最終更新:

25
Comment

【3251165】学校の様子について

投稿者: 中学入学検討中   (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 22日 15:04

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

本校が舞台の「学校かく...

2月某日、本校で収録が行われたフジテレビ『新しいカギ』の人気コーナー 『学校か...続きを読む

この度、一般合格頂きました。
入試で訪れた一度しか学校に伺ったこともないのですが、子供が思いのほか環境を気に入った様子で、
第一志望ダメなら文理に通いたいと言い出しました。
ただ、学校のパンフレットやホームページで見る以外に情報がなく、よく存じ上げないまま子供を入学させてよいものか悩んでいます。

こちらの学校は学習面でのフォローは手厚いですか?
今まで候補に上げていた学校は全て面倒見の良い学校ばかりで、そのような学校を我が家も求めています。指名補習や講習、宿題の管理などはいかがですか?
また、生活面でも子供達にしっかり目をかけて下さる雰囲気でしょうか?
揉め事があった時などの指導はいかがですか?

学校の様子をご存知の方、教えて頂けると助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3253510】 投稿者: 在校生母  (ID:6iHn3/O2Gmg) 投稿日時:2014年 01月 24日 00:02

     校長先生のインパクトが強いので不安に思われるかも知れませんが普通の学校です。
     最近はいじめなどの対応は厳しめかと。  
     
     高校進学は成績不振や素行で色々あっても上にあげる前提で事前に色々指導があります。

      何人か高校にあがらない方はいます。  
     大学付属に行かれた方、女子がいいと女子校に行った方など数名知っています。
     あがりたくてもあがれない方はあまりいないように思います。  
     文理だけでなく中高一貫では他校でも出られる方はいます。
      校風の合う合わないなど色々です。

  2. 【3254503】 投稿者: 中学受験保護者  (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 24日 18:04

    在校生母 様
    早速質問にお答え頂け大変恐縮です。
    そうですね…辞める理由は人それぞれ。
    学校に問題があるからではなく、個人的な理由によって辞められることはどこの学校にも有り得る事ですよね。
    納得致しました。

    お話を伺っているうちに、通わせても安心な学校だと私が思えるようになっています。
    何より子供が行きたいというフィーリングも大切にしたいので、結果次第では喜んでお世話になりたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3254538】 投稿者: さんさん  (ID:cqUdJCwRAio) 投稿日時:2014年 01月 24日 18:24

    在校生母様
    情報ありがとうございました。身近に在校生や卒業生がいないので、貴重な生の声がとても嬉しいです。安心して、頑張ります。

  4. 【3255282】 投稿者: ブン小より  (ID:wprZIdeYMnY) 投稿日時:2014年 01月 25日 09:16

    模試感覚、お試しで受けられて、都内全滅で、文理でも良いかなと入学されるのはより慎重に検討された方がよろしいかと。

    ブン小は、今は大幅定員割れ、全入なので以前のようなことはありませんが、小学校もブン小を模試感覚で受け、都内全滅で、ブン小でも良いかなと入学されても合わずに、特に上位優秀層は中学では外部へと出ていきます。
    また、埼玉地方版でしか取り上げていませんから東京の方は知らないのかも知れませんがいじめ問題で訴訟中です。

    小学校の掲示板も文理の現実を知る上で参考になると思います。
    栄東のように内進基準が厳しいわけでなく、上位層が抜けた内進組が中高の足を引っ張ることになるのではと、、、事実、中学はサピックスの偏差値で30台に落ちてますし、今後もこの流れは変わらないのかなと思います。
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1682

    いじめの件の訴訟

    西武学園文理中の復学拒否:生徒側、損賠提訴へ /埼玉

    毎日新聞 2013年09月27日 地方版

     狭山市内の私立中学が3年の男子生徒(15)に対する退学処分の取り消しを命じたさいたま地裁川越支部の仮処分決定を無視して復学を拒否している問題で、男子生徒が同校を運営する学校法人を相手に地位確認と損害賠償を求める訴訟を近く東京地裁に起こす。男子生徒は「友達がいるから学校に戻りたい」と復学への思いを語った。

