最終更新:

5
Comment

【1277195】洛南女子補講

投稿者: 6年生の親   (ID:FKqdn8YQSMw) 投稿日時:2009年 05月 02日 14:34

お友達の保護者から聞いたのですが、洛南女子を目指している
お子さんのための補講を無料で行うとのご案内があったそうです。
また、Nクラス生だけの補講も土曜日に行われており、当然、
公開テストでトップクラスのお子さんも受講しているみたいです。

今年度からN特訓・洛南女子特訓がなくなったかわりに、補講と
いう形(無料)で行うのでしょうか?
従来の日曜特訓が有料の志望タイプ別講座に変更になって、実質
値上げをしただけに釈然としないのですが・・・

馬渕に通って何年にもなりますが、いままで補講のご案内を受けた
ことはないように思います。やはり、灘や洛南女子に合格できる
お子さんは優遇して、そうでない子(うちの子の場合これから
がんばっても灘や洛南女子に合格できるレベルにはなれそうに
ないです)は「お客さん」として扱われるのかなと思いました。
企業の論理からすればあたりまえのこととは思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1277298】 投稿者: 教室によって  (ID:YYnvrmYULw6) 投稿日時:2009年 05月 02日 16:50

同じく6年の親です。
    教室によって違うのでしょうか?
    子供の通っている教室は、補講がちゃんとあります。
    6年生はこの4月の終わりから毎週無料で、
    Tクラスは週に3回、21時から22時まで補講があります。
    (理科に関しては補講がありません。スーパーレベル特訓があるからだと思います。)
    Fクラスは週に4回、21時から22時まで補講があります。
    今まで習ってきた単元の復習をやってくださり、
    無料ですので、お友達のお母様は
    「馬渕は手厚いので、馬渕にして正解だったわ」とおっしゃっております。

確認テストで60点以下ですと、子供の通っている教室では
    毎回補講がありました。
    補講は先生から直接子供に何日の何時に補講を行ないますと
    言われます。
    今まで、補講のお知らせがなかったのは、お子様が
    確認テストで60点以下を取らなかったか、
    または、通われていらっしゃるお教室が補講がないのか、
    教室によって違いがあるのかわかりませんが、
    1度、通われていらっしゃる教室に尋ねてみたらいかがですか?

2. 【1277770】 投稿者: たぶん  (ID:SxkeUSNQVX6) 投稿日時:2009年 05月 03日 00:59

スレ主さんがおっしゃっているのは、授業後の居残り自習のことではないと思いますよ。
    数年前の終了組ですが、予定表に載っていない授業が存在しました。
    例えば、馬渕から年度始めに配られるカラー刷りの行事予定表では休日になっている、ゴールデンウイークやお盆休みにNは授業をしています。もちろん追加料金は一切かかりませんでした。
    秋以降、表向きは全教室休みになっている日もNは授業があります。
    他の大手塾の灘クラスと比べて、格安で手厚いと言われている理由がこれのことかと思いますが。
    追加料金なしで裏で授業をしていることが、N以外の塾生に知れ渡ると苦情が出てもおかしくないですよね。
    他塾のように、オプション料金やイベント料金を取ってオープンにするべきです。
    同じ月謝を払っているのですから、他のレベルのクラスも休館日に授業をしていただきたいと思っても当然のことかと思いますが。不公平と言われても仕方がない。
    隠れ授業は数日前に突然、*日にNの授業をしますと伝えられるのですが、たいてい指定された日にHの灘のイベント講座やテストがあるのです。偶然とは思えませんので、たぶんHとの掛け持ちに神経質になっているかと想像します。
    灘の合格者数を増やすことに一生懸命になるのもわかりますが、Nではない一般塾生も大事にしないとね。

3. 【1277804】 投稿者: 確かに事実です  (ID:BqezgeTB0Eg) 投稿日時:2009年 05月 03日 02:25

1~2年前までは、馬渕のNクラス生などトップレベルの生徒は、馬渕がお休みの日にH学園の最難関向けイベントやテストがあると、そちらの方へ必ず行ってましたからね。
    Hの先生は「馬渕さんの灘合格者の生徒さん、全員ウチにも来てました!」と豪語してらっしゃいましたから。つまりは実績もダブルカウントされていたわけですね。
    あちらの最難関志望の生徒さんは、6年ともなれば土・日・祝のお休みなんか一日たりともありませんから、比べれば馬渕の6年生はお休みが多過ぎますよね?焦ってあちらの講座を受けに行く気持ちは良くわかります。
    そして馬渕が他塾に実績を掠め取られないように、優秀な生徒を囲い込もうとするのも良くわかりますが、それで馬渕の最難関の実績は上がるのでしょうか?非常にたくさんの灘志望者の中で揉まれる事も、今までの灘合格者には必要な事だったのでは?
    今年の実績で言うと、灘と洛南女子で26名でしたっけ?たったそれだけの実績作りのために、1年間休日なしで無料で一生懸命打ち込んでいらっしゃる先生方には頭が下がります。多分オープンにしちゃうと、Nクラス以外の生徒や他塾生まで集まっては手が回らないのでしょうね。

4. 【1278523】 投稿者: 生徒のためを考えると  (ID:/PH2Xyb5htU) 投稿日時:2009年 05月 04日 05:32

「たぶん」さんがおっしゃるように,浜学園が灘・洛南受験者対象のイベント(テストや講習など)をいついつにするという情報が入ると,馬渕では必ずその日に補講をします。
    馬渕にしてみれば,灘合格者の実績を横取りされたり,悪くすれば優秀生を引き抜かれたりするのを阻止するのが目的でしょうが,灘受験生の立場に立ってみると,たしかに授業は馬渕で受けたいが,やはり受験生の多い浜の灘模試で実力を試してみたいのではないでしょうか?私が親だったら,馬渕の補講をお休みさせて浜の模試を受けに行かせます。
    浜に日程を合わせて補講をし始めてから,馬渕の灘の実績が伸び悩んでいるのも,わかるような気がします。

5. 【1278970】 投稿者: ん~確かに・・・  (ID:BXJewslbkXQ) 投稿日時:2009年 05月 04日 19:57

同じように休日返上で塾へ行くならば、何だか嫌がらせ?っぽい補講よりも、ちゃんと最難関向けのイベントやテスト・講座の方が良いですよね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す