最終更新:

13
Comment

【1123198】馬渕入塾試験について

投稿者: 小耳さん   (ID:opKeTOkmAEI) 投稿日時:2008年 12月 16日 16:52

現在小2の女子の母ですが、馬渕の入塾テストは国・算で120点が合格ラインなようですが・・・とっても難しくびっくりしました。
後 大手HやNでは合格頂きました。もっと大手の方が難しいイメージがあつたのですが・・・。それって初めからある程度 入塾時に選別していると言うか、ある程度おできになる子をお探しなのでしょうか?と思ってしまいました。
大手は簡単に入塾(低学年は)でき、ようは塾が育ててくれると言うイメージに思いました。馬渕は上から下まであるとは思いますが、育ててくれるような感じには思いませんでした。最近よく耳にしますが 馬渕は灘合格が少ないので何とかして 灘に行くような優秀なお子さんを探しているような事聞きました。
塾にすれば灘が多いにこしたことはないのでしょうね?
今だそのレベルに達していない 馬渕はどうなんでしょうか?
高槻と言えば日能研も成基も視野に入れたく思いました。
馬渕の方どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1123339】 投稿者: 何だか・・・  (ID:rW9S9owq4Ms) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:19

試験に落ちてビックリされているのか、ちょっと何が言いたいのか判らないやつあたり風の文章になっていますよ?
    2年生でどのくらい難しいのかは存じませんが、うちの場合4年からの入塾でしたが、特にそれ以前に他の塾に行っていたわけでもなく、普通に学校の勉強のみでした。
    しかし何も準備もせずに試験に臨んだのではなく、多少の市販の問題集なり自宅学習なりはしましたよ?
    「大手は簡単に入塾でき、ようは塾が育ててくれる」という認識はちょっと甘いかな~と思います。簡単に入塾できる大手で一番下のクラスの生徒と、馬渕で一番下のクラスの生徒とでは、進学する学校のレベルも違うと思いますよ?
    塾生数としては馬渕はそんなに大手とは思いませんので、小耳さんのおっしゃるように「馬渕は灘合格が少ない」とは思いません。去年の例ですと、Nクラス36名中、18名合格・・・50%の合格率は灘の倍率を考えるとそんなに悪くもありませんし・・・
    塾生数が増えればそれに応じて灘の合格実績も上がるでしょう。
    「今だそのレベルに達していない 馬渕はどうなんでしょうか?
    馬渕の方どうでしょうか?」
    とは一体何をお聞きになりたいのでしょうか?
    小耳さんが耳にしている噂で馬渕のことが気に入らないのならば、どうぞいろんな所を視野に入れて満足のいく塾選びをしてくださいね。

2. 【1123342】 投稿者: 2年母  (ID:fyS5H7lxUFg) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:31

小耳さん様
    >馬渕の入塾テストは国・算で120点が合格ライン
    算数は計算問題と応用?問題と二つあって、国語も合わせると300点満点でしたよね?(家の子が受けた時はそうでした)
    120点がボーダーだと、他塾でも同じ位かなと思っていたのですが・・・
    (内容は返却されなかったので、レベルは不明ですが)
    子供は他塾と比べても、特段難しかったとは言ってませんでした(ひねった問題はそんなに無かったみたいです)

3. 【1123350】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:Ou.b1XSPOgs) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:37

学校でも塾でも、全て丸投げでは子供は伸びていかないと
    思います。
    家庭のフォローがあってこそ伸びるのではないかと思います。
    一部の天才児は別ですが、我が家は家族で目標をもって
    取り組んでいます・・・(たまに叱りもしますが)

