最終更新:

17
Comment

【2536427】共学校の中高一貫教育なのでしょうか?

投稿者: とらねこ   (ID:MLaqBkERAI.) 投稿日時:2012年 05月 10日 15:22

娘は現在6年生で、川越近辺で共学校の受験を考えております。

躾が厳しく、行事の豊富な星野学園なら6年間充実した学校生活をおくれるのでは、と思っておりました。川越近辺では一番歴史があり、立派な社会人を育てている学校と思っておりました。
娘も昨年のオープンスクールに参加し、素敵な先輩に憧れ、希望いっぱいで受験に向けて頑張っております。

しかし、実際はどうなんだろう?と疑問に思うことが多々出てきました。

昨年から、女子だけのクラスがある、と聞きました。
入学した男子が極端に少ないのでしょうか。
ここのスレッドの中でも、男子が少人数ながらも楽しそうに生活している様子もうかがえて、微笑ましく拝見していたのですが、極端に少ないのであれば、男子ならずとも女子クラスの生徒にも居心地の悪さがあるのでは?(皆さん共学校だから入学なさったのでしょうに)



また高校の行事が少なくなってきています。
以前塾で見た学校案内(高校共学部)のパンフレットには、勉強合宿やスキーやオリエンテーションなどが年間行事の中にあったように思いますが、今年は全てないようです。
中学の方は行事が盛りだくさんですが、何故そこまで高校の行事を減らすのでしょう?
大学受験に早くから目を向ける為?でも極端過ぎるような。
そもそも文武両道で、多くの行事を通して中高一貫で全人教育を行なう。とありますが。


体育祭も今年から中高一貫ではなく、中学は小学校低学年(何故低学年?)と合同だそう。
高校は共学部と女子部で合同で行なうそう。
中学から入学した生徒は共学部に進むことをイメージしているので、小学校低学年と合同でななく、共学部の逞しい男子も混じった体育祭の方が充実するのでは?と思うのですが。。。
体育祭の合同行事がなくなった今、共学部の高校生と中学生との連携、一貫教育ならでの活動はあるのでしょうか?


学校のお考えが、もしもこのまま男子が少ないままなら、高校に進むときには女子部の方に入学させることを考えているのかしら?共学部も編成するのかしら?などと不安になってしまいます。

どなたか、在校の保護者の方などで、実際に感じていることやご存知のことなどありましたら教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2787150】 投稿者: バス  (ID:x9YREUWrzJI) 投稿日時:2012年 12月 10日 17:07

    星野中学に通う娘(本川越駅からスクールバス利用)を持つ親です。バスの件は心配になって娘に聞いてみましたが、朝、駅での待ち時間は10分以内で、30分待たされることは無いそうです。川越駅はもっと本数が多いので、条件はもっと良いはずとのこと。帰りの方が時間帯によっては待たされることがあるそうです。又、今までのところ授業参観日には、父兄用のバスは出ていません。

  2. 【2818174】 投稿者: 名無し  (ID:A1amt3RJ/Wk) 投稿日時:2013年 01月 13日 20:19

    星野中学3年のものです確かに今の3年生はまだ男子は多いです。
    しかしながら、中1中2を見ても男子は仲良く和気藹々とやっています。
    行事が減ってしまうのは中学校では他の学校に比べ体育の授業数が少ないのでスキー実習や強歩大会など、芸術の面では中1の時に野外芸術実習などがありますが、高校では校長先生が東大を出したいのが進学校になっています。
    高校進学は女子部となると高校の進路希望の際に外部と記入しなくてはなりません…しかし、共学部に戻ってこれることはメリットです。
    受験頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板