最終更新:

6
Comment

【3313255】剣道部について教えて下さい

投稿者: 受験初心者   (ID:vt7/hcbYm8g) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:02

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

来春、六年生になる息子がおります。
中学受験については初心者で、この時期になってもわからないことばかり…焦っています。

息子は幼少の時から剣道一直線、地元の大会ではそこそこの成績を残してます。
昨年夏頃に、地元公立中学の剣道部が瀕死の状態と判明致しました。
「中学になっても現在所属している道場を続けながら学校生活でも剣道部に所属して、文武両道で頑張りたい」と子供が剣道部のある私立中学を希望し、遅いと判りながらも昨年夏から入塾し、現在は剣道の稽古も続けながら中学受験勉強に励んでいます。

昨年夏は首都圏の私立中学の説明会、見学会、部活体験のイベントに参加しました。当初は遅い受験勉強スタートの上、稽古を継続しての受験になりますので、受験勉強をあまりしないで入学できる、剣道部の実績を重視した志望校選びをしていました。しかし、息子が剣道は大事、でも他のことも大事、文武両道の中学へ進学したいと訴え出しました。
子供と一通り私立中学を回った結果、子供は西武学園文理中学を目指したい!と現在は強く希望しております。
部活動体験の際、生徒のみなさんがとても穏やかで紳士なお子様達で、自主的に熱心に稽古に励んでおられ、素晴らしい真っ直ぐな剣道をされていたので私も息子も感心しておりました。ですので、息子が志望する理由がよくわかります。また、親としても剣道だけの人生を望んではおりませんので、息子の希望にそったサポートをしたいと思っております。
ただ、息子の学力レベルではギリギリラインで受かるかどうか?と言った感じです。剣道のスポーツ推薦があるならば、そちらの方が合格の可能性が高くなったのではないかと…。

親としては合格できたとしても、果たして入学後のお勉強についていけるかどうか心配しております。入学した結果、落第点ばかりで部活動ができなくなるのも可哀想なので…。

部活体験の際、部員の方々は特に塾に通われている生徒さんはいらっしゃらないと伺っております。
また、部活以外に剣道道場へも通っていらっしゃる熱心な剣士もおられるとうかがいましたが、学業との両立は上手くされているのでしょうか?

うちの息子の場合、中学卒業までは道場を辞めることは考えておりません。(というよりも、色々な関係で道場を辞めることはできない状態です)

やはり剣道部に入りながら道場の稽古、及び大会出場しながら(道場は関東は勿論、関東以外へも遠征することが多いです)、塾にも通わず、学校生活をおくるのは難しい環境でしょうか?

どなたか、在校生、卒業生の保護者の方で現状を教えていただける方がおられましたら、お教えいただけましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3313820】 投稿者: 卒業生 母  (ID:pAl2zJyTCK6) 投稿日時:2014年 03月 06日 23:04

卒業生 母です。
     下の子の知り合いが、中学で剣道部です。そのお子さんは小学生の時から、近所の道場で剣道をしており、中学でも剣道をされています。初心者で熱心な生徒さんもいるようです。

中学生は部活動が原則週4回とされていますが、朝練もありなかなか厳しいと聞いています。ただ、剣道の強い生徒さんは、特選クラス生が多いらしいですね。理由まではわかりません。

高校の剣道の指導者がレベルが高く、厳しいとのことですが、中学生は「勉強優先」という学校の方針らしいです。

道場は大変広く伸び伸びできそうです。私はほかの学校を知らないので、道場はこの広さが当たり前だとおもっていたら、夫が「こんな広い学校の道場は珍しい」といっておりました。

都内在住の剣道大好き息子のいる友人が、「子供が高校受験で文理を希望していたけど、少し遠すぎであきらめた」といっておりました。

自分の子供が在籍していないため、「らしい」ばかりですが、参考になれば幸いです。

2. 【3313951】 投稿者: 受験初心者  (ID:bMyBRxfsk7k) 投稿日時:2014年 03月 07日 00:57

卒業生 母 様、

はじめまして。
    剣道部のことを教えてくださいまして誠にありがとうございます。
    体験稽古へ伺った際に、息子、夫、そして私が感じた通り、真剣に剣道に取り組まれておられるのですね。朝稽古までされて立派です。加えて、剣道と同じく勉学にも励まられているご様子…強い剣士ほど集中力が強いそうですので、特選クラス生が多いのもわかるような気が致します。まさに文武両道を実践されていると知り、一層、親子共々、合格目指して努力していきたいと思いました。

稽古にお邪魔した時、確かに中学から剣道を始められた生徒さん達とお会いしました。でも、とても始めたばかりの生徒さんとは思えないぐらい上手で、みなさん、本当に熱心に稽古に励んでおられました。剣道場も広く、防具を置く立派な棚まで沢山あり、とても恵まれた稽古場だと思います。

中学生は週4日の部活動だとわかり少し安心しました。残り3日は勉強や他のことをする時間もあるのですね。確か、部活動終了時間も高校生とは異なり、下校も早目の五時半と伺っておりますが、間違えないでしょうか?