また、知り合いの方でも馬渕がOKでNがNGだった方もいますし、
    入塾テストですから次にがんばればいいではないかと思いますが

4. 【1123568】 投稿者: 同じく・・・  (ID:pflZxkMULXQ) 投稿日時:2008年 12月 16日 23:35

うちはN研に落ちて、馬渕に受かりましたよ。
    受けたときに思ったのは、N研は制限時間内にテストを解くのに対し、
    馬渕は計算問題と思考力問題(応用問題)の2つに分けて、
    いったん時間を切って、計算問題をやめさせて、
    「それでは、次はこの問題を」と、思考力の問題を解かせていました。
    うちの子は計算が苦手ですが、文章題がどうにか解けるので、
    それで合格させていただけました。
    合格のボーダーなんて、とてもとても、及びもつかないような低い点数でした。

しかし入塾した今も楽しく通わせていただいていますし、
    授業にもちゃんとついていっています。

私の勝手な想像ですが、塾によって、合格基準って違うのではないでしょうか。
    得意とする分野がお子様によって違うので、
    Hでは落ちても馬渕は受かるとか、合う合わないがあるのだと思います。
    それこそ、お子様の可能性を伸ばしてくれる塾を、ちゃんと選ばないといけないのだと思います。

5. 【1123625】 投稿者: いまの段階で  (ID:a.1U8EN8qMA) 投稿日時:2008年 12月 17日 00:21

これから過酷な受験戦争に入っていくことになります。おそらく小耳様が思われてるより相当大変な4年間になると思います。もちろん犠牲にしなければならないこともたくさん出てきます。灘クラスをお考えであればなおさらです。

受験に勝ち抜くには、本人の努力、親の協力、そして塾に対する絶対的な信頼が必要です。3人4脚に例えればわかりやすいと思います。

塾の方針に疑問も疑念を持つようだと、大切なわが子の人生選択の岐路の大事を任せることは不可能です。いったん入塾してから、ペースが合わないだとか、成績が伸びないとかで塾に疑問を持つならともかく、入塾するまえからそのようなお気持ちだときっとうまくいかないと思いますよ。

きっぱりと、馬渕に行かれないほうが良いと思います。

ただ、他の塾に行かれることになったときは、その塾を信用してくださいね。お子様のためにも。

6. 【1123627】 投稿者: いまの  (ID:a.1U8EN8qMA) 投稿日時:2008年 12月 17日 00:26

すみません、誤字がありました。

(誤)塾の方針に疑問も疑念を持つようだと・・・・
    (正)塾の方針に疑問や疑念を持つようだと・・・・

失礼しました。

7. 【1123859】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:TVS3VFEpJUU) 投稿日時:2008年 12月 17日 10:07

大手HやNに合格されたようなので、大丈夫ですよ。
    馬渕の入塾テストが難しいと言うのは、前から有名な話だそうです。
    なので、落ち込む必要なんてありません。
    入塾テストは他塾に比べ難しいでしょうが、その変わり季節講習から
    入れば簡単に入れます。講習で習った事がテストの範囲になるので
    きちんと講習で勉強すれば大概入塾出来ます。
    灘合格に関してですが、馬渕のカリュキュラムやテキストを見ると
    浜のように、特に灘に特化して塾自体が向いているように思えません。
    Hの、平常のテキストと馬渕のテキストを見比べると、算数は馬渕の方が
    問題量が多いです。
    ところが、Hは最レや灘特があるのですが、これが、平常と同じように
    宿題、復テとあり大変です。最レと平常の両方を受講すれば
    馬渕で平常とスーパーを受講するよりずっと算数にかける時間が必要になるのです。。
    それともう一つ4年からの社会選択を見ても、馬渕の方が早い段階で
    社会が始まります。そして理科は馬渕の方が4年は徹底した基礎に比べ
    浜の方が難易が高いです。
    ですので、浜の方がやはり灘に向いてると感じます。
    どこの塾でも灘に合格するような優秀な子供が欲しいという願いは
    同じでしょうが、馬渕塾自体は、下から上まで
    広い範囲できちんと子供達を引き上げて合格させていこうと言う意思が
    感じられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す