を学年の先生方皆さんで 指導してくださっていると感じます。  
      子供が何か良いことでも悪いことでも声掛けいただいてます。    
     
     規則は厳しめです。  服装頭髪検査ありますし、 反省文も書かされます、いたずらすると。  

      校長先生はインパクトありますが、大丈夫です。 行事にしかきませんし、実際は副校長先生や学年主任の先生がまとめてます。  他の先生方も生徒に 校長先生の要点だけわかればいいと言われます。    
     うちもあまり考えていなかった学校ですが、入ってみてしっかりした学校で良かったと思っています。    
     これから東京は本場ですね。
      皆様悔いないよう頑張ってください。

  6. 【3252633】 投稿者: カナリア  (ID:jsy45DbVTcg) 投稿日時:2014年 01月 23日 13:09

    在校生母 様

    学校の様子を教えて下さりありがとうございました。
    校長先生はあまり生徒に関わっていないようで安心しました。

    東京を終え、西武文理にご縁があるかもしれないので大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  7. 【3253094】 投稿者: 中学受験保護者  (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 23日 18:31

    書き込み下さった皆様ありがとうございます。
    皆様のご意見参考になりました。
    また在校生母様の生の声、大変ありがたいです。
    色々な噂が独り歩きしてなかなかいい情報が得られなかったのですが
    とても参考になります。
    あと一つ気になっていることがありますが、中学が合わなくて外に出られる方が多いのでしょうか?
    話に聞くだけでも私の周辺(知人またぎの話も含め)で4人程辞められた方がいらっしゃるので心配になっています。
    もし良ければお伺い出来たら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す