最終更新:

42
Comment

【113602】明後日、また公開

投稿者: はぁ〜。愚痴です。   (ID:gvlHvWwknsY) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:46

公開勉強しているかと思ったのに、こっそり見てみると、
本を読んでるし・・・。
きーっと怒って、勉強します!と誓わせてから、
またしばらくして様子を見に行くと、
今度は寝てるし・・・。
ほとんど、勉強をしていなくて、大丈夫なんだろうか・・・。
いやはや、大丈夫なわけがない。
どうしたら、もう少し、自分から「やるぞ!」ってやるようになるのかしら。
学校を休んでまで、公開勉強している子を身近に知っているはずなのに・・・。
前回も偏差値50前半まで落ちたのに、どうして懲りないのかしら・・・。
もうそろそろ勉強していかないと、ついていけなくなっちゃうのに・・・。
子どものモチベーションは6年からとあったけれど、
今このままで大丈夫なのかとかなり不安です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【113632】 投稿者: 贅沢なお悩み  (ID:Cpob23R/pQw) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:19

    フムフム、ウチの子と同じだ・・、と読んでいましたが、偏差値が50前半あればいいじゃないですか?
    羨ましい・・・・。
    その気にさせるいい方法あれば、是非 ご指導お願いします!

  2. 【113751】 投稿者: 匿名  (ID:0mM.9H/ytYs) 投稿日時:2005年 06月 18日 00:02

    27日の出陣式2に参加しましょう。卒業生のナマの話が聞けます。それで少しはやる気にはなります。

  3. 【114030】 投稿者: 親にとって一番しんどい時期!  (ID:0f.peaSL8Sw) 投稿日時:2005年 06月 18日 12:28

    馬渕で偏差値50前半あれば、非常に優秀ですよ。
    何年生ですか?
    これが6年生というのなら、心配ないですよ。
    だって6年生の今の段階で、馬渕偏差値50前半をキープしていられるのなら、基礎はしっかりしている上に応用もきかせられているということ。

    あんまりお母さんがいらいらせずに、ゆっくり見守ってあげられては?
    後一月足らずで結構きつい夏期講習の始まりです。
    「やる気もなく、勉強もせず、マンガを読んでいるか寝ている」なんて状態ではなくなること必至です。

    うちのお嬢は、6年生の1年間ずっとF2クラスで偏差値も40そこそこ。
    悪いときは「算数偏差値36」という忘れたくても忘れられない、それこそ卒倒もんの成績でした。
    受験直前の公開模試では第1志望校の合格判定をなんと『D』をとってきていたみたいで、
    さすがに彼女は私のその成績は見せずに受験に臨みました。
    彼女いわく、
    「だってあの時、この結果を見ていたら、ママ絶対ぶっ倒れて寝込んでしもてたって。」と。

    そんなお気楽お嬢も無事第1志望校に合格し、今ではクラブにも入って毎日楽し〜く中学生生活をenjoyしています。
    ちなみに進学した中学は共学では京都で1〜2番の高い偏差値を持つ学校です。

    こんな例もあるのだということで、少しでも今の苦しい時期を乗り切ってもらえたらと思い投稿しました。

    子供も十分にしんどいこの時期。
    忘れられているのは親のしんどさです。
    毎日忙しいなか、お弁当を運び、遠いお家は送り迎えをし、受験前の情緒不安定な子供を叱咤激励し、心身ともにくたくたになっているのはお母さんやお父さんも同じこと。
    それだけに受験が終わって結果が出たとき、よくても悪くてもがむしゃらに頑張ってきたことによって得られるものは親子とも大きいものです。
    頑張って下さいね。

  4. 【114113】 投稿者: はぁ〜。愚痴です。  (ID:gvlHvWwknsY) 投稿日時:2005年 06月 18日 15:40

    贅沢なお悩み様、同じですか・・・。何だか少しほっとしたような、
    いやいや、成績が下がっているのは娘だから、何とかせねば!という感じです。


    匿名様、残念です。ほーっ!!いいかも!と思って、早速電話をしましたら、
    6年生のみですとの事。体験談だけではなく、生の声を頂くのって、
    確かに効く!のでは!と思ったのに、残念です・・・。
    また、時々、体験談を読ませます・・・。


    親にとって一番しんどい時期様、我が子は5年女子です。
    お教室での知り合いは軒並み偏差値60以上で、相手は男の子だし、
    人と比べるなんて、だめだめと思いながらも、ついつい・・・。
    だめですね・・・。でも、ニコニコ接して、優しく、面白く、あまり怒らず、
    プレッシャーを与えないようにと、思って、私なりに頑張っている矢先に、
    いろいろとやってくれては、きーっとなってしまいます。

    親にとって一番しんどい時期様のお嬢様は無事合格されて、
    楽しい中学生活を送っていらっしゃるようで、羨ましいです。

    後2年近く、この精神状態で、私が耐えられるんだろうかと、かなり不安ですが、
    (その前に夏期講習ですよね。去年もきーっとなったのに、今年はどうなることやら)
    親にとって一番しんどい時期様の優しく見守られるような母になれるように、
    頑張ります。



  5. 【114358】 投稿者: 夏、乗り切れるかな  (ID:S.BnNnQJpbs) 投稿日時:2005年 06月 18日 23:31

    我が家も5年生、同じ悩みです。静かだなと思ったら本を読んで苦手な宿題は後回し。本好きの子供に育って欲しいと思ってはいたのですが・・・。クラスが上がると授業のスピードについていけず、小テストでも最低点を取ってくるし、勉強さえなければこんなに怒らずにすむのにと思いつつ、きーっとなってしまう毎日です。夏期講習やっぱり大変なのですね。ストレスたまりそうで怖いです。

  6. 【114450】 投稿者: たみこ  (ID:jTxOBuzVCfU) 投稿日時:2005年 06月 19日 04:49

    六年生ですが、こんなに子供が頑張っているのだから、今は優しく見守ってあげようという気持ちになりました。

  7. 【114685】 投稿者: うちも6年生  (ID:ay/EIGPT1dg) 投稿日時:2005年 06月 19日 16:21

    たみこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 六年生ですが、こんなに子供が頑張っているのだから、今は優しく見守ってあげようという気持ちになりました。

    どれぐらい頑張ってますか?
    家のところは、自宅では宿題しかせず、公開のテスト勉強などしません。
    今日も帰ってきたらいつものように落ち込んでいました。
    「次ぎ頑張る!次頑張る!」というが、試験の間違っていたところも
    その日にやり直そうともしない。
    たみこさんのおっしゃる通り今は見守ってやれば良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す