最終更新:

10
Comment

【1152737】福岡の中村学園女子中学について教えて下さい。

投稿者: 受験を考える母   (ID:4ZXZREoLjjs) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:55

去年、福岡ふたばと中村学園女子中学校の説明見学会に行きました。
娘は料理に興味があり、調理実習の充実している点、中学の校舎がきれいで2年後には高校の校舎も新しくなる点などで中村の方が気にいっているようでした。
中村も躾や礼儀の指導がよくなされていて、学習面では特進コースもできていました。
ふたばも最近では学習面に力を入れられているようで、良いカリキュラ組まれていました。
ふたばの評判などはよく見聞きしますが、中村女子中学はどうでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1243102】 投稿者: さくら咲く  (ID:cm2oVGpPl8Y) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:20

受験を考える母さんへ

少し前のスレッドなので、ご覧いただけているといいのですが…

娘を中村学園女子中に入学させて一年が経ちました。本命に落ちての入学でしたが、母娘ともに中村で大正解だったと実感しています。

しつけが厳しいことはわかっていましたしそこも期待通りでしたが、学力をつけることを通して人間性を磨こうとする学校の先生方の思いがとても伝わってきます。高校では中高一貫生が中村を引っ張っていく存在になってほしいと思い育てていること、大学進学は地元にこだわらず、首都圏や関西も視野に入れてほしいこと、先日の保護者会ではそのような話がありました。保護者会資料も学年末考査の分析、よい成績をとっているお子さんの勉強方、質問事項のQ&Aなど、工夫されたものでした。模試の結果報告もあり、中村自体が確実に上がっていることがわかりました。

この学年から特待生制度がはじまりました。もちろんその生徒さんは優秀なのですが、その生徒さんとともに高いレベルを目指す生徒たちがたくさんいます。放課後や春休みには上位生を対象としたハイレベル講習(なんと無料!)が英・数であります。うちの娘はギリギリひっかかり受講することができ、今から楽しみにしています。

問題点をあげれば、やはり生徒間の学力差が大きいということでしょうか。国公立を目指す人もいれば、短大でいいと考えている人もいるようです(保護者会資料より)。でも、英数国は習熟度別になっていますし、自分がやろうと思えば勉強できる環境なので、それほど心配ないと思います。

生活・学習、充実しているのに加えて、少人数なので先生方がしっかり見てくださっているところが中村の魅力です。調理実習も充実していますし、大学栄養科への推薦もあるので、ぜひ受験を考えてみてください。

2. 【1266676】 投稿者: 卒業生  (ID:9JK9UELlrqs) 投稿日時:2009年 04月 22日 16:12

受験を考えておられる生徒・保護者様

私は、中村学園女子高等学校の卒業生です。
    卒業して、7年が経過しています。
    高校から入学し、特進クラスに在籍していました。

通学していたものとして、正直にお伝えすると、中村は体裁重視の学校です。
    生徒と向き合うというよりは、理由なき規則で縛ることで、外見を整えていますが、中に入ると、やくざのようなどなり声を上げる教師や、学校方針に生徒同様賛同していないにも関わらず、「仕方ない。今だけ我慢しなさい」で済ませてしまう教師、また、長年教壇に立ち安定しきっているせいか、受験研究もせずに、自己満足の授業をする教師など、やはり根底には平均かそれ以下の学校として君臨し続けるだけの根ぐされはあるな、と在籍当初から感じており、3年間、その制服を着て通学することが恥ずかしくてなりませんでした。

また、国公立大学に合格しても、就職などの履歴書には必ず高校の名前を入れなければなりません。
    私は、県外に出ましたが地元の人は知っているようで、
    「あぁ、あの中村?」
    と鼻で笑われたりもしました。

高校選びは、人生を左右するといっても過言ではありません。
    生徒さん自身も、お子様の進路選びとしても、今、決して妥協してはほしくない、そう願います。

3. 【1411755】 投稿者: 私も卒業生  (ID:857cVrI002Y) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:30

