最終更新:

74
Comment

【1304332】教室別の難関中学合格実績公表 希望

投稿者: 情報公開時代   (ID:eElNModWU9U) 投稿日時:2009年 05月 26日 00:06

北摂で通塾検討中です。通塾圏には複数の大手塾があり馬渕や日能研も候補の一つです。大手塾では希は教室別で合格者数を公表し、浜も一部の教室で公表しています。どうして、この情報公開時代に馬渕は公表しないのでしょうか。
他教室との交流があることが公表しない理由らしいですが、みなさんは納得できるでしょうか。
もちろん、最終的には子供との相性が重要なのは当然ですが、やはり該当教室の志望校合格実績も重要と考えています。もし、Nが志望校であり、その塾他教室でN合格者が多数いたとしても、通塾希望教室に何年もN合格者がいなければ、その教室は選択しないと思います。みささんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1304425】 投稿者: 元馬渕講師?  (ID:5DdT89vJcjg) 投稿日時:2009年 05月 26日 04:57

    Nクラスは担当のメンバーが校舎をまわりますからどこでもほぼ同じです。また、他教室との生徒間の交流よりも、毎年毎年の教師の配置換えありますから、どの教室がいいというのも一概には言えません。合格実績が安定しているのは枚方校と伏見校ぐらいだと思います。

  2. 【1304488】 投稿者: 伏見校?  (ID:KKx4VqMywCk) 投稿日時:2009年 05月 26日 08:18

    ・・・・・というのは人数的にもあまり聞いた事がないんですが・・・・・
    とりあえず、志望校別特訓が行なわれている校舎が、それぞれの学校の実績がたくさん出ている所・・・という目安になると思います。
    まあN志望であれば、馬渕にも北摂にも通わないとは思いますが・・・

  3. 【1304637】 投稿者: 重要ではないかな  (ID:Fel/YR04YGY) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:29

    校舎の実績は 学年によって違うし、地域によって、受験する学校も違うので、どうなんでしょう。
    例えば 学園前校の今年の5年は全教室と比べても とても優秀と聞きましたが、灘は遠いので、たぶん家から近い東大寺を志望する人の方が多くなると思うのです。灘に受かる力があっても、受けない人もいるわけです。
    灘に関しては、N特訓もあるわけですし、通常授業も同じテキストとカリキュラム、先生も定期的に配置換えされるので、校舎ごとの実績公表は、馬渕ではあまり意味がないように思うのですが。
    もちろん、「今年はどうだったんだろう?」というレベルで、興味はありますけどね。

  4. 【1305274】 投稿者: いえいえ  (ID:3PoSIfQQyJo) 投稿日時:2009年 05月 26日 19:50

    奈良の子でも、灘合格確実=東大寺滑り止め…のような本当に出来る子は
    決して☆光やN大和は受けませんよ。
    灘蹴りの冠をゲットして東大寺に入学するのですよ。

  5. 【1305311】 投稿者: そうそう  (ID:Ld49K66jfVM) 投稿日時:2009年 05月 26日 20:24

    奈良(学園前)は灘の通学圏内です。
    近鉄も神戸まで伸びましたし。
    灘、狙ってますよ。
    もちろん、東大寺も受けます。

  6. 【1305329】 投稿者: えっと  (ID:MZFqqngZ/YA) 投稿日時:2009年 05月 26日 20:43

    馬渕のNクラスでお世話になっております。
    Nクラスは同じテキスト、同じカリキュラム、同じ先生ですので、
    どのお教室に通っても一緒だと思っております。
    ですので、教室別の公表は特に必要ないかなあと思っております。

  7. 【1305568】 投稿者: 情報公開時代  (ID:qPU1d8HKDLs) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:26

    色々とご意見ありがとうございます。
    少し、情報が不足していたので追加します。
    最寄駅は千里中央で、モノレール、阪急乗り換えで塾激戦区の豊中駅まで余分に片道20分ほどかかります。
    6年にもなればほぼ毎日通塾することになりそうなので、できる限り近い場所がいいかなと思い、馬渕を第1候補としました。H,Nも千里中央にできましたが、難関クラスや講義はやはり豊中まで出張が必要なようなので。
    N志望であれば、千里中央校の合格率や合格数が気になるのは当然ではないでしょうか。これはN志望だけでなく、KやS志望であっても同じだと思います。広告によると、馬淵Nクラス全体のN合格率は約50%だそうですが、もし仮に千里中央校が0%であれば、やはり遠くても他塾の豊中や千里中央校を考慮するのが当然でしょう。逆にS合格率が100%であれば、多少遠方でもS志望者は殺到するのではないでしょうか。
    先日、他塾のある教室に当該教室の合格実績を聞きに行きました。すると返事は、廊下に張り出してあるので数えて下さいとの返事。今後3年で200万以上を投資(回収不能の場合もあり)するかもしれない客にひどいなあと思いました。
    私は希のまわし者ではありませんが、希は当該(豊中は卒塾生おらず)教室の受験者や合格者数をすぐに電話で教えてくれました。そういう点では誠実な塾だと思いましたが、いかんせん、塾代が高すぎるので、現時点では下位候補です。
    大学実績を公表する進学校(神女を除く)が当たり前の時代に、中学合格実績を売りにする大手塾が塾選択の指標となる教室別実績を公表しない現実に強い違和感を覚えました。
    千里中央および豊中地区の教室選択の一つの材料として、馬渕だけでなく、HやNにも是非、当該教室の合格実績、合格率を公表して頂きたいです。客を大切にしない塾に未来はないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す