最終更新:

11
Comment

【1699077】中学校帰りのスクールバスについて

投稿者: 新星   (ID:n31Dv2OOa2U) 投稿日時:2010年 04月 20日 08:43

入学して早いもので2週間がたちました。毎日、楽しく登校しています。
新1年生の同級生の皆様、そろそろ疲れがでる頃ですね。
在校生の先輩方、いつも優しく1年生を見守って下さりありがとうございます。
そろそろ、各部活動の見学や体験など、本格化してきているようです。そこで、在校生の方にお伺いしたい事があります。帰りのスクールバスの事ですが、中学最終バスに乗り遅れた場合、本当にその後の高校生バスなどには乗せていただけないものでしょうか?
先生に伺ったら、乗れなかったら、駅まで徒歩。と指導があったそうです。もちろんなれれば、あの年頃の子どもですから、徒歩、大歓迎ですが、まだ、駅までの道すら分からない状態の今、本当に乗り遅れてしまった場合はどうするのかな、、、と心配です。お車でのお迎えにしているお子様もいらっしゃるようですが、30分以上はかかってしまう場所に住んでいるため、タクシーを学校から呼ばせた方がいいのか。でも、中学生が学校にタクシー呼ぶのはどうなのかな?など、考えてしまいました。どなたか、良いアイデアや対処法、お教えいただけますか?
部活終了後、着替えをして、かなりダッシュでぎりぎりな様です。乗れないお子様、どうしていますか?それとも、いろいろなことに慣れてくると、ちゃんと乗れるようにコントロールできるのでしょうか??
いろいろ、教えて下さい!!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1704725】 投稿者: 新星  (ID:7qj7qKrEy7E) 投稿日時:2010年 04月 24日 21:20

    今日の晴天の中、また汗をかきながら楽しかった!と夕方帰宅いたしました。
    ゼッケンを縫いつけて~と、裁縫が苦手な私に多少気を使いながら(?)ほのぼのとした、ゼッケンを渡されました。いよいよ、明日初めての体育祭です。我が家なりに、ふさわしいと感じる服装で行けば、大丈夫というのも、さくら様から伝わって参りましたし、お弁当に時間が費やせなくても大丈夫というのも分かり、本当にありがたく、参考にさせていただきました。あとは、主人と電車の時間とバスの時間を決めて出発するのみです!!
    紫外線対策!!確かに、、、忘れないようにします(笑)
    また、こん後の相談など、よろしくおつきあいくださいませ。

  2. 【1720667】 投稿者: 新星  (ID:J8Fy0PkNmxQ) 投稿日時:2010年 05月 09日 08:39

    あっという間に、ゴールデンウィークも終わり、いよいよ学業が本格化ですね。
    この間に、いろいろな日々を過ごし、ご相談させていただいていた駅から学校までの徒歩ですが、
    解決いたしました。
    休み中にも部活があり、まさにまだ友達と確認徒歩下校をしていなかったので、どうするつもりかな?
    と思っていたところ、よくお話をさせていただいている違う部活の先輩が時間を合わせて、待ち合わせをして下さり、初日、無事に裏道で学校まで歩けたそうです。
    子どもも、感謝し、楽しく歩けたのはいいものの翌日は自分しかいない、、、と考えず道をしっかり覚えることもせず(何となくはわかる、、、(^^;)程度)帰りは、1年生同士、あーでもないこーでもないと楽しく道に迷って、1時間ほど余分に時間をかけ帰宅しました。
    そして、迎えた翌日。さて、歩けるか??と、自分でもかなり心配になり、私に一言。
    「ストリートビュー」で道見せて。
    そしてバス通りの確認を済ませ、いよいよ出発。
    祈るような気持ちで帰宅を待ちましたが、開口一番。「電車に乗ったら目の前に部活の先輩が乗ってて一緒にいった!」、、、ホッ!!
    そんなこんなで、毎日毎日、先輩に助けていただきながら、無事に最初の親子の悩みを解決いたしました。
    本当に、優しく、気の利くすてきな先輩方に感謝です。

  3. 【1728567】 投稿者: ぽこ  (ID:htwXkJA.uc2) 投稿日時:2010年 05月 15日 00:40

    もうすぐ中間試験。
    毎日の宿題に追われて、試験勉強が・・・。
    どれくらい勉強すれば大丈夫ですか。

  4. 【1728617】 投稿者: ↑  (ID:V0q9HDNiPF6) 投稿日時:2010年 05月 15日 01:39

    レベルの低い質問ですね。
     試験範囲は言われているのですよね。 何が言いたいのかわかりません。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板