最終更新:

24
Comment

【1190271】新6年の公開模試に影響?

投稿者: 志望タイプ別特訓   (ID:hFlK.sXJ8og) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:09

ちらしを見ると、新6年の新しくなった「志望タイプ別特訓」というのは、資格さえ満たせば塾生以外でも受講できるようになるようです。(ただし、塾生の倍のお値段ですけどね)
これは、塾生でもそうですが、偏差値58とか55とかの、学校別の基準をクリアすれば受講が許可されるというものですから、当然これを受けようとする塾外生も今後の馬渕の公開模試を受けるという事ですね。
最難関コースのみ、外部に開放するようですから、特に新6年の公開模試に、外部の優秀な生徒の参加が増える事が予想されます。
これは~!!平均点が上昇しそうですね~!!
あと1週間、何だか妙に焦って来ました・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1190398】 投稿者: がっかりなのですが。。。  (ID:Lij2gASaiqU) 投稿日時:2009年 02月 16日 16:50

    あくまでも個人的な意見なのですが、
    今まで、「志望校タイプ別特訓」を塾生のみしか受講できなかったことが
    馬渕の良さであったと思います。
    馬渕は塾生をとても大切にしてきたと思っております。
    塾生以外を募集するということは、
    他塾のやり方と一緒ですので、個人的には
    とても残念な気持ちです。
    これから大切な時期になる
    9月以降もこのように塾生以外の方を募集するのでしょうか?
    とても不安です。
    我が家は他塾のかけもちなど正直考えておりませんでしたが、
    馬渕がこのようなことをするのであれば、
    我が家も志望校別を他塾とかけもちを検討も視野に入れなければと
    考えております。

  2. 【1190508】 投稿者: ん~  (ID:hFlK.sXJ8og) 投稿日時:2009年 02月 16日 18:19

    他塾とのかけもちというのは、可能であればいくらでもすれば良いと思うのです。
    あこぎな某他塾のように、合格実績に取り込むことがみえみえのやり方もあれば、馬渕のように公開でもこのような特訓でも講座でも、入塾を強制するものではありませんので、優秀なライバルが増えて良い刺激になるというポジティブな見方でもよろしいのではないでしょうか?
    関西以外に教室のない馬渕では、合格実績に関しては遠方の援軍による水増しもありませんし、他塾に比べやり方がバカ正直というか下手だなぁ~と思う事が多かったのですが、このような方法でも、正々堂々と優秀な塾生を増やす(もちろん特訓だけではなく通常生として)事により、塾としての実力も上がって行くのでは・・・と期待しています。
    もちろん以前からの塾生として、うかうかしてはいられませんけどね!

  3. 【1192252】 投稿者: 塾の費用が増えますね  (ID:FKqdn8YQSMw) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:10

    システムガイドでは以前の「日曜特訓」は無料と書かれていたような
    気がするのですが、「志望校タイプ別特訓」は有料なんですね。
    「志望校別特訓」も有料になるのでしょうか?
    馬渕は費用が安いと思っていたのですが、スーパーレベル理科特訓なども
    受講すると他塾と費用的にそんなに変わらなくなってしまうのでは。


    6年N特訓(うちの子には関係ないですが)に関する情報が今年度年間
    スケジュールから消えたのですがなくなったのでしょうか。
    また、チラシではK特訓(甲陽合格率84%)と記載されていましたが、
    そのような講座があるのでしょうか。あるなら受講資格はどうなんでしょう

  4. 【1192279】 投稿者: そうですね  (ID:vEJB0uZLXKY) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:24

    今までの志望校別特訓は、灘は2月から女学院特訓は4月からあり、その他の学校は9月以降始まったように記憶しています。
    それが、東大寺はじめ、その他の難関校でも有料で4月から特訓が始まるということですね。今までは休みだった日に新たに特訓がはじまるということじゃないですか。だから、今まで無料だったものが有料になるということではないと思います。

  5. 【1192298】 投稿者: 馬渕も値上げでHのマネか  (ID:CaDs0S88JJI) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:44

    とうとう馬渕も値上げですか。
    今まで特訓は無料がうりだったのに。
    また、Hをまねて他塾の優秀生徒を奪う作戦でしょうか。
    うまくいくとは思えませんが、どうでしょう。

  6. 【1192639】 投稿者: 別ですよ  (ID:C5jj5Hh14wM) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:49

    2月や4月から始まる灘や甲陽、神女、星光などの既存の特訓は、今まで通り土曜の日中などに開催され、対象者のみに知らされますので、スケジュール表などには載っていません。
    無料のものは全員が受講するもの、有料のものは対象者(有資格者)或いは希望者のみが受講するものなので理にかなっていますね。安易に「値上げ!?」と騒ぐのは早計では?

  7. 【1193842】 投稿者: 塾の費用が増えますね  (ID:FKqdn8YQSMw) 投稿日時:2009年 02月 18日 22:21

    別ですよ さま


    >無料のものは全員が受講するもの、有料のものは対象者(有資格者)或いは
    希望者のみが受講するものなので理にかなっていますね。


    ということは、「志望校タイプ別特訓」は以前の「日曜特訓」とは別物で
    4月から有料の「志望校タイプ別特訓」の無料の「日曜特訓」両方とも実施される
    (毎週どちらかの特訓が実施される)ということでしょうか?
    それなら理にかなっていますね。


    >2月や4月から始まる灘や甲陽、神女、星光などの既存の特訓は、今まで通り
    土曜の日中などに開催され、対象者のみに知らされますので、スケジュール表などには載っていません。


    去年のスケジュール表には6年灘特訓の日程は載っていたのですが・・・
    灘特訓は受講資格は公表されていますが、甲陽、神女、星光の受講資格は
    公表さていないのでは。
    実施教室・受講資格ぐらいは公表してほしいものですね(個別に塾に尋ねなけれ
    ばならないの少し変な気がします)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す