最終更新:

6
Comment

【6279082】高校の掲示板

投稿者: ゆう   (ID:R/GB77NlmL6) 投稿日時:2021年 03月 28日 21:13

埼玉県内の私立中学を受験予定なのですが、受験情報(校風や進学実績、生徒数など)をネットで調べていましたら、高校受験ナビというサイトで、「星野高校」の掲示板がひどく荒れているようなんですが(他の学校に比べて)こちらの星野中学と星野高校は全く関係ないのでしょうか。(一貫部と高等部は別?)
星野のいう同じ括りでしたら、少し怖いなぁと思いました。保護者の皆様はどのように感じておりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6279093】 投稿者: ゆう  (ID:R/GB77NlmL6) 投稿日時:2021年 03月 28日 21:19


    最近、中学受験に興味を持ち始めたばかりなので、ホームページでも分かりにくく、こちらの中高一貫と星野高校はまた別の学校ととらえた方がよいのか、分からず、質問してしまいました。

  2. 【6279163】 投稿者: 信じない  (ID:SkSXjh/Fq32) 投稿日時:2021年 03月 28日 22:29

    こちらもそうですけど、匿名掲示板なんて信じないほうがいいですよ。
    我が家もこちらでは言いたい放題(偏差値暴落とか)、偽保護者(不合格者と思われる)による学校の悪口など評判が悪い学校に行っていますが真逆の良い学校です。

  3. 【6279281】 投稿者: 元埼玉県民  (ID:OVnLBqVqOxY) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:17

    星野学園は中高一貫の共学部と高校からの女子部(女子校という言い方かもしれませんが)があります。
    中学受験して入学した生徒さんはそのまま共学の高等部へ上がることになります。
    高校から入学する生徒さんは内進生のいる共学高等部か高校からのみの女子校を選択して受験します。
    高校の難易度的には共学の方が上で求められる偏差値も女子校より上です。
    高校掲示板での書き込みが共学のほうなのか女子の方についてなのか分からないのでなんとも言えないですが、昔からある学校で悪い評判がある学校ではありませんのであまり心配なさらなくても良いと思います。

  4. 【6279288】 投稿者: ゆう  (ID:7zeuUO8Wb3Y) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:20

    そうですよね。たしかに匿名ですし、それだけで判断なんてできないですね。
    星野高校の掲示板だけあまりにも異様?(他の高校も多少書かれてはいますが、それに対してスルーだったり誰かが建設的な意見言って終わったり)だったので、少し不安になってしまいました。
    ほんの一部の人達のやりとりなんでしょうが。 

  5. 【6725617】 投稿者: 新中1  (ID:5EZg.ip.ZoI) 投稿日時:2022年 03月 27日 18:11

    ある掲示板のこちらの高校版、やはり荒れています
    例年高校進学時外に出る内部生が多い、10名超というような
    ことも書いてあり驚きました
    外に出るのは小学部からの持ち上がりで
    高校受験でリベンジするということなんでしょうか
    それにしても中高一貫にしては多すぎますよね
    実際はどうなんですか?

  6. 【6736385】 投稿者: トビウオ  (ID:W14d6bdkSL2) 投稿日時:2022年 04月 08日 11:02

    複数の子を小学校から通わせております。
    確かに例年中学進学時に1割強、高校進学時に10人以上外部に行かれる方はいます。
    高校で外部に出る方は必ずしも小学校からの内部組とは限らず、中学からの方もいらっしゃいます。
    理由はさまざまで、やりたい部活のためだったり家庭の事情だったり、
    もっと上を目指すためだったり、
    星野のカラーに合わずもっと自由な校風の学校を選んだりといろいろです。
    でも、どの学年でもそうですが、外部に出られたお子さんも星華祭の時などに先生やお友達に会いに来たり
    SNSで連絡を取り合って休日に遊んだりしていますから、
    ネガティブな感情をもっての外部進学はそう多くないと思います

    他校に通うお友達からも聞きましたが
    中高一貫に入っても高校で出るのはそんなに珍しい話でもないようですよ
    親としてはせっかく入ったのにまた受験~?と感じそうですが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す