最終更新:

36
Comment

【1262324】いったいどうなっているんだか

投稿者: ムンク   (ID:m2GI6inRosY) 投稿日時:2009年 04月 18日 10:43

今年から開校する農大3中にとても期待していました。
しかし、入試のレベルは、予想よりかなり落ちてしまい。
とてもがっかりでした。
Nの進学者平均偏差値も40代前半。
今年入学者には、お買い得でしたね
(来年度の入試は厳しくなると思いますが・・・)

入学してみると・・・
とにかく、自由奔放な生活が待っていたようです。
携帯・ゲーム・マンガなど規制がなく
やりたいほーだい。
県内の他の進学校はみんな、6年後にむけて頑張っています。

高校入学者は、ソコソコレベルが高いだけに、
かなりのショックでしょう。


厳しい言い方をすれば、このままでは、6年後の国立大学合格はきびしいでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1299726】 投稿者: 何を期待?  (ID:uwmBObbju5A) 投稿日時:2009年 05月 22日 11:14

    すみません、訂正させてください。

    「埼玉県・・・」
    とおっしゃったのは塾の先生ではなく、とあるいわゆる上位校の先生の説明会の言葉でした。

    偏差値で、塾に勧められるからそこを選んだためだと言う事だそうです。
    やはり、学校選びは教育内容をじっくり考えたいものです。

  2. 【1300197】 投稿者: それって  (ID:xDG7ro0w/RY) 投稿日時:2009年 05月 22日 17:29

    >>詰め込み教育

    たしか「ゆとり教育」の時にもそんな都合の良い言葉が使われたような記憶があります。埼玉県の私立中学校は全国でも多彩な教育内容が整えられていると某雑誌に書いてありました。本当か嘘かわかりませんが、普通の埼玉県の私立中学校であれば教育内容が低い学校はないのではないでしょうか?特別に農三中が教育内容が良いようには説明会では感じられませんでした。大学の先生が考えたような理論ばかりで、私はさっぱり分かりませんでした。たぶんそんな理想ばかり追っているわりには、現場の先生達は偏差値とか大学進学率とかかなり気にしているようです。矛盾してますね。農三中は詰め込み教育でないとするとゆとり教育?

    >>新設校なんですもの、6年後が見えないのは当たり前。

    当たり前ではないです。6年後が見えない学校なんて失敗も良いところでしょう。入学する子どもたちや親は6年後の結果を信じて入学するのです。保護者が6年後が見えないなんていうようでは、農三中の6年後を信用していない、理解できていないのと同じです。近所のお母様たちは6年後がどうなるというよりも、6年後はこうなりますときっぱりと言い切っていました。新設校でもね。

    >>学校選びは教育内容をじっくり考えたいものです。

    教育内容なんて入学してから変わったら詐欺として訴えるのでしょうか。そうではなく教育内容は埼玉県の私立中学校のレベルは平均以上でそれに+αが必要なのでは?それには大学進学実績も十分考えることも必要だと思います。教育内容なんて新設校はコロコロかわりますよ。

  3. 【1300245】 投稿者: なぜ?  (ID:vsJt0Nz/RFY) 投稿日時:2009年 05月 22日 18:11

    自分の子供をその学校に入学させたのか?
    そこしか受からなかった?だいたい学校選ぶ時に何を基準に決めたのですか?
    高校の進学実績見れば、どのくらいの学校か検討もつくでしょう。
    それに中学の偏差値から見たって、皆さん学校に期待し過ぎ。
    中高一貫校に入ったからって大学進学が保証された訳ではないし。
    まあ普通にやってれば東京農大に入れるのはいいんじゃないですか?
    スパルタ方式がいい人は別の学校に行く事をオススメします。

  4. 【1300295】 投稿者: その通り!  (ID:v3YBrI9DPhE) 投稿日時:2009年 05月 22日 18:52

    なぜさんに一票!

  5. 【1300421】 投稿者: 一期生  (ID:xXBEYjLUHx6) 投稿日時:2009年 05月 22日 20:59

    高校生は、やさしいです。

    埼玉の他の中学を見に行ったとき、「高校から入ってくる人とは接触はありませんから。」を、一生懸命言う先生が多かったけど、ここは違ってました。「わかんないことがあったら、どんどん高校の先輩に話しかけてみてください。」って。

    部活での教え方は下手だけど。

  6. 【1606474】 投稿者: 受験生父  (ID:LJwIkV.qR.o) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:57

    色々な情報は参考になりますが、最近の実態はいかがでしょうか?
    賛否両論あるのは当然です。
    一期生も間もなく二年生ですよね。1年を振り返ってやはり学校選びに失敗を感じている保護者の方多いでしょうか?

    この一年で辞めてしまった生徒さんはいるのでしょうか?

  7. 【1804932】 投稿者: OKではありませんよ  (ID:hQ.SbXt1gW6) 投稿日時:2010年 07月 22日 11:37

    ゲームや漫画は、実際Okではありません。
    見つかったら、先生に没収ですし…。
    私が見るかぎり、皆持ってきてないと思います。
    中2になり、クラスも1,2組(通称:頭いいクラス)と3,4,5(通称:頭わるいクラス)に別れ、勉強の進み具合もちがく、先生達も熱心にとりくんでくれます。
    中1も「テスト60点以下の科目がある人は補習」ということになっており、夏休みもほとんど、補習だそうです。
    そういうように勉強も取り組んでいます。
    農三中=自由、というイメージがありますが、以外と勉強ばかりの学校でもあります。
    中2の教科書も(中1も)他の私立と比べて、かなり難しい教科書をあつかっております。

  8. 【1804953】 投稿者: 口癖がたぶんだった  (ID:hQ.SbXt1gW6) 投稿日時:2010年 07月 22日 11:55

    この一年でやめたこは一人いますよ。
    中1のいつだかわすれっちゃったんですけど、病気で入院するとのこと。
    いじめや勉強についていけないって子はいませんよ^^v

あわせてチェックしたい関連掲示板