最終更新:

10
Comment

【1132852】馬渕の成績表のみやすさについて

投稿者: ミツハニー   (ID:Ou.b1XSPOgs) 投稿日時:2008年 12月 28日 21:41

馬渕の入塾を検討している新小学3年生の母ですが、
システムガイドから見て、馬渕の成績表はグラフなどを
使っていて見やすいようなイメージがあります。
他塾のオープンテストなどでの返却される成績表と
比べてみてもグラフィックが凄くよくできているようにも
思います。
最優先は、先生方の熱心さやスキルと考えておりますが、
成績表などの付帯するものについてにご感想・ご意見等
いただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1133041】 投稿者: 通りすがり  (ID:EhtQVoakq6c) 投稿日時:2008年 12月 29日 06:57

    成績表の見栄えを云々するより、我が子がその塾で合格できる力をつけたいと願う塾か、反面、第一志望校に合格できる力をつけてくれる塾かを吟味することが大切だと思いますが・・・。

  2. 【1133089】 投稿者: ミツハニー  (ID:Ou.b1XSPOgs) 投稿日時:2008年 12月 29日 09:32

    通りすがり様ご返信ありがとうございます。
    見栄えを云々をいっているつもりは全くありません。
    言葉足らずかとは思いますが、上記に書き示したたように 先生方の熱心を最重要に考えております・・・
    ただ付帯の資料のことを聞きたかっただけです。
    入塾すればいずれ分かることなのですが、少し気になったのでこの場で
    聞くことができればと思いました。
    私は塾に全てまかせっきりにするつもりはありません。
    子供の力を信じ塾のお力を借り、そのフォローを家でと考えています。
    受身ではなく、よく分析されているご家庭もおありだと思いまして参考にさせていただければとおもっただけです。
    できれば、そのような意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  3. 【1133185】 投稿者: 難しい選択  (ID:0DbrLgledRQ) 投稿日時:2008年 12月 29日 12:14

    グラフに出るか、口頭での説明になるかの違いです。
    M教室は、模試を外部委託しているようです。当然、グラフィックもついてきます。
    しかし、そのデータを利用するのは先生です。データ分析能力は、合格実績に表れます。
    親としては、合格実績がいいうえに、先生からの説明が詳しく、わかりやすい塾がいいのですが・・

  4. 【1133216】 投稿者: ミツハニー  (ID:Ou.b1XSPOgs) 投稿日時:2008年 12月 29日 13:22

    難しい選択様、ご返信ありがとうございます。
    高学年になった際の弱点分析を実施することを考えておりまして
    成績表で弱点の単元等の見分けが付けやすいかどうかと思いスレを立てました。
    順意表だけの成績表だと、子供のたち位置しかわからないことが多くてなかなか子供の得て不得手の特定がしずらいもので、馬渕の成績表は単元毎の分析がよく出来ているものかと思いまして…
    教育相談も含めて考えていきます。

  5. 【1133349】 投稿者: 役に立ちます  (ID:g8fhL6XLlYA) 投稿日時:2008年 12月 29日 18:40

    他塾公開試験を一回だけ受験させたことがあります。
    ミツハニーさんご指摘のように、馬渕の成績表は全体の偏差値だけでなく、
    分野別の分析や、難易度別の分析など、見た目にもわかりやすいと思います。

    もっぱら「直し」をしっかりするよう指導されていますが、
    問題番号が正答率順に並び替えられ、それぞれの問題に対してこどもが実際に正解であったかどうかわかる一覧は、とても参考になります。

    全体の正答率が高いのに、間違えている問題。
    全体の正答率が低くく、間違えている問題。
    全体の正答率が低いのに、正解している問題。
    などが、見えてきますので、直しをする時はとても役立っています。

    単元別の授業で点数が悪かったときの補習はありますが、
    公開のこのデータを元にして個別の弱点補強までしてくれるかどうかには?です。
    先生方の熱心さやスキルは十分あると思います。

  6. 【1133411】 投稿者: ミツハニー  (ID:Ou.b1XSPOgs) 投稿日時:2008年 12月 29日 20:32

    役に立ちます様、丁寧なご返答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    現在我が家は入塾を前向きに検討している段階です。
    いい方向で考えたいと思います。

  7. 【1134241】 投稿者: 卒塾生  (ID:PfL8xIVTVxI) 投稿日時:2008年 12月 31日 11:21

    上の子が馬渕でした。
    確かに見やすくて親にもわかりやすいなあ・・・と思いました。
    ただ下の子は違う塾ですが、やはり同じように、正答率に対する自分の○×、単元別の出来具合、難易度別の出来具合等々、見やすい資料を頂いてます。
    もし他塾も検討し訪問されることがありましたら、ぜひ成績資料を見せてくださいといってみたら、見本のようなものを見せていただけるかも知れません。
    色々検討して、お子さんやご家庭に合う塾が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す