最終更新:

37
Comment

【1265272】獨協埼玉のスタンスは?

投稿者: ROUTE4   (ID:tBmARLtdutY) 投稿日時:2009年 04月 21日 11:23

志望校のひとつとして検討させて頂いてます。

在校生、卒業生、関係者の方々にお聞きしたいのですが、今後この学
校がどのような学校になっていこうとしているのか、いま一つ見えま
せん。

1 進学校?
中高一貫生が昨年?から卒業されていますが、今年の進学実績を見て
も公立2番手校とあまり変わりがありません。
中学受験で偏差値50近辺、高校受験で60近辺の生徒が入学してく
る普通の進学校であれば、国立、早慶が2~3名、MARCHも各校
1桁なんてことはありません。この実績を見る限り、他大学への進学
に関しては力を入れていないか、その能力が無いと判断せざるを得ま
せん。私立進学校へ行くメリットがまったくありません。
私は好きではありませんが、埼玉の他の共学校のように、東大○○名、
医学部・・!とはっきり予備校宣言する学校の方が、ユーザーは選択
しやすいと思います。

2 付属校?
獨協大学への進学者は20%位で、獨協医大へはあまりいないようで
す。内部進学される生徒は好んで進む方が多いのか、本当は他大希望
だけれど、受験は厳しいのでとりあえず獨協大学へという生徒が多い
のかどちらでしょうか?
獨協大学が悪い大学とは思いませんが、残念ながら早慶、MARCH
クラスに比べると、色々な意味で集客力はありません。従って、あえ
て獨協大学に入れたいので付属にと言う方はそれほど多くないはずで
す。学校側の考えは、付属校として優秀な生徒を獨協大学に送り込み
たいと考えているのか、他に行けないなら行かせてあげると考えてい
るのか、どうなのでしょう。

3 進学だけを学校じゃない?
勿論そうだと思います。クラブ活動、先生、友人との関係、卒業後の母
校への思いetc。こういったことは数字で出てこないのでぜひ関係者の方
教えて下さい。
色々失礼なことも書きましたが、参考にさせて頂きますので宜しくお願
い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1615317】 投稿者: 卒業生  (ID:3VWXaj6WSYs) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:38

正直、いい大学に行きたい!というだけの人は、この学校には向いていないと思います。
    特進クラス(という名前は付いていないですが)は、みな物凄く優秀ですが。
    この学校は、人間的魅力を伸ばしたいという人には最高でしょう。
    偏差値だけで学校を見る人には、全く向いていないと思います。
    そして、一生の仲間は、いっぱいできますね。

2. 【1618921】 投稿者: ☆  (ID:J9cCfCZAD3s) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:34

楽しいですよ
    少なくともいじめとかは全くなく、先輩後輩も仲が良いです。

3. 【1619407】 投稿者: どく太ファン  (ID:Gcc9NmSyf8Y) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:58

>偏差値の割りに進学する大学は良くて獨協ぐらい ・・

獨協大学より偏差値が上?の大学行く人たくさんいますよ。受験対策も充実してきていますし。
    獨協大学進学は全体の20-25%くらいですかね。
    最終的には本人次第ですよ。

少なくとも受験テクニックだけの済め込み教育はしない学校ですから、偏差値の高い大学入学だけが目的の人はそういう可能性が高いと思われる学校へ進学すればよいだけの話ですよ。(入れる保証など全くない)

4. 【1632456】 投稿者: 他大学受験の卒業生  (ID:UGq6njgqhZE) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:24

私が在学中は、他大受験者は少数派で、ほとんどが付属の大学へ進学でした。他大学受験者同士のお付き合いは今もありますが、「よい学校だったとは思うけれど、自分の子どもは通わせたくない。」と皆で言っています。「学ぶ」という点で、物足りなさを感じ、その物足りなさを先生やクラスメイトにわかってもらえないという苦しさがあったからです。
     私どもの子どもたちも、みな、それぞれ中学受験準備組、終了組となってきました。私の子どもたちは、それぞれ「大学受験のための勉強も指導もいっさいしない学校、(大学付属ではありません。特別なクラスもいっさいありません。)」へいっていますが、中学受験のときと同じくらい勉強しています。周りの子もほとんどがそういう子ですし、塾に行く時間もなくなったので、毎日、生き生きとエンジョイしています。獨玉は、子どもたちには物足りなかっただろうと思います。
     今は、校風も変わってきたのかと思いますが、こうして、学校の良い点を挙げるときに「大学の進学が目的ではない学校だから・・・」と書かれているのを見ると、私どもが当時感じたのと同じ思いをしている子はいるのでは・・・と思ってしまいます。本来「勉強が好き」と「人間性」は別なはずなのに、この学校では、「勉強がしたい」ことや、「いい大学に行きたい」ことが、まるで人間として劣っているかのような考えがあるように昔も今も感じます。
     どんなに親や他の人にとって良い学校でも、合わない人はいると思います。

