最終更新:

6
Comment

【1347706】学校説明会には、数多く行った方が得?

投稿者: 五年男子   (ID:OvuaZ34stWk) 投稿日時:2009年 06月 29日 12:55

学校説明会やオープンキャンパスは 希望校には数多く何回も行って、名前を売った(すみません。表現が悪くて)方が 入試で微妙な際に 有利だと聞いたことがありますが、信じていいものでしょうか。
ちなみに 九月にハービスで行われる馬渕の学校説明会は 一般に行われる説明会とほぼ同じ感じで行われるものですか。
充実していますか?
行かれたことのある方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1347864】 投稿者: 結論から言うと関係ないと思われます  (ID:L.9IQHEGiO.) 投稿日時:2009年 06月 29日 15:08

    首都圏ですが、私が聞いた限りでは学校説明会に何度足を運ぼうが
    有利になるとかそういうことはないと思います。
    ただ、何度も学校に行ったり個別説明会に行くと思いがけない情報が
    得られる可能性はあるかもしれませんが、合、不合に関係はないですね~

  2. 【1348251】 投稿者: 同感。  (ID:0l4jZMq7QE2) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:44

     終了組ですが、「参加率・出席率」と「合・不合」はまず関係ないと思われます。学校側は、個別相談できた人ですら、いちいち名前と顔をチェックしていませんよ、たぶん。説明会に来た人にアンケートとる程度はよくあります。
    「成績がビミョー」なときに効いてくるのは、「受験回数」ではないかと思います。複数回受験した生徒のほうが、学校への思いが強い、学校に入学してくれる可能性が高い、って判断されます。
     説明会でお尋ねになってみてくださいませー。

  3. 【1348541】 投稿者: ナナシー  (ID:LVMCaSrJ0Bw) 投稿日時:2009年 06月 30日 00:45

    学校によってはありますよ。

    具体的にどこというのは明かせませんが。

  4. 【1349346】 投稿者: ハービス  (ID:chE8R0AOEeo) 投稿日時:2009年 06月 30日 17:54

    九月にハービスで行われる馬渕の学校説明会について・・・
      
     5年の時に参加させて頂きました。一般の学校説明会と同じかどうかは、私にはわかりませんが・・・。
    興味のある学校は勿論、視野に入れていない学校も、話しをじっくり聞き、参考になりました。基本的に「学校の顔」の先生のおしゃべりは楽しく、いろんな学校に惚れてしまいました。複数の学校の話しを聞くことによって、一長一短もわかります。
     学校同様に、各学校の先生も十人十色で、個性豊かでした。本当に魅力的な先生が多いです。カリスマ性がある先生もいます。オカマっぽい先生もいたりして、ホント面白いんですよ。

     また、今後どんなご縁があるかわかりませんので、お勧めです。入試直前に、眼中に無かった学校が浮上してくる事も多いようですよ。興味の無い学校ほど、じっくり聞く事をお勧めします。
     五年男子様も、この説明会に参加されてから、気になった学校の文化祭やオープンキャンパスなどに行かれたらいかがでしょうか。
     

  5. 【1350846】 投稿者: 五年男子  (ID:OvuaZ34stWk) 投稿日時:2009年 07月 01日 21:46

    結論から言うと関係ない様、同感様、ありがとうございます。
    基本的には、関係ないようですね。
    ナナシー様のスレはやはり興味はありますが・・・
    ハービス様 学校説明会 楽しそうですね。
    看板先生が来られるかもしれないのなら、行く価値ありですね。
    ただ 時間を見ると 朝から夕方まで興味のある学校は立て続けにあります。 一日ハービスに居ることになりそうです。
    とても楽しみです。

  6. 【1403685】 投稿者: 東雲  (ID:QjSYn/JQm46) 投稿日時:2009年 08月 22日 23:39

    全く無いとは言い切れないと思います。
    上位の人気のある学校ではありませんが、中の下の学校あたり。
    何年か前でしたが、スタンプカードを渡されて、説明会のたびにスタンプを押してもらい、最後に願書と一緒に出して下さいと言われたことがあります。
    あと1点・・・くらいの時に、入学したいという熱意を見てもらえたようです。
    うちは受験しませんでしたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す