最終更新:

13
Comment

【4276294】星野学園中学校の受験について教えてください

投稿者: non   (ID:XCmtcEpjZsc) 投稿日時:2016年 10月 07日 12:23

現在、新体操をやっている娘がおります。中学校で新体操部があり、高校ではインターハイ出場もある星野学園に中学から進学させたいと思っています。中学を受験するにあたり、新体操部に入りたいというのはプラスになるのでしょうか?また、塾に行かせるのであれば、どういったところの塾がオススメなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4276894】 投稿者: リボン  (ID:Q1sT02rinGk) 投稿日時:2016年 10月 07日 21:52

数年前、星野学園の受験を検討しました。
    説明会で頂いた願書には、特に新体操をやっていて入部希望…等の記入欄は無かったと思います。説明会でも新体操部の話しはありませんでした。
    なので、新体操をやっていると優遇されるのかは⁇です。ただ表立ってわからないだけで、何かのルートはあるかもしれませんね。
    その辺の事は、現在習っている新体操の先生のほうが詳しいと思います。教え子が星野に入った経験もあるのでは。

塾ですが、星野学園は川越にありますよね。
    やはり地元川越に教室がある塾が良いと思います。首都圏にたくさん教室がある塾よりも、川越や埼玉県内がメインの塾です。
    学校と塾、持ちつ持たれつ、です。

2. 【4278221】 投稿者: 秋風  (ID:KWD/0NcGawk) 投稿日時:2016年 10月 08日 22:59

友人のお子さんが同じように新体操がやりたくて星野を志望しています。そのお子さんは大会で好成績を出していますが、それが入試にプラスになるという話はしてませんでした。それより去年入試担当者が変わったことで学校側の入試戦略が変わり、難易度が上がりそうだと心配していました。

上の方がおっしゃっているように、もしかしたらクラブチーム経由でパイプがあるのかもしれませんが、あくまで学校からあるいはクラブチームから「どうですか?」と声かけがある場合に限ると思います。特に中高一貫部は、クラブ活動より進学実績で名を上げたい!という学校の意志を感じるので。

塾に関してですが、お子さんは何年生でしょうか。今3年、4年なら川越近辺の一般的な中学塾( 日能研、早稲アカなど )でいいと思いますが、5年なら個別も視野に入れるべきかと思います。なぜなら今の中受のプログラムは小4から組まれていて、小5の今頃だと星野のような中堅校で頻出する単元はほぼおわってしまっているからです。

中堅校と書きましたが、高校受験の中堅校とは全く意味合いが違いますから、誤解なきよう。ほぼ全員が受験する高校と違い、中学は成績がいい層しか受験しませんから、中堅校でも小学校では上位でないと届きません。

3. 【4278362】 投稿者: ひな  (ID:4i8zZiG73F6) 投稿日時:2016年 10月 09日 01:09

学習塾は無数にありますが講師の実力や情報網が様々です。
    個人経営から大手まで幅広くありますので塾選びは慎重にされたほうが無難です。

ウチの子は在学中ですが、小4の冬から中学受験コースのある学習塾に通わせました。
    当時は5ヶ所の塾を訪問し、説明を受けました。
    責任者の説明は勿論、それぞれの雰囲気や生徒の様子を観察して廻りました。
    独自の視点ながら善し悪しが見えた気がしました。
    子供の性格や相性、無理なく通塾できるか?など色々迷いましたが
    結果的に大変良い塾選びと受験が出来たと思います。

それと多くの進学塾は毎年2月頃が新学年スタートの時期です。
    (と言っても途中月から入塾するお子さんも多いのでご安心を)
    はっきり言ってお子様の成績レベルにもよりますが、
    学校選びや受験対策に余裕をもって取り組まれるなら
    遅くとも5年生夏休み前までには通塾を開始されたほうがベターです。

星野の入試は原則、部活動やクラブチーム等の実績など
    あまり大きく影響しないという考え方が一般的です。
    第一希望か否か、そしてあくまで入試の出来栄えだと思います。
    (高校はどうやら特待生制度に踏みきるようです)

私たち親世代の星野では考えられませんが、直近の進学実績では
    東大や京大が出ました。(星野卒業生の方、ごめんなさい!)
    中学も毎年僅かながらですが難易度が上がっている
    ようですので早めの備えをおすすめします。

4. 【4278682】 投稿者: リボン様  (ID:XCmtcEpjZsc) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:29

投稿ありがとうございます。
    クラブチームの先生に相談したいところなのですが、先生は生徒が辞めるのをすごく嫌がり、(どこのチームもそうだと思いますが)相談するのが、難しい感じです…

塾なのですが、我が家は川越市外に住んでいるので星野学園中学校に合格者を出している塾を探したほうがいいのでしょうか?

5. 【4278696】 投稿者: 秋風様  (ID:XCmtcEpjZsc) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:39

試験の難易度が上がるんですね…現在3年生なのですが、クラブチームの練習が多く塾はまだ考えておりませんでした。娘は塾には行きたくないが、新体操は毎日したいと言っています。今のところ、塾には行っていないので通信教育で自宅学習を毎日しています。やはりそれだけでは足りないですね…

6. 【4278701】 投稿者: ひな様  (ID:XCmtcEpjZsc) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:45

塾選びがかなり重要なのですね。我が家の最寄りの駅には何件も塾があるのですが、1件1件みていったほうがよろしいのでしょうか?
    受験なのですが、星野しか考えておりません。単願というのは受験に少なからず影響するのでしょうか?

7. 【4278871】 投稿者: 秋風  (ID:cnDWdW.oR/Y) 投稿日時:2016年 10月 09日 13:52

お子さんの学力次第の部分はありますが、中堅校であれば四谷大塚、z会などの中受用の通信教育を自力でこなせるなら、通塾しなくても合格は可能です。ただ、クラブチームの活動をしながらだと時間的にかなり厳しいので、高学年になると学習単元の濃淡をつけるというか取捨選択が必要になってくると思われますが、中受初心者のスレ主さまができるかどうか。やはりどこかの段階で塾の手を借りることになるのではないかと思います。

単願第一志望が有利にはたらくかですが、かつては星野はそうでした。が、入試担当者が変わり、第一志望優遇がなくなったので、難易度が上がるのではないかと先に書いた友人は心配しているわけです。進学実績も上がって来てるようですし、より学力の高い子が受験してくる可能性も高いでしょう。

新体操しかり、第一志望しかり、学力以外の要素を考慮に入れず、とにかく学力で合格ラインを超えるべく頑張るべきだと思います。そもそも、中学受験とはそういうものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す