最終更新:

10
Comment

【1039056】京橋校の最近について

投稿者: ライズ   (ID:voGayF.PBd2) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:18

現在5年生で来年6年生です。

徒歩圏内にある開明に娘を入れたいと考えるようになりました。

時期外れではあるのですが馬渕教室京橋校へ入塾を考えています。
京橋校の最近の情報があまりありませんので通われている方の情報お願いします。

先生たちの熱意はどんなものなのでしょうか?
特に室長先生は熱意のある方ですか?

5年生は2クラスあると聞きました。
特に下の子供たちのレベルなどはどうでしょうか?

息子は国語を苦手としております。
適切な指導やアドバイスは受けれますか?
下のクラスでも補習や質問受け付けもしっかりしてくれますか?

何でも結構です。情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1039066】 投稿者: ライズ  (ID:voGayF.PBd2) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:25

    追伸です。

    近くに浜学園もあります。(直ぐそばです。)
    浜は灘や甲陽のイメージがあるのですが、
    中堅校以下レベルの場合でも違いはあるのでしょうか?

    指導法の違いなどもしご存知でしたらご紹介ください。
    出来れば手厚いアドバイスや熱意があるほうを希望しているのですが・・・。

  2. 【1039629】 投稿者: 保護者  (ID:dwLELnHThJ2) 投稿日時:2008年 09月 26日 23:52

    我が家は京橋校へ通っています。男子です。



    入塾テストはかなり難しいです。何回目かで合格されて入塾される方が多いんでは

    ないでしょうか。

    合格してからの校長との面談で、我が子が何点取れていたか説明がありました。

    うちは何とか一発で合格しましたが、宿題の多さと算数がえらく進んでいたので

    訳わかんない状態で特に算数の宿題ができない有様でした。途中入塾の子には、補習を

    してくださいました。勿論無料です。在校生が習っているところに追いつくまででしたので

    2,3ヶ月くらいしていただきました。有り難い事です。

    一番下のクラスでも同志社香里、開明、清風レベルが狙えます。先生方は下の子に対しても

    その子達のレベルにあった中学へ向けて、一生懸命お世話してくれます。

    下だからといって決して質問にいい加減とか、ありません。補習も万全です。

    かえって下の子達が心配みたいですよ。

    うちは馬渕しか行っていませんので、浜は分かりません。確かに真ん前のビルに来られまし

    た。でも、先生達は動じませんでしたね。

    現在5年生なんですか。でしたら早めに入塾準備をされたほうがいいです。

    5年の12月くらいには、小学校課程の算数は終わっちゃいますから。

    以降は復習しながら演習って感じですね。

    先生は熱心な方ばかりです。

    他に知りたい事があれば、具体的に書いてくださればお答えします。

    では、頑張って受験準備に励んでくださいね。

  3. 【1040087】 投稿者: ライズ  (ID:Gw.MzoxguV2) 投稿日時:2008年 09月 27日 15:43

    詳しいご返事ありがとうございました。
    大変手厚いフォロー体制みたいですね。
    保護者さんも塾が大変気に入ってらっしゃるみたいですね。

    もう少し質問させてもらってもいいでしょうか?

    宿題が凄く多いとありましたが、そんなに多いのでしょうか?
    上と下のクラスでは宿題の範囲はかわるのでしょうか?

    それから、もし不満があるとしたらどんなところでしょうか?

    この書き込みを見て京橋校に非常に好感が持てました。
    ぜひ入塾テストがんばってみたいと思います。

  4. 【1040262】 投稿者: 保護者  (ID:dwLELnHThJ2) 投稿日時:2008年 09月 27日 19:36

    あんまりお役に立てないかもしれませんが。

    上と下のクラス共同じテキストを使っていますので、習う事は同じです。

    しかし、上のクラスは良くできるお子さんですので、難度の高い問題を

    やっているかもしれないです。恥ずかしいですが、うちは上位のクラスではありません

    ので、すみませんが詳しい事はわかりません。

    宿題は、馬渕は多いと有名です。うちはよそは知りませんが、希や能開に行かれている

    お母さんが言っていました。でも、宿題も全てが入試に直結している事ですから

    多くても自分の為と思います。(子供は慣れるまで顔面蒼白)

