最終更新:

5
Comment

【1412816】男子の居場所

投稿者: 太郎   (ID:GbuO.UXrDGs) 投稿日時:2009年 09月 01日 09:50

小6の息子が受験を考えています。
私学フェアで伺ったところ、男子は4分の1程度とのこと。少人数なりにチームワークはがっちりと聞きましたが、実際通われている方のお話をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1417614】 投稿者: ひとり息子  (ID:InQv97x0ajE) 投稿日時:2009年 09月 05日 07:25

    興味を持っていただけた男の子の御家庭があり嬉しくて書き込みさせていただきました!
    我が家はさまざまな学校を見に行き親子ともに第一希望で入学しました。たしかに少ないですので、女ばかりに抵抗ある子には向かないかも知れません。男子はクラス関係なく休み時間集まってくる場所があるそうです。先生も男子がうもれないように(笑)配慮してくれていると感じます。良くも悪くもすぐに顔や名前覚えてくれましたし・・・
    男子母達も保護者会ですぐメール交換をして、持ち物や宿題など学校に電話して聞くには・・・なことの情報交換をさせていただいてます。ただ部活は男子は強くないので(運動部)楽しく活動できれば良いと思う子向きです。(練習は毎日のようにやってますよ)
    今度の週末に文化祭があるので、ぜひ普段の姿を見に来られてお子様本人も含め雰囲気を感じてほしいです。
    土曜にはたしか説明会もあるようです。参考になれば。

  2. 【1419896】 投稿者: 太郎  (ID:GbuO.UXrDGs) 投稿日時:2009年 09月 07日 11:21

    ひとり息子様
    情報ありがとうございます。
    男子の肩身が狭いというわけではないようで安心しました。
    息子は運動神経が良い方ではないのですが、部活は野球部に入りたいと言っています。人数が少ないと聞いて、レギュラーも夢ではないと、甘い期待を持っているようです。
    入試まであと4カ月。もうちょっと頑張ってもらわないと。
    週末の文化祭にはおじゃまする予定でいます。楽しみにしております。

  3. 【1420683】 投稿者: クラブ  (ID:e8UDKA9qSWc) 投稿日時:2009年 09月 07日 23:48

    中学には、野球部あるようですが、高校は情報では、軟式はあるけで硬式はないと聞きましたが。
     ほんとうでしょうか?
      野球したい子が、硬式野球部があれば、甲子園を目標にもっと人が集まるのではないでしょうか。
      クラブが盛んな学校にしては不思議です。
      川越東にはあるようですが。
      また、系列校なのに、HPでリンクをはっていないですが、なぜなんでしょうか?ちょっとした疑  問です。
      
      

  4. 【1423055】 投稿者: ひとり息子  (ID:SfFqUizY/t6) 投稿日時:2009年 09月 09日 21:40

    こんばんは。野球部ですか!軟式しかありませんが(野球部ではないので詳しい学年内訳はわかりませんが)試合ができる人数以上はいるようですよ(笑)小学校時代に多少やっていた子もいますが初心者もいるので大丈夫みたいです。下のクラブ様の書き込みがありますが 残念ながら良い悪いではなく目指せ甲子園!!的な体育会系な男の子は星野には入学してこないようです。結果的にますます女子ばかりになってしまうのかなとも思いますが…卓球やテニス等個人競技は勝ちすすむ男子部活もあります。毎日の勉強と重い荷物、部活との両立に我が家もへとへとですが毎日楽しいみたいで親としてはそれが何よりです。

  5. 【1427838】 投稿者: 太郎  (ID:GbuO.UXrDGs) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:58

    週末の星華祭行ってきました。
    元気な女子生徒たちの呼び込みの陰に、こじんまりとしている男子の4,5人の集団をいくつか見かけ微笑ましく思いました。
    入試説明会で見せて頂いた映像では、男女の比率は半々なのではと思わせるくらい男子生徒が写っており、男子を埋もれさせないような学校側の配慮が感じられました。合唱コンクールも男子が中央だったりと…
    肝心の息子は女子の多さにちょっと引いているようでしたが、校庭の広さや学校の設備(PCルーム)などを見てまんざらでもない様子でした。主人はホールでのオーケストラ部の演奏に感動しており、マーチングバンドまで見たかったようですが、時間的に諦めました。
    志望校の上位として考えたいと思います。ひとり息子様、ありがとうございました。
    さらに情報がありましたら今後もよろしくお願いします。もう一度説明会には行く予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板