最終更新:

25
Comment

【3251165】学校の様子について

投稿者: 中学入学検討中   (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 22日 15:04

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

この度、一般合格頂きました。
入試で訪れた一度しか学校に伺ったこともないのですが、子供が思いのほか環境を気に入った様子で、
第一志望ダメなら文理に通いたいと言い出しました。
ただ、学校のパンフレットやホームページで見る以外に情報がなく、よく存じ上げないまま子供を入学させてよいものか悩んでいます。

こちらの学校は学習面でのフォローは手厚いですか?
今まで候補に上げていた学校は全て面倒見の良い学校ばかりで、そのような学校を我が家も求めています。指名補習や講習、宿題の管理などはいかがですか?
また、生活面でも子供達にしっかり目をかけて下さる雰囲気でしょうか?
揉め事があった時などの指導はいかがですか?

学校の様子をご存知の方、教えて頂けると助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3257068】 投稿者: 中学入学検討中  (ID:yZhcr1866HY) 投稿日時:2014年 01月 26日 13:54

    さんさん様
    情報ありがとうございます。
    4分の1が内進生のお子様ということになりますね。

    同じように悩み、目前の入試に向けて子供の為に頑張っていらっしゃる方がいることで私も救われる思いがします。
    書き込みありがとうございました。

  2. 【3287418】 投稿者: この学校を選ばなかった理由め  (ID:8ERIJ31KLPY) 投稿日時:2014年 02月 15日 08:02

    皆様のお子様がどこかに合格出来る様必死だと思いますが、一つ言われているのは受験日の多さです。4回受ければ、まず受かります。但し普通クラスですよ。この学校なら特進クラスではないと
    意味がありません。もしくは高校から入学するかではないでしょうか? ではここしか合格できなかったお子様はどうすれば良いか?簡単です。公立に進学すれば良いだけです。ここの学費はかなり高いです。公立に通いながら塾に毎日いってもお釣りがきます。
    この学校の校風、校則が気にいってる方は問題無いでしょうが、どうしようか迷われてる方は絶対お辞めになった方が良いです。特進クラスと普通は別ものです。特進クラスの為に普通課の生徒が高い学費を払うのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
    【ちなみに我が子は普通課 に進学せず高校受験にてC大附属に入学し、学校生活を満喫しております。我が子も行かなくてよかったぁ とつくづく話しております)

  3. 【3292853】 投稿者: 不思議  (ID:VueTlO/AyVk) 投稿日時:2014年 02月 18日 20:50

    在校生周辺の意見では良い学校と言われ、
    部外者からは行かない方がいいと言われる不思議な学校ですね。
    受けたけど行かなかった人達が多く関心を寄せているということでしょうか?

    上の方、スレ主さんは学校の様子を知りたいのに、C大付属に楽しく通っているから行かなくて良かったと言うのはズレてませんか?

  4. 【3315146】 投稿者: ↑  (ID:VnBm27wa7RA) 投稿日時:2014年 03月 07日 23:30

    校長先生が強烈ですからね・・・。
    いろいろと噂に尾ひれがついてしまうのだと思います。

    私も在校生の親子を何人か知ってますが、
    みなさん満足されてますね。
    校長先生はクセがあるのは事実ですが、
    実際に学校を運営し、授業をする先生方は熱心で面倒見がいい
    と言っていました。
    内部と部外、どちらの意見に重きをおくかといったら、
    そりゃあ実際に通っている方たちの意見でしょう。

    ・・・もちろん、全員が満足、ということはまずありえず、
    中には「こんなはずではなかった」という親子もいるとは思いますが・・・
    外部の方がいうほど、ひどい状態ではないと思います。

  5. 【3318926】 投稿者: 進学塾講師(学生アルバイトです。)  (ID:yokCrgq7nEQ) 投稿日時:2014年 03月 10日 23:41

    たまたま、このスレッドを見たので一言。

    この学校の良いところ。
    たしかに教師の面倒見は良いです。また、規律・管理もしっかりしており、敷地も広く、教育環境に適しており、親御様にとっては安心出来る私立ではないかと思います。また、ここの校長も個性的で中々良いと思います。

    次に・・・のところ。
    特進生と普通生との差がありすぎ、そして授業内容も違います。
    まして普通課の生徒は高入生と交わることはありません。高校受験は中々の難関です。(部活は一緒ですよ)
    授業料も異常に高いです。これは前スレ様が記されいる様に特進生の為と言っても過言ではありません。(これはこの学校に限らず、受験時からクラス別がある学校はどこも一緒です。)

    過去のスレでもあるように入学される方はそのことを納得して入学され、合格しても入学を拒絶される方は納得されていないだけでは無いでしょうか・・・

    ついでに余計な一言。
    この学校を選ばなかった理由め様
    C大附属と言えばこのうえないほど自由な学校です。
    お子様なそこでしっかり自己管理をされていますか?
    それこそここの教師はあれこれ世話は焼いてくれないのは当然ご存知かと思いますので、C大附属に入学して失敗した・・と言わない様に己を律して学校生活を送ってください。

  6. 【3416843】 投稿者: 文理保護者  (ID:dCM1Sj/ADmU) 投稿日時:2014年 06月 11日 16:11

    先生方は勉強の指導にも熱心であるだけでなく、いじめなどの対処にも迅速に対応してくださります。
    いろいろなことを体験させて頂けるし、先生がたの面倒見もいいです。
    うちの子は毎日楽しく学校に通っています。
    文理に通わせて後悔したことはありません。
    進学実績が横ばい、やや下降気味ですが、カリキュラムはしっかりしていますので、
    あとは一人一人努力するかしないかの個人の問題であると思います。
    先生がたのご指導のもとしっかり勉強すれば、結果はついてくるのではないでしょうか。

  7. 【3598603】 投稿者: おしえてください  (ID:emAhJzPAk5o) 投稿日時:2014年 12月 04日 08:08

    こちらの学校では先生方が熱心だとお聞きしました。
    実は別の学校に通うものですがうちの息子で悩んでいます。
    反抗期で親のいうことを聞かないし、荒れてしまいました。
    塾に行っても効果がでません。今週はテスト勉強もほとんどしていません。
    学業面でとくに不安な場合、こちらの学校や先生はどのようにフォローしてくださるのでしょうか。
    具体的に教えてくださればうれしいです。

  8. 【3600711】 投稿者: みかん  (ID:12795HTzXvI) 投稿日時:2014年 12月 06日 15:39

    腐ったミカンは早めに放り出す主義です
    秩序を乱す生徒には、退学という伝家の宝刀を振りかざして自主退学を促します。
    反抗期で親の言うことを聞かないような生徒は、
    ご遠慮願いたいというところではないでしょうか。
    「いじめなどの対処にも迅速に対応してくださります」とありますが、
    それは「いじめた側は早々に処分します」という意味ですよね。
    学業面で熱心な先生はいますが、生活指導に関しての対応力には不満が残ります。
    一部の優秀な生徒には手厚い待遇ですが、そうでない生徒には校則が厳しくて辛いばかりです。
    学校に対する満足度はお子様が優秀かそうでないかで随分違って見えるでしょう。
    年々、入学してから1年未満の生徒の退学者が増えているそうで気がかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す