最終更新:

8
Comment

【1300710】選抜クラスについて

投稿者: Guten   (ID:4wdMIWoltxQ) 投稿日時:2009年 05月 23日 00:51

中学から高校進学する際、選抜クラスがあると聞いたのですが本当でしょうか? 
進学重視のクラスということでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2255123】 投稿者: OOR 保護者  (ID:N4xUDyCeUio) 投稿日時:2011年 09月 02日 12:21

    選抜クラスは5組です。1組から4組は外進生。5組が内進生の選抜クラス。6組から8組が内進生の選抜以外のクラスです。6組~8組でも、英語と数学は習熟度別のようです。また成績表に学年で何位にいるかという順位がでるので、確かにテストの平均点は5組が10点以上上回っていますが、(それは、6~8組には赤点スレスレの子もいるから平均がだいぶ下がります)6~8組でも成績のいい子もいます。クラスの雰囲気が、5組は勉強・勉強という感じで、休み時間も勉強している子が多いらしく、それが合わないとつらいかもしれません。6~8組でも頑張れば上を目指せると思います。子供たちは、日々成長・進化していますので、5組から落ちたからといって雪崩のように成績が下がってしまうようなこともないと思います。獨協は楽しい学校です。クラブ活動を頑張るのもよし、友達をたくさん作っていい思い出を作るのもよし。何しろグランドが広いですから、スポーツにも打ち込める環境です。
    お母さんたちも、そんなに受験・受験という感じでもありません。
    大学があるからだと思います。
    高3になると獨協クラスがありますが、自動的に大学にはいかれません。きちんと授業に出て内容を理解し、品行方正に清く正しく学生生活を送りましょう。
    獨協クラスは本を沢山読まないといけないので、かなり厳しいと思います。高2のうちから前倒しで準備しておかないと今の子には無理だと思います。
    いずれにせよ、高3になったらきっと遊べませんね。

    内進生は中学の時から一緒なので、仲が良いです。
    修学旅行や行事なども楽しそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す