私も高校から特進クラスです。在籍していたのは12年前になります。現在都内在住です。
    >>1266676の卒業生さんが仰る部分もあるし、私もそう感じていた時期もあったのですが、
    大学進学、企業就職(某メーカー総合職)、結婚、出産、自宅購入、と一通りのライフスタイルで
    今現在家庭を支える立場の人間になると、ここの高校出身で大正解だったと思います。
    片付けとか、何か問題があったときの心の整理の方法がすっとわかるとか、勉強の賢さではなく、
    女性の生き方としての「賢さ」や生活の知恵がつくというか。掃除や料理が役立つのは勿論なのですが。
    ヤクザまがいの教師であったり、既得権益にしがみつく駄目教師であったりもいるんですけど、
    彼らは反面教師要員で、わざとやってる部分もあります。
    私立だけど小学校の公立に近い構造でかつ、モラルが厳しいというか。
    古き「良き日本の価値観」のいい部分だけを残そうとする方針の学校です。
    だから「良妻賢母、賢い女」ってことで、勉強もたっぷりさせて、しつけも厳しくする学校なんです。
    で、気がつかないで遊んでしまう子は、そのあたりにフラグが立たない賢くない子なので、
    人生が微妙になるわけです。そこも反面教師要員の生徒も大勢いるわけです。(そう考えると怖いですけどね)

おそらく、>>1266676の卒業生さんも近い将来、そう思える日がくるでしょう。

なんのかんの言ったって、企業が女性を採用するのは嫁要員。
    企業は学生の就職案内むけに「女総合職採用 何名」「産休復帰女性 何名」とパンフレットに書いてないとカッコ悪いから採用しているだけであって、別に採用するのは誰でもいいのです(笑)美人で性格よくて、いい
    お嫁さんになれれば。産休復帰要員の若干名になりたいっていうんなら、その条件を満たした上で(ここが一番大事。デフォルト条件)語学ができて技術職とか、勉強が相当量必要な話であって、そこまでやる女性はあんまりいません(笑)やればやるで、海外で遊んだり、いい生活を楽しんだりとちょっとイイコトがあるわけですが。それもちょっとの期間だけなので、効果対費用っていう意味では、大変なわりには、体良いPR要員に使われたっていう感じですね。私の時は、就職氷河期だったのに、まだバブルのイケイケの空気だけが残っていたので「総合職に就職できないなんて、大卒なのに駄目人間」みたいな空気が残っていたので、私も感化されてました。
    こんなに頑張らないで、さっさと辞めればよかったです。

どちらにしても、いい企業入っていい旦那捕まえる賢さを磨いたほうがいいわけです。
    (あ、これはお洒落とかじゃないので念のため)
    今はそのあたりも読んで、そういうのにも対応できるべく、更に特進クラスも勉強をさせるようになったそうですね。

嫁要員っていっても、やっぱりあんまりの馬鹿女は企業も採用しないんですね。嫁要員の要求レベルが上がってきてるので、勉強もガンガンやらせていると、そういう訳です。
    この馬鹿女には人格のひどい、ただの勉強馬鹿も勿論含まれるので、勉強だけの女もたまに企業が勘違いして採用してますが、そういうのにつかまった男は大体家庭をぶっ壊されて、壊されてから勉強馬鹿女が「サゲマンだった」って事に気がついて、離婚したりするわけです。

ちなみに中村学園の経営者は九大出身の元九州電力勤務のサラリーマンです。(中村ハルの甥御さん)
    だからどういう風にしたら女性がいい人生になるか、幸せになるかなって事を時代に合わせて考えて、それを教育方針に産業界の動向を踏まえてニーズと需要をマッチするような女性を育成してるんですね。

ちなみに御三家出身で結局私と同じ大学に行って、同じような業種で総合職で都内で就職した子は
    「サゲマン女」になって、旦那さんを虐げ続けて派遣社員にまで貶めました。近年の不況により、
    昼間からご主人は家でごろごろする日も増えたとか。恐ろしいです。
    彼女は乳飲み子を二人、劣悪な託児所に預けて東京郊外の治安の悪い、安い家賃の地域に住み、荒んだ顔をして毎日12時間以上働いています。子供たちの目は死んだ目をし、不健康に太っています。
    歪んだ見得を優先させる「サゲマン女」が継続すると、こうなるわけです。

ここの学校は、「幸せになるための女性としての賢さ」を教える学校です。
    さて、高校時代我慢して女性としての賢さを学びつつ勉強もするのと、御三家高校のブランドに負けてただの勉強馬鹿のサゲマン女になるのは、人生長い目で見て得するのはどちらでしょうか?