5. 【1641865】 投稿者: どく汰ファン  (ID:IRDjHi50aa2) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:37

他大学受験の卒業生さんのお子さんは、まさに私なども理想とする学校へ通われていると思います。 つまり、大学受験のための勉強も指導も一切せずに、特別なクラスもないのに、中学受験時と同じくらい子供たちが勉強をする。周りがみなそうであるから、生き生きとエンジョイしている。 これこそ自主性を重んじた学校のようで、逆に獨協が求める学校の姿ではないでしょうか? 

今の獨協は「大学進学だけが目的でない学校・・」ではなくて「受験テクニックを詰め込んで偏差値の高い大学進学だけが目的ではない学校・・」と思っています。

つまり、埼玉の私立の進学校といわれる大部分の学校のように、特別クラスを設けて、部活も制限して実績を上げることを目的とする学校とは違うということです。
    もちろん本人も親御さんもそれを望んで入る方はいいのですが、みなそうではないと思います。

獨協でも、中学受験入学した子供たちの大部分は、獨協大学にとらわれず、他大学をめざすと聞いています。一方、高校受験での入学組みは、比較的、獨協大学に入学すると聞いています。 中入生は6年かけて大学受験を目指しますから、獨協大学以上の偏差値大学目指すのは当然でしょうし、学校もそのカリキュラムを組んでいます。
    高入組は、ある程度本人の意思で入学していますから、獨協大学進学を意識した子供もいますし、もちろんそれ以上を目指し、難関大学へ入学する子供もいて、まちまちす。

私は、数年前の獨玉しかしりませんが、年々、できる子は、より上のレベルを目指すように指導していると聞いています。 つまり、昔の伝統を守りながら受験体制を整えていく方針としているようです。

他大学受験卒業生さんは、高入生さんだったのでしょうか? 現在の学生の半分は中高一貫生ですから、他大学進学を目指すお子さんが多い環境になっているのは間違えないようです。

6. 【1647262】 投稿者: ROUTE4  (ID:psBYjnwrFOk) 投稿日時:2010年 03月 05日 22:48

今年は進学実績が伸びたようですね。
    何が原因ですか?

7. 【1652266】 投稿者: どく太ファン  (ID:IRDjHi50aa2) 投稿日時:2010年 03月 09日 17:30

もう進学実績はでたのでしょうか?
    今年は、選抜クラスを設けてから初の卒業生だと聞いていますので、"選抜クラス“の効果が要因の一つかもしれません。
    選抜クラスは、習熟度の高い生徒に対して、より高度な内容に取り組むクラスと聞いています。 他の埼玉の私立高校にある特進クラスと違って特別補習をしたり、部活に制限を加えたりすることはありません。
    これにより、他の生徒の相乗効果も狙っているときいています。

今の校長先生は、他大学の進学を安定的に伸ばしていきたいと聞いています。
    但し、125年の獨協学園の伝統教育の上での進学指導ですので、急激に進学実績をあげている他の私立高校のやり方とは違うようですね。

8. 【1660068】 投稿者: 未来  (ID:IRDjHi50aa2) 投稿日時:2010年 03月 15日 18:08

合格先の途中報告HPでましたね。
    今年は、昨年と比べるといいようですね。学年による質の違いや士気の違いはあるのかもしれませんが、やはり学校側の受験対策があるように思われます。
    校長先生は、G-MARCHレベルに安定したボリュームゾーンをおきたいと言っていますので、来年以降もこのレベルの合格者が増えてくるのでしょう。獨協大学の合格者も全体の2割ぐらいですから、だいたい予定通りじゃないかとおもいます。 感想では医大系がいないような気がします。
    もともとそんなに多くないにしても、獨協医大を目指して入学する子もいるようですから、他の医大に受かっていてもおかしくないかと。

ところでスレ主のROUTE 4さんのお子様は獨協にご入学されたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す