最終更新:

11
Comment

【121160】6年生の夏期講習

投稿者: 6年生   (ID:DrKYa22D5OU) 投稿日時:2005年 06月 28日 18:07


 もうすぐ7月に入り、いよいよ夏休みがせまってきました。この夏を有意義に過ごさせたいと思っています。

 さて、夏期講習期間中の宿題の量は、5年生までと同様でしょうか? それとも、多くなるのでしょうか? うちは、午後からの時間割で、終了が7時となっています。帰宅して、就寝までに、やり切れる量なのか、翌日の午前中に持ち越さねばならないくらい多く宿題が出るのか、お聞きしたいと思います。

 夏で体力を消耗しやすく、体調管理上も睡眠は十分とらせてあげたいですが、苦手分野の復習もこの夏にやらせたいと考えています。復習の時間を取るだけの余裕があるのかどうか知りたく、宿題についてお尋ねしました。

 6年の夏期講習を経験された、馬渕卒業生の方、後輩のため、是非とも教えて下さい。宜しくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【121857】 投稿者: 確か・・・  (ID:ZglRGenvUUY) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:49

    5年生の時は、社会と理科が一日交代だったような気がしますね。。。
    6年生は、12時45分〜7時までで、各教科90分授業であいだに3回・5分休憩が入りますね。。。
    日曜特訓同様、ゆっくり考えるというより演習中心最後に解説みたいな授業になるんでしょうかね。。
    頭をフル回転させないといけない分、きっと5年生の時より、ハードでしょうね。。。

  2. 【121866】 投稿者: 今春卒業生の母  (ID:fE/kH2NqFuo) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:59

    夕立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今春卒業生の母様
    >
    > 失礼ですが、どこに進学されたのでしょうか?灘狙いなのですが、5年と変わらぬ状況で
    > 大丈夫でしょうか?心配です。


    うちは女の子なので・・・
    それに進学したのは難関校といわれる附属校です。
    うちの子とは成績もぜんぜん違うし、同じ状況でお話してもダメだったんですね。
    申し訳ありません。

    でも灘狙いで、5年と変わらぬ状況で不安なら、灘専門の講座を持つ某塾や家庭教師などお考えになれば?
    でも他の方も言ってらっしゃいましたが、5年生は算数・国語・理科又は社会の3教科授業で、
    6年生は算数・国語・理科・社会の4教科授業だったと思います。

    同じ時じゃないと思うけどなぁ・・・?

    それに、それほどご心配なら、塾の先生に率直にご相談なされば?
    馬渕の先生は熱心です。
    きちんと相談に乗ってくださるのではないですか?

    でも、何度も言いますが、時間を多くかけたからといってそれがストレートに成果となって現れるものじゃないと思うのですが・・・
    もし、この子はもっと時間をかけてじっくりやったほうがいいと先生が思われたなら、うちの子のように補習に呼ばれることもあると思いますよ。

  3. 【121963】 投稿者: 6年の夏は...  (ID:yyhmpyxtMWA) 投稿日時:2005年 06月 29日 21:57

    ・・・・・様 

    申し訳ありませんでした。5年の時は 1教科分少ない時間でした。5時半まででした。日程が一緒なので 勘違いしてました。 混乱させてしまい 申し訳ありませんでした。

    宿題は?様 今春卒業生の母様

    そうですね。時間を多くかけるのは 本人に負担をかけさせるだけですね。他塾でお弁当2個とかの話をきいてあせっていました。 最難関志望ではないのに・・・。
    教室の指導に従い 集中して勉強させます。

    ありがとうございました。

  4. 【122342】 投稿者: 夕立  (ID:WfSjVG25.jc) 投稿日時:2005年 06月 30日 13:03

    今春卒業様

    アドバイスありがとうございました。家庭教師検討してみます。

    本人が乗り気なので大変だと思いますが、応援したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す