最終更新:

8
Comment

【6608869】学費の他にかかる費用

投稿者: りんご   (ID:UjVzhz4mCXo) 投稿日時:2022年 01月 04日 21:59

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

2年後に入学を希望していますが学費が高いと感じています。
当日よほどのことがない限り今の制度であれば
1年免除の特待で入れると思いますが
高校まで考えるとそれでも安くはありません。
制服は三越でしか買えずソックスも指定で
体育の時はまた別のソックスだと聞きました。
こちらの学校は一般的な学費と呼ばれるものの他にも必要な経費は多いですか?
そのようなものの値段を気にする層には入学しても子どもに肩身の狭い思いをさせますか?
それと給食があると聞いたのですが本当でしょうか?
給食があるのはとても助かります。
中学生は全員給食ですか?高校はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6609790】 投稿者: うーん  (ID:i.F4A5LhYhU) 投稿日時:2022年 01月 05日 21:23

    <そのようなものの値段を気にする層には入学しても子どもに肩身の狭い思いをさせますか?

    制服も成長すれば買い替えます。
    ソックスも毎年買い替えます。
    部活動によっては、ユニフォームだけではなく、トレニーングウェアも揃えます。
    合宿費用は別。
    給食だって、小学校のように安くはないでしょう。

    お金持ちではなくても、年間80から100万は余裕で使えるという気持ちが持てないと、子供にコスパばかり求めることになります。

  2. 【6610488】 投稿者: りんご  (ID:UjVzhz4mCXo) 投稿日時:2022年 01月 06日 16:35

    おっしゃる通り子どもにコスパばかりを求めると
    双方しんどくなると思いご存知の方がいたらなと思いました。
    学費で年額100万は想定内ですが西武文理は元々学費が高く
    制服や靴下の件もあったので細かいことをご存知の方がいたら
    今後の方針が立てやすいなと思ったのです。
    立地条件は悪くスクールバスも有料ですので
    細かい金額がかさんでくるようだと家計の負担になります。
    入学後外注でのサポートも必要となれば
    西武文理は教育費にお金がかかりすぎるなと思いそこが知りたくて
    投稿しました。

  3. 【6610579】 投稿者: まつこ  (ID:MprHxNSuQg2) 投稿日時:2022年 01月 06日 18:16

    他の私立中ですが、部活のユニフォームや部活ジャージ、通学定期代金(これが結構痛い)、柔道着…位ですかね。
    だいたい何処の学校でも事前に公表されている費用とそれほど変わらず、多くても年10万前後(交通費別)の諸経費を考えておけば良いのではないでしょうか。地方遠征や合宿とかは別ですが。
    修学旅行などの費用は、経費は学校から提示されているかも知れませんが、服や下着スーツケース等別途準備が必要です。でもそれらは公立もあまり変わらないですよね。

  4. 【6611297】 投稿者: 学費、他校の例ですけど。。。  (ID:Lq3yOPlmgTw) 投稿日時:2022年 01月 07日 12:45

    西武文理ではないので、横からごめんなさい。

    中高の学費については、悩ましいですよね。我が家も長男が高1、次男が中1なので同じです。

    多くの学校が同じ状況だと思いますが、中高でかかる費用は、
    1)多くの学生で同じ条件でかかる費用(入学金、授業料、施設設備費、教育充実費など)
    2)多くの学生で同じ条件だけど、その年の世間の状況に合わせて変更になる可能性がある費用、例えば現在のコロナ禍など(海外研修旅行積立金、諸経費など)
    3)個別の学生によって変わる費用(制服代、通学費用、部活動費用、希望者のみの校外学習費用など)
    の3つに大きく分類されると思います。

    西武文理のサイトを見ましたけど、高く見える理由は1、2番目をしっかり載せており、さらに諸経費に副教材代や校外学習、宿泊旅行も含まれていてかなり見える化されていると思いました。
    学費を安く見せるために、2番目の費用を見せずに「これ以外に校外学習や宿泊旅行代が発生します」とお茶を濁す学校もよくあります。

    3番目の費用は、お子さんによって変わります。
    他校の例で申し訳ありませんが、我が家の長男の中学時代の場合であれば、
    ・制服代(中学で成長が早かったうえに、がさつですぐ汚したり破いたりしたので夏制服も冬制服もカバンも3年間で1回ずつ買い替えることに)
    ・通学費用(学割がきくとは言え、年7万弱)
    ・部活動費(部費、合宿費、吹奏楽部定期演奏会費、吹奏楽コンクール参加費などで年10万弱)
    ・長期休暇中に開催される希望者のみの校外学習イベントは、部活が忙しく参加せず
    という感じでした。

    お子さんのタイプを見据えて、3番目の費用がどれくらいかかりそうか判断してみてはいかがでしょうか。

    ちなみに西武文理の特待生の場合、入学金、施設設備費・授業料・教育充実費が免除になって、海外研修旅行積立金、諸経費は払うみたいですね。

    お金の話はなかなか人に相談しづらいので悩ましいですが、がんばってください。

  5. 【6611761】 投稿者: りんご  (ID:UjVzhz4mCXo) 投稿日時:2022年 01月 07日 20:29

    詳しいお話ありがとうございます。
    とてもためになります。熟読させていただきました。
    しかもお子様とは違う学校ということで西武文理のHPを見ての
    アドバイス、助かります。とてもわかりやすかったです。

    なるほど。明細をのせている学校と曖昧にしている学校の違いも
    あるのですね。最初から心づもりがあるのとないのとでは
    違うのでやはり最初から詳しく載せておいてくれる学校の方が
    信頼できます。

    西武文理の1年の特待生はおっしゃる通り約半額が免除されるようです。
    だいたい70万の免除というととても助かりますが
    その他の通学費や部活動費なども頭に入れて考えたいと思います。
    参考になりました。

  6. 【6613807】 投稿者: 信頼できます  (ID:tpWJvQ8KBMM) 投稿日時:2022年 01月 09日 12:07

    費用について、これほど細かく丁寧に記されている学校はないと思うくらいです。受験前に知りたい費用がしっかり載っているので安心できます。
    他校を見ると、曖昧というか、載せていない部分の内訳が多すぎます。
    非常に好感がもてます。

  7. 【6779112】 投稿者: 現役中2の父兄  (ID:V4wKEz6VPos) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:31

    中2で通学する父兄です。
    スキー教室あります。
    コロナで見送りになりましたが、2年生では海外語学研修あります。
    今年は2週間弱、ホテルで缶詰め合宿で、20万円以上です。
    参加が自由ですが、行かないとすごい宿題のようです。
    英語に大変力を入れていますので、参加する人がほとんどのはず。
    修学旅行はイタリアで相応な金額だと思います。
    給食は月15,000円で弁当もOKです。
    入学当初、給食がいまいちだったようですが、改善されたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す