最終更新:

42
Comment

【113602】明後日、また公開

投稿者: はぁ〜。愚痴です。   (ID:gvlHvWwknsY) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:46

公開勉強しているかと思ったのに、こっそり見てみると、
本を読んでるし・・・。
きーっと怒って、勉強します!と誓わせてから、
またしばらくして様子を見に行くと、
今度は寝てるし・・・。
ほとんど、勉強をしていなくて、大丈夫なんだろうか・・・。
いやはや、大丈夫なわけがない。
どうしたら、もう少し、自分から「やるぞ!」ってやるようになるのかしら。
学校を休んでまで、公開勉強している子を身近に知っているはずなのに・・・。
前回も偏差値50前半まで落ちたのに、どうして懲りないのかしら・・・。
もうそろそろ勉強していかないと、ついていけなくなっちゃうのに・・・。
子どものモチベーションは6年からとあったけれど、
今このままで大丈夫なのかとかなり不安です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【117563】 投稿者: ひまわり  (ID:fE/kH2NqFuo) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:23

よろしく さんへ:

>
    > 相談に乗って頂いて少し楽になりました。何も言わず頑張る子ですが、
    > 時々ストレスでお腹が痛くなるようで、今日も青い顔で帰ってきました。
    > こんな日は特に私も落ち込んでしまいます。
    >

ストレスでお腹が痛くなる・・・ってうちの子もそうでした。
    普段元気な子なだけに、ストレスでお腹が痛くなるなんて、たった11歳〜12歳の子供にとって受験って本当に過酷なものなんだと胸を痛めたのを思い出します。

学校と塾で大変だと思いますが、うちの場合煮詰まって体調が悪くなるほどストレスを感じたとき平日なら思い切って学校を休ませて(もちろん私も仕事を休む訳ですが・・・)少しの遠出をして(うちは京都なので神戸とか大阪とか)リフレッシュしたこともありました。
    海を見に行ったりね。
    土日なら塾を休んだこともあります。

これについては賛否両論だとは思いますが、うちの場合はいつも仕事で何もかまってくれないママが仕事を休んで自分に付き合ってくれるというのが彼女にとってうれしかったようです。
    その後はまた夢に向かって頑張ろう!という気になれたようです。
    6年生の1年間はこんなことの繰り返しが何度かありました。

とにかくお腹が痛くなるほどのストレスを抱えたままの生活はたった11歳の子供には辛すぎます。
    何かの形で解消してあげないときついんじゃないかな?
    たまには勉強のことを忘れて子供らしく思いっきり遊ぶことも長い受験期間の中1日くらい必要なのかもしれませんね。

2. 【117572】 投稿者: おせっかいですが、、、  (ID:f6b1KBmXDHI) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:42

=ひまわり さま=
    半角カタカナは、文字化けの原因になります。
    掲示板は、様々な環境下で使用されていますので ご使用は控えていただいたほうが宜しいかと思います。

3. 【117587】 投稿者: ひまわり  (ID:fE/kH2NqFuo) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:51

おせっかいですが、、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > =ひまわり さま=
    > 半角カタカナは、文字化けの原因になります。
    > 掲示板は、様々な環境下で使用されていますので ご使用は控えていただいたほうが宜しいかと思います。
    >
    >

気がつかず申し訳ありません。
    会社のパソコンなので、仕事用なものでカナと数字は全て半角に設定してあったからです。
    先ほど投稿したものを再掲させていただきます。

ストレスでお腹が痛くなる・・・ってうちの子もそうでした。
    普段元気な子なだけに、ストレスでお腹が痛くなるなんて、たった11歳〜12歳の子供にとって受験って本当に過酷なものなんだと胸を痛めたのを思い出します。

学校と塾で大変だと思いますが、うちの場合煮詰まって体調が悪くなるほどストレスを感じたとき平日なら思い切って学校を休ませて(もちろん私も仕事を休む訳ですが・・・)少しの遠出をして(うちは京都なので神戸とか大阪とか)リフレッシュしたこともありました。
    海を見に行ったりね。
    土日なら塾を休んだこともあります。

これについては賛否両論だとは思いますが、うちの場合はいつも仕事で何もかまってくれないママが仕事を休んで自分に付き合ってくれるというのが彼女にとってうれしかったようです。
    その後はまた夢に向かって頑張ろう!という気になれたようです。
    6年生の1年間はこんなことの繰り返しが何度かありました。

とにかくお腹が痛くなるほどのストレスを抱えたままの生活はたった11歳の子供には辛すぎます。
    何かの形で解消してあげないときついんじゃないかな?
    たまには勉強のことを忘れて子供らしく思いっきり遊ぶことも長い受験期間の中1日くらい必要なのかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す