ちなみにこういう話、ときどき前は卒業生の話みたいな感じで学校で公演みたいに
    やってたんですけどね。普通の主婦の話なんですけど。今はやってないのかな?

4. 【2670428】 投稿者: hakata  (ID:ZEM9JntzGcg) 投稿日時:2012年 09月 01日 21:11

ずいぶん時がたってますけど、元同僚がここの高校出身。なにかといえば校章の「努力の上に花が咲く」をモットーにしてました。
    それをモットーに猛勉強したらしく地方ではまあまあ名門の私と同じS大学の出身でした。職場では、いつもキンキン声でヒステリー。皆の業務に差し障りあり、迷惑こうむっていましたよ。ヒステリーを養成される学校なのでしょうか。血と涙の努力で首都圏では無名のS大学?
    御三家は、BOTTOM LEVELがS大に進学するのよ、
    私の時代は、F県の偏差値50前後の公立高校の受験に失敗した子が通う女子高でした。レベル低い。御三家馬鹿にしないでね。
    土台が違う。その同僚は、夢見る夢子で何かといえば「英語使いたい(ちなみにS大では英文科出身)外資系勤めたい}が口癖で、今都内の外資系ホテルに勤めてるそう。大卒でホテル勤務?ってかんじ。
    私は、彼女のことがフラッシュバックし、彼女の勤めているホテルにクライアントを送客したりしたくない。

5. 【2672211】 投稿者: とおりすがり  (ID:gFZfbT7TWwA) 投稿日時:2012年 09月 03日 14:25

どうでもいいけど、ここのスレの人たちゃ
    品が無いね~。
    ほんと卒業生?
    中村ハルさん泣いちゃうよ(泣)

6. 【2688461】 投稿者: 今昔物語  (ID:rvK1acAjd7Q) 投稿日時:2012年 09月 16日 16:58

30代の中学受験生をもつ保護者です。

昔の中村は・・・っていうイメージがあるのは確かですよね。われわれの世代はそうでした。でも、現状は違うみたいです。

校舎が新しくなったのはもちろんですが、システム・少人数での手厚さ、そして先生の熱意が他校とはぜんぜん違います。昨年度から市内の私立中学校の説明会はだいたい参加しましたが、中村がいちばんしっかりしているように思います。

まだ大学進学の実績がでていないのは気がかりですが、きっと伸びている途中なのでしょう。説明会でも今の高2からは確実に変わるというお話を聞かせていただきました。前出の「さくら咲く」さんのお話もわかります。

うちは中村本命でいきます。育英奨学生をねらいますが、だめでも行きます。どなたか在校生で現状をお知らせくださる方はいらっしゃいませんか??

7. 【2771114】 投稿者: 受験生の母  (ID:8LSoDRbR19w) 投稿日時:2012年 11月 25日 02:24

うちも娘に中村学園女子を検討しています。

「日本文化体験(お茶・お花・なぎなた)」
    「調理実習の多さ」
    「部活動がさかん」
    「ダンスの授業」

など、学科の授業以外にうちの娘の好きそうなものがずらり。
    「中学の担任2人制」も安心できます。
    中1、中2が完全給食というのも、親は助かります。弁当だと好きなものを入れてしまうし。

生徒さんたちの偏差値データ等を説明会で見せてもらいましたが、中1春から中3春までの偏差値の伸びが、2クラスともクラス平均偏差値が10前後もあったのに驚きました。塾に行かなくても、少人数できちんと教えてもらえる環境がいいです。クラス平均でこれだけ伸びるとは素晴らしい!
    生徒さんの頑張りと、先生方の応援の賜物ですね。先生方の印象もよかったです。
    今の高校2年の生徒さん達から実績が出そうなので、楽しみですね。

ご縁をいただいて、楽しい学校生活を送ってほしいです。
    欲を言えば、せっかくなので育英奨学金をもらってくれたら尚可。
    本番まであと少しなので、体調管理を万全にして頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す