最終更新:

9
Comment

【1416751】中学からの内部生と高校からの外部生について

投稿者: 教えてください   (ID:6T0h7ZDVNOM) 投稿日時:2009年 09月 04日 14:09

来春、こちらの高校受験予定です。そこで何点か伺いたいことがあります。


1つめは…

内部生と外部生の生徒数の比率を教えてください。


2つめは…

クラス編成は別々なのでしょうか?それとも一緒になるのでしょうか?


3つめは…

実際のところ、部活動などでの人間関係はうまくいっているのでしょうか?


教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1420743】 投稿者: 素朴な疑問です・・・  (ID:.0g041Iozx.) 投稿日時:2009年 09月 08日 00:46

    >>学習レベル及び学習進度が同レベルに達するのが高校三年開始時のため、高校三年からミックスとなります。


    内進生は中学生から先取り教育をしていて、外進生が高校三年開始時に同レベルに達するとは、外進生にとっては、相当早いスピードになりませんか?
    他の高校では3年間別々が一般的と聞きましたので。

  2. 【1420881】 投稿者: 他人の空似  (ID:pwReBv3SEEk) 投稿日時:2009年 09月 08日 08:35

     私自身、埼玉県の公私立高校入試制度を完全に理解しているわけではないので確実な事は言えないのですが、獨協埼玉の今年度の確約偏差値は北辰65程度と言われているみたいです。
     実際の所は60~65程度(かなり幅がありますが...)なのかなと思いますが、いずれにせよ入学時偏差値で中堅以上の実力がないと入学できないのは事実です。
     これは、外進生が内進生と高校二年終了時に同レベルに到達する際の入学時最低条件となるからではないかと想像できます。つまり、きつい表現となりますが、最低限このレベルでないと学習進度についてこれないと考えた方が単純かと思います。


     確かに、獨協埼玉の近隣の私立中学や都内の一部一貫校等は別クラス体制をとっていますが、入学した者全てに平等の教育を施す機会を与えるという獨協のポリシーに反するのでしょう。
     ま、選抜クラスが出来た事により、方向性を模索しているきらいはありますが...(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す