最終更新:

36
Comment

【105031】馬渕から灘中に合格された方へ

投稿者: 6年生の母   (ID:LaFGSLU1Zts) 投稿日時:2005年 06月 07日 01:34

来年、灘中入試を考えている6年生の母親です。馬渕に入塾させたのは、知人からの口コミ情報からです。4年生当時、灘以外の中堅校に入学して欲しいと思ってましたので、希や浜のような詰め込みではなく、無理なく勉強させて頂けると思い、入塾させたのです。
 ところが、分からないもので、私の予想以上に息子が塾の勉強を上手にこなし、学年が上がるにつれ、志望校の偏差値が上昇。とうとう、「灘中を受けたい」と言うに至りました。親としては、困ったなあというのが始めの実感でしたが、子どもが希望している限り、応援してあげたくなるのが親心で、来年是非とも栄冠を勝ち取らせてやりたいと思うようになっています。

さて、今年の馬渕の灘中合格者は、16名、そのうち子どもの通う教室からは数名との噂でした。また、家庭教師を付けておられる家庭も多い、他塾のテキストをやらせておられる家庭(いわゆるプリント生)もあると聞き、焦りを感じております。過去問にあたるのが良いのでは?と素人ながら思ったのですが、息子が、塾の先生の許可が出るまで過去問をやってはダメと言います。
 赤本を見ると、灘中の算数は一日目も二日目も極めて難しいように思われます。理科も同様です。今のままの勉強法で、他塾からの受験生に太刀打ちできるのか、不安が募る毎日です。
 馬渕から、灘中に合格された方で、もしもこの書込みを読まれたら、何かアドバイス頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【141305】 投稿者: 傾向  (ID:IQJO0WM7qSg) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:47

NTクラス在籍中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  −傾向−さま
    >
    >  NTのN=灘、T=東大寺という意味だそうです。ですから、灘中受験に特化したクラスではありません。社会も、くわしく指導してもらっています。
    >
    >  志望校については、皆さんがどこを希望されているか、分かりかねます。灘・東大寺のいずれかを第一志望にされているだろうという事しか、分かりません。
    >
    >  あまり参考にならなかったと思います。すみません。

ありがとうございます。

灘と東大寺の両方を目指す勉強をするのですね。

灘が第一志望の子には東大寺向けの勉強もあわせてやるのは負担が大きいでしょうね。
    灘と東大寺では入試科目も、配点も出題傾向もずいぶん違いますからね。

2. 【161452】 投稿者: 6年生の母  (ID:wIgZzsDTDD2) 投稿日時:2005年 09月 01日 22:34

スレ主です。基礎固めの夏休み前、入試練習も始まった夏期講習も終わり、残すところ4ヶ月。
     以前、合格された方からアドバイス頂いた通り、H学園の「灘中オープン」にお盆に行ってきました。合格をもらったものの、成績上位者の実力に呆然。

さて、6月時点でレスを下さった、馬渕先輩の皆さん、また新しくこのスレを見て下さった、馬渕から灘に合格された先輩の方へ。秋から、冬にかけてのラストスパートの時期、馬渕の課題のみに取り組まれたのか、それとも何か別の方策を講じられたのか、教えて頂けませんか? 
     他塾のやり方を人づてに聞いて焦ってはいけないと思いながらも、このままで良いのか、馬渕に丸投げしていて大丈夫なのか、不安で不安でたまりません。

あわせて、親としての今後の子どもへの接し方、親として注意しなければならない事などがありましたら、ご指南下さいませ。

3. 【162272】 投稿者: あたりまえのことだけど  (ID:ChJUvfiyGNk) 投稿日時:2005年 09月 03日 09:11

子供を追い詰めないことだよ。親がなんでもかんでも口に出して言うと、気持ち的にマイナスになるのは間違いない。必要最低限のことだけでいいと思う。この時期自分から机に向かわないようでは話にはならないが、そういうことがちゃんとできてる状況で、テストの点が悪かったこととかであれこれ言うのはまちがいなくマイナスになる。

4. 【162429】 投稿者: 6年生の母  (ID:ro05tMF574Q) 投稿日時:2005年 09月 03日 13:55

−あたりまえのことだけど−さま、レス頂き有難うございました。

そうですね、親が焦って、子どもを追い詰めては何もいい事はありませんね。注意して接していこうと思います。
     また引き続き、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

5. 【181817】 投稿者: うちも同じ六年生  (ID:hb3K1CcUu56) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:57

自分で机に向かうことはもちろんのこと、
    親御さんがテストの点に一喜一憂されるようなことは、
    灘を受験される方にはあまりないと思いますよ。

私も便乗して同じことを
    教えていただきたいです。
    厚かましいとは思いますが、
    今の時期切実です。
    どうかよろしくお願い致します。

家庭教師をつける予定もありませんので
    このままでよいのか不安でたまりません。

>さて、6月時点でレスを下さった、馬渕先輩の皆さん、また新しくこのスレを見て下さった、馬渕から灘に合格された先輩の方へ。>秋から、冬にかけてのラストスパートの時期、馬渕の課題のみに取り組まれたのか、それとも何か別の方策を講じられたのか、教えて頂けませんか? 
     >他塾のやり方を人づてに聞いて焦ってはいけないと思いながらも、このままで良いのか、馬渕に丸投げしていて大丈夫なのか、不安で不安でたまりません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す