息子の道場は全国大会出場の常連道場で、今のところ、息子はレギュラーメンバーに選んで頂いております。東京武道館で開催される夏の全国大会目指して猛稽古しながら受験勉強をする毎日です。
    全国大会が終わったら受験勉強一筋にする予定ではおりますが、このまま夏まで勉強と稽古の過酷なスケジュールの下、受験勉強を続けるべきなのか…親としては迷いがございました。学力のことを抜きにすれば、スポーツ推薦で剣道部が強い他の私立中学へ進みことも可能ですから…。でも、今の時点で文武両道の道を息子に諦めさせることは酷だと思い直しました。

果たして合格できるかはわかりませんが、「西武文理で剣道と勉強を頑張りたい」という息子の気持ちを大切に、私も西武文理中へ息子が合格できるように最大限サポートを続けて行こうと思います。

貴重な情報を誠にありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

3. 【3314986】 投稿者: さいたま  (ID:XlqHsJEwSw2) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:48

さいたまでしたら、立教新座や城北も高校の大会では強い方です。

4. 【3315092】 投稿者: 受験初心者  (ID:9Hwe9s/BJ9o) 投稿日時:2014年 03月 07日 22:28

さいたま様、

はじめまして。
    メッセージありがとうございます。

立教新座、城北の剣道部もとても素晴らしいと伺っております。
    息子の中学受験をさせるにあたり感じたことは、剣道部の強い私立中学は学力もとても優秀な学校が多いということです。

残念ながら、息子の学力では立教新座、城北への合格は不可能だと思います。
    城北埼玉中学の剣道部も強くて、指導も素晴らしいと伺っております。
    ただ、息子は共学を希望しておりますので、男子校の埼玉城北は現在は考えておりません。

そもそも一年前までは地元公立中学へ入学させるつもりでおりました。
    こんなことになるならば、もっと早くから中学受験の用意をすれば良かったと今更ながら後悔しています。

自宅からの通学、学校から剣道道場へ通うこと、息子の学力、そして息子との相性を考え、西武文理中学を現在は志望している次第です。

どなたか西武文理中の剣道部の活動のこと、参加大会や合宿、また遠征などはあるのか、お教え頂ければ幸いです。

5. 【3511520】 投稿者: 剣道部の保護者  (ID:YERjfIzZONg) 投稿日時:2014年 09月 06日 09:37

親切な方は、問い合わせの趣旨もわからないようなので、お応えします。
    中学は、中高で一緒に月曜日以外毎日1730まで稽古です。試合前は、日曜日もあります。
    遠征は、ありません。
    錬成会や県内で開かれる大会にはよく出場しています。
    平均月1から2回程度です。
    最近の成績は中学ホームページにも出ていますが、一昨年は、国士舘中学に惜敗で準優勝でした。
    たしか、去年は、本数負けだったと思います。
    大きな大会は、所沢市長旗や毛呂山、松山くらいですかね(^^;;
    最近の市長旗は2年連続でベスト8でした。

県大会は毎回出場しています。
    最近は県大会はベスト16どまりです。
    県の強化選手も毎年1名は選ばれています。

中学は、特選のお子さんが半分くらいいるようです。

ただ、道場の活動を優先するようなら入部はやめた方がいいと思います。
    中学の部活で活躍したいのなら、あくまで道場は、確認、矯正の役割に変わります。
    剣道だけなら、道場を選ばれたらいいと思います。
    文理の子供達は、勉強も部活も両立させることのできる子供達です。
    よかったら、そんな子供達の中に入れてあげてはどうですか。。。?

6. 【3568422】 投稿者: 受験初心者  (ID:Ew2FoTeGu4k) 投稿日時:2014年 11月 02日 00:08

剣道部の保護者様へ

色々と詳しい情報を教えていただきまして誠にありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。
    春以降、受験勉強と剣道大会でバタバタして、こちらのサイトチェックを怠っておりました。すみません。

息子は念願叶って、夏は日本武道館で行われた全国少年県道大会へ出場し、息子のチームはコート優勝し、全国ベスト16入りすることができました。これも今まで熱心にご指導いただいている先生方のご尽力のお陰だと感謝致しております。
    勉強の方も頑張っておりますが、まだまだ十分な力はついておりません。
    これからのラストスパートに全力を尽くしているところです。

部活動は17時半に終わるようならば本人の頑張り次第にはなりますが、部活後に道場の稽古へ行くこともできそうです。また、遠征はないけれど、進学校なのに県内の錬成会や大会へ積極的に参加されていて素晴らしいです。文理の生徒の皆様は偉いなぁとあらためて感銘致しました。
    息子としては、道場と部活、どちらかを優先するようなことは考えていないようです。息子にとっては道場も部活も両方が大切な剣道稽古の場なので優先順位はつけれないようです。そして、剣道と同じく、勉強することも大切な人生の修行だと思っているそうで…口から出る言葉は立派なのですが現実が伴わなくては意味がありませんね。

本当に文武両道って難しいです。
    不本意ながら、息子は先月中旬から剣道活動の方は控えて、受験勉強一本に切り替えました。
    息子の夢が叶うように、母親の私は応援するしかありません。

剣道部の詳しい様子を教えていただきまして、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す