最終更新:

36
Comment

【1262324】いったいどうなっているんだか

投稿者: ムンク   (ID:m2GI6inRosY) 投稿日時:2009年 04月 18日 10:43

今年から開校する農大3中にとても期待していました。
しかし、入試のレベルは、予想よりかなり落ちてしまい。
とてもがっかりでした。
Nの進学者平均偏差値も40代前半。
今年入学者には、お買い得でしたね
(来年度の入試は厳しくなると思いますが・・・)

入学してみると・・・
とにかく、自由奔放な生活が待っていたようです。
携帯・ゲーム・マンガなど規制がなく
やりたいほーだい。
県内の他の進学校はみんな、6年後にむけて頑張っています。

高校入学者は、ソコソコレベルが高いだけに、
かなりのショックでしょう。


厳しい言い方をすれば、このままでは、6年後の国立大学合格はきびしいでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1262390】 投稿者: そういうものですよ  (ID:GsGHCdRA/Wg) 投稿日時:2009年 04月 18日 12:06

    本人の問題では?

    積極的に持って来いと先生方が
    言うのは問題ですが・・・。

    学校にどこまで期待するのですか?

    さいたまの私立中学は予備校化
    しすぎなんですよ。

    何が正しいか

    子どもが笑顔でいることが一番でしょ。

  2. 【1262445】 投稿者: 6年後  (ID:5QTtY8gYOcs) 投稿日時:2009年 04月 18日 13:15

    6年後は、わかりませんよ。
    我が家の上の子の学校はかなり今年いい実績を残しております。
    現在高3の我が家の子は、N偏差値50です。
    ちょうど、その学校で納得。って当時思いましたが、今年受験の子の時は、コース新設などで、N偏差値が60近い感じです。
    (多分、受験生だけで、入学生は、もうチョイ低いと思いますが)
    6年後はわまりませんよ。
    あくまでも、株価と同じでその時の価値を数字で表してるって思います。
    6年後の結果や、6年後の受験生への人気度って、そのときにならないとわからないものですよ。

  3. 【1264536】 投稿者: 埼玉県私学バンザイ  (ID:/nIJABfdzC.) 投稿日時:2009年 04月 20日 16:02

     淑徳与野中学校も大宮開成中学校も1年目に定員オーバーで2年目からかなり厳しい入試状況になってましたね。農大三中も同じような状況は確実ですね。定員厳守もしくは今年オーバー分、マイナス定員でしょうね。
    偏差値はあまりあてにならないけど、自由奔放な学校生活で失敗したのは、熊高や熊西も同じ、今は熊高も予備校的な授業をおこなっているとか。あと自己責任
    というのは私立中学ではどうかと・・・。中学生は幼いので誘惑に負けそうな気がしますね。6年後の未来を6年後にならないと未来像がわからない中学には
    私の子どもは入れたくないです。

     

  4. 【1265113】 投稿者: 確かにね。  (ID:n4pVbq9.yM.) 投稿日時:2009年 04月 21日 08:50

    子供が笑顔でいる事が一番。確かに。。。
    自己責任。これも確かに。。。
    ですが、中学生くらいが一番流されやすくそして多感な時期でもあります。
    自由奔放なのは結構ですが、話を聞いてみると、やりすぎ感は否めないですね。
    授業中にケータイ使って、何の授業しているの?
    これが、実学教育?
    時代の流れに乗っかっているだけと思います。

  5. 【1267120】 投稿者: あらま  (ID:oOu1mR7cI4A) 投稿日時:2009年 04月 23日 01:46

    農大一高中とは随分違いますね。
    中学同志が、どのくらいの行き来があるのかはわかりませんが、全く方針の違う学校のようです。一高中では、まんが、携帯、ゲームは全て禁止だそうですよ。
    例えば携帯は、持たせることに保護者の確認印付き書類の提出で、校内は電源を切ること、触らないこと、触ると没収だそうです。


    高校生しか受け持ったことのない先生達が、中学生を受け入れると、過分に中学生を大人扱いしがちです。親御さんから声を上げてみても良いかもしれませんね。

  6. 【1267121】 投稿者: あらま  (ID:oOu1mR7cI4A) 投稿日時:2009年 04月 23日 01:48

    同志⇒同士 です

  7. 【1267554】 投稿者: サン  (ID:cM1LJmmNXpM) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:18

    どこからの情報なのか分かりませんが、携帯・ゲーム・マンガなど規制無しですか?
    携帯は校内での使用禁止という条件付で所持可です。
    ゲーム・マンガがOKとは聞いていませんが…。

    正直、校則のゆるさに驚いております。
    でも、校則であれこれ禁止されるのもいかがなものか?
    あとは保護者が子供に“学校とは”みたいな事を教えていけばいいと思うのですが。
    何でも学校任せというのはちょっと違う気がします。

    6年後を想像すると…
    ただただ自由奔放に、楽しく6年間を過ごしてしまう子は確かに厳しいでしょう。
    でも、“自由”な中で自分に厳しく、きちんとやるべきことをこなして6年間過ごせたら、そこには何かが残る気がします。
    本当の意味での“自由”とは、を子供にしっかり教えようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板