最終更新:

8
Comment

【6608869】学費の他にかかる費用

投稿者: りんご   (ID:UjVzhz4mCXo) 投稿日時:2022年 01月 04日 21:59

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

2年後に入学を希望していますが学費が高いと感じています。
当日よほどのことがない限り今の制度であれば
1年免除の特待で入れると思いますが
高校まで考えるとそれでも安くはありません。
制服は三越でしか買えずソックスも指定で
体育の時はまた別のソックスだと聞きました。
こちらの学校は一般的な学費と呼ばれるものの他にも必要な経費は多いですか?
そのようなものの値段を気にする層には入学しても子どもに肩身の狭い思いをさせますか?
それと給食があると聞いたのですが本当でしょうか?
給食があるのはとても助かります。
中学生は全員給食ですか?高校はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6786691】 投稿者: 高校生  (ID:HbCeJ8ThVeo) 投稿日時:2022年 05月 22日 22:06

    ちなみに高校ですが、高すぎることはありません。全て指定と思われがちですが、靴下も男子は白ならオッケーとか、革靴も似てるものなら大丈夫です。
    修学旅行である研修旅行積立金を考えなければ、よその私立とトータルはさほど変わらず、ここ数年はコロナ禍で海外には行けていないため安く済んでいます。ちなみに今年度も海外は断念することになり国内です。8月の予定でしたが、金額を考慮したり夏はホテル確保が予算的に厳しいなどから12月に配慮してくださいました。とてもありがたいです。
    スクールバスも回数券のみだったところ、定期券が購入できるようになりました。中学生は給食、弁当持参、購買で購入。高校生は弁当か購買です。
    MARCH付属や早稲田付属の都内私立も受けましたが文理は全く高くありません。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す