最終更新:

9
Comment

【1067712】東大寺学園が第一志望の場合

投稿者: 京都から   (ID:EgUfyVsS2f6) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:56

小2男子の保護者です。
とても身近な方(親戚や友人兄など)が東大寺学園に通われていて本人も
保護者も憧れています。

東大寺を京都から受けるには馬渕がいいと聞きました。
実際に馬渕に通われて合格された方、現在東大寺を目指して通塾されている方は
何年生から受講されましたでしょうか。
作文教室やスーパーレベル特訓、N特訓などは受講されていたのでしょうか?
また四条烏丸校に通われていましたでしょうか?

私としましては4年からの通塾を考えていましたが、実際に通われていた、
或は通われている方のご意見をお伺いして、今後のことを考えていきたいと
思っております。
また、塾の様子と子どもとの相性を知るためにも冬休みに実施される
準備講座の受講を現在検討中です。

わからないことばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1075764】 投稿者: いろいろ実際に回ってみてください。  (ID:j/dhX.WeIag) 投稿日時:2008年 10月 31日 13:15

小4の親様と高一母様が書いてくださったことに補足させてください。

6年生秋以降は(数年前からと思います)、それまでのTFクラスからABCDと完全に志望校に分かれたクラス編成になります。A~Dの対応中学などのことは過去ログに出てきます。

ひとつだけ、誤解が生じるといけませんから訂正させてください。

>「NTクラス」と称されることがあると(略)それだけ、
    >四条烏丸校からは、東大寺受験生が多いのでしょうね。

四条烏丸校は生徒数も多いので、校舎全体で見ると東大寺受験者数は多いのかもしれません。ただ。このNTクラスも「あくまで灘向け」のクラスです。過去問を、灘はもちろんです、東大寺もやりますよ、と言う意味での「NT」かな~?って。印象としては「N(T)クラス」って感じです。

だから、四条烏丸校であっても、三日目に東大寺を受験する場合でも統一日と翌日に灘中受験を視野に入れない場合は、T1クラスに在籍となります。

以下は蛇足です。
    他塾と違うかな~?と思うのは。
    6年生開始時期に、Nクラス(最終的には完全三科型)に入るかどうかを決める+6年生年度途中から(NクラスからT1に戻る事はあっても逆の)T1からNクラスへの変更はない、というところです。それだけ通常授業に積み増しして、年間通して灘向けにカリキュラムを組んでいるので、途中参加は難しい、ということでした。(成績が公開一回くらい悪くてもNクラスから外されることはありません。)
    ずっとNクラスに在籍できるなら東大寺も洛南も三科型受験すればよいので問題ないのですが。
    京都在住の場合、もしもNからT1に戻ってしまったときには(灘を受験しなくなるので)、統一日と翌日の受験校への対応が(四科型の学校が多いため)難しくなってしまいます。それゆえかと思いますが、子供の周囲では有資格者は十数人、実際にNクラスに入られたのはその半分もいませんでした。(最終Nクラス生は馬渕全体でも50人いないでしょう。昨年は30数人だったと思います。その分、Nクラスは手厚いと言え、合格率も6割近いんじゃないでしょうか)

高一母様が書いていらっしゃる、「秋以降の志望校別特訓での校舎間移動」。

これはどこの大手塾も同じです、特定校舎で開催されますから、生徒は自分の志望校に合わせて後者を移動しなくちゃいけません。
    ただ、馬渕は生徒の移動負担は少ない方だったと思います。
    その中学校の塾最寄校舎(一箇所だけで)志望校別特訓が行われるところが多いのですが。馬渕では生徒からの事前の志望校アンケートを基に、志望人数が多い中学は複数校舎で志望校別特訓が開催されていましたから。あと志別参加に資格制限がないので、子供が行きたい中学の志望校別特訓参加資格がないので受講さえできない言うことがなく、そういうことに悩まなくて済んだ点は良かったです。
    逆に言うと、資格制限がないので「秋以降の資格がもらえなくなるよ!」と子供にはっぱをかける材料がひとつなくなりますから、そういう意味でもあまり競争をあおるシステムになっていない気がします。
    すべてを兼ね備えた、安くて万能な塾はなくて。一見似たようなシステムですけど、本当にどこも何事も一長一短なのです。(うちは子供で通塾先が違います)

本当に困ったら転塾もありえるでしょうができれば避けたいところですから、大切な子供さんのことですし、ご自身でいろいろ回って塾の雰囲気も含めて確かめる、その上で、分からないことを掲示板で尋ねるのが一番手っ取り早いと思います。(中学校だって実際回ってみなくちゃ分かりませんから。まぁ、入ってみなくちゃ分からない事もありますけど)

憧れ校に向けて、子供さんに合うスタートができますよう、がんばってくださいね。

2. 【1076748】 投稿者: 京都から  (ID:FPU7VPr7MQo) 投稿日時:2008年 11月 01日 12:05

いろいろ実際に回ってみてください。様
    小4の親 様
    高一母 様

たくさんのお返事ありがとうございます。
    過去スレでNTクラスのことを読んだときに灘・東大寺向けのクラスと
    解釈していたのでTクラスは東大寺向けなのかな、と思っていました。
    いろいろと細かいことまでお教え下さいましてありがとうございます。

3教科型の学校を受験するか4教科型の学校にするかでも
    Nクラスを選択するか、いろいろ違ってくるのですね。

子供の性格も競争心を煽られると頑張るタイプのような、
    それで調子に乗りすぎて失敗するタイプのような、
    まだ少し分からないところもあります。ただ、「僕のこと見て!」
    というタイプであることは間違いがないようで、その他大勢の中に
    入ってしまうのはとてもいやなようです。
    わたしとしては馬渕のようなソフト路線がいいなと思っているのですが。

塾の説明会は、まだN学園にしか行っていません。
    アドバイス下さったように他にもいろいろと参加してみて
    決めていきたいと思います。
    今回皆様にいろいろとお伺いして疑問に思っていたことが
    ずいぶんと解明されました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す