     同地裁川越支部は7月、同市の西武学園文理中学校に対し「退学処分は裁量権を逸脱して違法無効」として処分の取り消しを認める仮処分を決定した。夏休み後の最初の登校日だった9月2日。男子生徒は約9カ月ぶりに登校したが、校舎の玄関で教頭や学年主任から「今日は帰ってください」と告げられた。

     同校は中高一貫校で、男子生徒は2011年4月に入学。サッカー部に入り、友人にも恵まれた。楽しい学校生活が一変したのは昨年9月。同級生の男子生徒とけんかし、左手首に骨折などのけがをさせた。自宅謹慎後、反省文などを提出。登校が許されたが、別の同級生数人との雑談の中で、被害生徒の親を「モンスターペアレント」と表現する会話があったなどとして、転学を求められた。拒否すると同12月に退学処分となった。

     仮処分の申し立てに対し、同校は処分理由を「軽率な発言をするなど、真摯(しんし)な反省の態度が見られない」と説明。男子生徒側は「『モンスターペアレント』は自分の発言ではない」などとして、退学処分の不当性を訴えた。同地裁川越支部は男子生徒の訴えを認め、退学処分を取り消す仮処分を出した。しかし、仮処分に強制力がなく、同校は男子生徒の復学を拒んだままだ。

     「頑張れ」「やめる必要はない」。友人からの励ましのメールが男子生徒の心を支えている。「友達が応援してくれるから頑張ろうと思った。仮処分が出ているのに学校が受け入れてくれないのは悔しい」とうつむきながら話した。

     同校は「退学処分は経歴が残るので、できれば子供を傷つけたくないと転学を勧めた。裁判所の仮処分には異議申し立ての準備を進めており、民事訴訟については全く承知していないのでコメントできない」としている。

       ◇  ◇

     同校を巡っては今月3日、同級生のズボンを脱がせるなどしたとして退学処分を受けた東松山市の中学2年の男子生徒(14)が、退学処分は不当として同校を運営する学校法人と理事長に500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしている。【須藤唯哉】

  5. 【3255994】 投稿者: 通りすがり  (ID:6/cvk8yZ4H2) 投稿日時:2014年 01月 25日 18:14

    詳しい経緯がわかりませんが…
    退学させられた生徒もなかなかのくせ者かと。
    学校ばかり責めるのは酷なような…。

    ちなみにある女子校では
    「いじめ」で厳重注意二回目で即退学、
    だそうですよ。

  6. 【3256118】 投稿者: 中学入学検討中  (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 25日 20:25

    スレ主ですが、読み直してみたら上のコメント欄で無意識に投稿者名を中学受験保護者としておりました。
    ややこしくなって申し訳ありませんでした。。。

    ブン小様
    詳しい情報ありがとうございます。
    存じ上げないことばかりで参考になります。
    学校の方針にそぐわない生徒さんを排除することは他の学校でもあると伺っています。
    学校も他の生徒さんたちを守る義務があるので当然の事かもしれません。
    その事例も一度の事で辞めさせられたわけではないと常識的に判断致しますが…。
    それとも良識ある生徒を退学させた聞く耳持たない学校だという事でしょうか?
    ちなみに小学校からの内進生は何人位の予定ですか?
    偏差値で測れないものを持ったお子様と一緒に学ぶことは中入生にも良い刺激になると思いますが皆さん先を危惧されているのでしょうか…。

    通りすがり様
    そうですね…私もそのように聞いたことあります。
    そのような学校の方が親は安心して子供をお預け出来ます。
    お気の毒ですが、してはならない事を注意されてもわきまえられないお子さんは仕方ないと思います。
    そのようなお子さんを受け入れて良い方向に向かわせて下さる学校も中にはあるでしょうが。

  7. 【3256139】 投稿者: 中学入学検討中  (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 25日 20:44

    さんさん様
    本番まで残りわずか、お互い安心して頑張れそうですね。
    最後まで気を抜かず親子共々体調に気を付けて参りましょう。

  8. 【3256187】 投稿者: さんさん  (ID:6sunJUt8SZ2) 投稿日時:2014年 01月 25日 21:22

    中学入学検討中様
    説明会のお話では、小学校から50-60人、中学から150人、合計で210人、とのことでした。
    大変参考になるスレを立てていただき、ありがとうございます。お互いに、悔いのない受験にしましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す