    6年となれば、週5日授業に日曜は4月から始まった日曜特訓が志望校特訓に変わり

    休みが一日しかありません。おまけに平日は授業終了後アフター授業で10時まで

    残ります。まさに体力勝負です。今は就寝が12時過ぎです。

    5年の時でも11時半から12時でした。塾から帰ってきたら、入浴と学校の宿題と塾の

    宿題でこんな時間になってしまいます。多分、6年ではどこの塾に行かれても

    このような感じではないでしょうか。志望校特訓は3期あり、3期とも別の学校を

    選択しないといけません。その分受験校の幅が広がりますね。勿論無料です。

    結局最後の夏休みは、塾と家での勉強時間を合わせて1日11時間でした。

    案外うちは、精神的に参る事なく頑張っています。馬渕の先生方のお陰と思っています。

    それでも今後もっともっとサポートしていただくであろうと思います。

    そういう意味で、信頼して子供を預けています。それは、4年から行かせた経験です。

    おまけですがうちは私も正社員で働いているので、本当にいろんな面でお世話になっている

    ことでしょう。送り迎えもしてやれず、お弁当もまぶ弁。注文を忘れて食べれなかった事を

    お話したら、「一緒にコンビニに買いに走りますから講師に言ってください」と言ってくだ

    さいました。

    こんな位ですみません。

  5. 【1041185】 投稿者: 失礼します・・・  (ID:c4L5VsX2z5g) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:30

    >保護者様

    横から失礼します。
    私も馬渕を考えているものなのですが・・・

    6年生で馬渕の京橋校へ通ってるんですね!
    前から思っているのですが週に6日もあり、平日は10時まで拘束されて
    自宅で学習することなど出来るのでしょうか?
    10時過ぎに帰宅してから大量の宿題をこなすのでしょうか?
    不通の子供ならばとても無理そうに思えるのですが?

    浜や日能研ならば6年でも週に3日でプラス日曜特訓になるとは思うのですが、
    多すぎて逆にマイナスになっているということは
    お感じになりませんか?

  6. 【1041262】 投稿者: 保護者  (ID:dwLELnHThJ2) 投稿日時:2008年 09月 28日 23:49

    現在は過去の入試問題(いろいろな学校)演習です。従って宿題はその演習で間違った

    問題の直しと復習です。以前のように大量でなくなりました。

    うちは直しプラス授業で使用し、今は終了済みの計算テキストと総合演習を繰り返し

    毎日やっています。他の教科もそんな感じです。

    確かに通塾日数は多いですね。でもうちの子はこれ位で半強制的に勉強させた方が

    いい子なので、また本人もあんまり苦ではないようです。

    マイナスではないと感じます。

    10時まで拘束され、帰宅後に自宅学習は可能かという事ですが、この時期ではそれが

    当たり前だと思います。


    通塾日数と拘束時間等を考慮されて、塾を選ばれたらいいかと思います。

    塾で勉強させなきゃというお考えなら、馬渕も選択肢の一つかと。

    うちは入塾当時、自宅からの通塾時間が一番近かったのが京橋でしたので、

    こちらに決めました。(今は浜もありますが。)その当時日能研も入塾資格をいただきまし

    たので非常に悩みましたが、上記の理由でお断りしました。

    大変な時期ではありますが、塾での友人関係も楽しいようですし機嫌良く行って

    くれていますよ。

  7. 【1042076】 投稿者: ライズ  (ID:Gw.MzoxguV2) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:15

    >保護者さん

    詳しいご説明ありがとうございました!
    長い拘束時間でも自宅学習は宿題ではなく間違い直しが中心になるんですね!

    >確かに通塾日数は多いですね。でもうちの子はこれ位で半強制的に勉強させた方が
    >いい子なので、また本人もあんまり苦ではないようです。
    >マイナスではないと感じます。

    ウチの子供もそうです!
    また塾までの通学時間も大変重要ですよね。
    通学に毎日片道30分以上掛けるのは勿体ないですもんね。

    ぜひ参考にさせてもらいます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す