最終更新:

19
Comment

【1347728】優秀な塾講師はどこにいる?

投稿者: 年収300万   (ID:plozAth2XQk) 投稿日時:2009年 06月 29日 13:09

先日、ある教室の説明会に参加。4人講師らしき男性がいたが、、、
室長は30代できれものだが、あとの3人はどうみても卒後5年以内、25-30歳前後。
簡単な素人の質問にも答えられず。私以下の能力しかなさそう。
印象では、よくて関関同立卒、下手すれば短大卒?
中学受験歴なし。大学受験も推薦かも
教員免許なし。年収300万つまり時給1000円レベルかな。
この教室では室長が担当にならなければ、通塾する意味があまりなさそう。
どの塾でも優秀な講師は高給でひきぬかれるのか、家庭教師、個人塾(年収1000万以上)などで独立するのでしょう。
他教室でも同じ傾向なのでしょうか。
みなさんはどうやって1割の優秀な講師を探してますか。
女子でも灘クラスに入るしか方法はなさそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1348036】 投稿者: 年収300万  (ID:plozAth2XQk) 投稿日時:2009年 06月 29日 17:10

    馬渕は専任常勤講師のみだと言っていたはずだが、いつから方針転換したの?
    時給4000円とは、現社員(時給1000円)がかわいそう。
    上記3人は大学生だったんだ。納得。

    募集要項(非常勤講師)
    職種 小中学生対象の集団授業の非常勤講師
    仕事内容 中学受験:算数・国語・理科・社会
    高校受験:英語・数学・国語・理科・社会
    以上の教科の内、1・2教科を担当して頂きます。
    待遇 難関系受験指導  時給4,000円~(試用期間3ヶ月 3,800円)
    経験者  時給2,500円~(試用期間3ヶ月 2,300円)
    未経験者  時給2,300円以上(試用期間3ヶ月2,000円)
    ※ 交通費全額支給
    勤務地 大阪、京都、奈良、兵庫の各校舎
    勤務時間 17:00~22:00
    ※ 日数・時間・勤務地など相談に応じます
    資格 大学生以上
    ※ 学部生、院生も可
    応募方法 馬渕教室 応募フォームよりご応募ください。

  2. 【1348586】 投稿者: おっちゃん  (ID:zPtUad0lLVA) 投稿日時:2009年 06月 30日 05:59

    古い先生を辞めさせすぎて,人手不足なのでしょう。

    「みなさんはどうやって1割の優秀な講師を探してますか。」

    1割もいません・・・

    これからは個人塾の時代ですね。馬渕のような経営塾では仕方ありませんね。

  3. 【1365514】 投稿者: しろくまさんのアドバイス  (ID:qpbCQelTtKU) 投稿日時:2009年 07月 14日 14:35

    しろくま
    09年07月 14日
    13:29


    「塾講師そのものの資質が再評価される時代」さま
     そうですよね。これだけ受験の幅が広がるようになった昨今、やや不謹慎ですが、おいしいお店が紹介される雑誌があるくらいですから、塾の講師そのもののよさ、が大きくとりあげられることがあってもよいはずですが、どうしてもハコ、すなわち塾の評価に偏重されますよね。
     武田信玄ではないですが「人は城、人は石垣、人は堀」。講師そのものが塾、といってもよいと思うのです。
     塾の歴史をふりかえると、講師個人の技量→システムの充実という流れがありました。「この人でなければ」から「この人でなくとも」の時代ですよね。でも、「この人でなくても」の時代の次は必ず「だからこの人」の時代になる気がします。システムはどこも同じ、だからこそ人の価値が再び上がる…
     覆面調査員による「ミシュラン塾講師版」なんかがあればよいのですが残念ながら「第三者機関」としては存在しません… しろくまがもっと元気ならば、いろいろな塾を潜入取材して「星三つですぅ~」とか発表したいところです。
     また客観評価が難しいのが塾と講師ですよね… その子に合うか合わないか、というのは保護者と何よりお子さんによってそれぞれまったく違うのですから…
     戦術・戦略・兵站の三要素、というのがあります。
     戦術、いうまでもなく授業のうまさ、わかりやすさ。
     戦略、いうまでもなく受験情報の豊富さ、入試までの計画立案能力。
     兵站、これは心のケアや悩みの相談とその解決。
     講師の採点はこの三つの要素でみるべきですが三拍子そろう人などは1割いるかいないか… 出会えたらつかんで離さないっ しか、よい方法はありません。
     授業見学ができない塾はほとんどありませんが、自分の目でみて子どももいっしょに見て… という方法しかなかなか無理なのでしょうね。
     蛇足ながらアラカルト時代もくるかもしれません。算数はここ、国語はここ、理科はここ、社会はここ、みたいな「自由選択」の時代が… 大学入試はわりとこういう方法も選択肢としてフツーにありますがそういう方法が適している子と適さない子もいて、なかなか難しい…
     でも、塾選びに、講師選びの視点が無ければいけないことは確かです。

  4. 【1376835】 投稿者: 40歳以上はすべてクビ 能開に負ける  (ID:FqJDGlRjGg6) 投稿日時:2009年 07月 24日 13:35

    若い新卒教師ばかり。これでは能開に負けるわな。

  5. 【1394896】 投稿者: 講師の人柄・情熱が大事かな  (ID:ZHZUsWYEegY) 投稿日時:2009年 08月 11日 16:06

    算数は近畿でかなり専門塾が増えてきましたね。国語もね。東京ではたくさんありますけど。

  6. 【1403353】 投稿者: 講師の人柄・情熱が大事かな  (ID:ZHZUsWYEegY) 投稿日時:2009年 08月 22日 16:38

    しろくまさんの意見に賛成です。
    知人のかたも同じ意見でした。
    国語ができず、国語の専門の塾と併用をされてますが、
    効果がかなり出ていらっしゃるということです。
    「この先生には、ついていける」という信頼のおける方と
    めぐりあえれば幸運ですね。ちなみに国語塾では、
    清心館や国語学習会やラルースや桜学園や宮田塾などが良いと言ってましたよ。

  7. 【1403388】 投稿者: 塾代は大幅アップ  (ID:DKWN6tImP9.) 投稿日時:2009年 08月 22日 17:14

    大手塾以外に家庭教師や個別塾にいっていたら、いくらお金があってもたらない。
    大手塾の講師がもっとしっかりしてくれないと。
    あと、もっと授業をオープンにしてほしいですね。


    蛇足ながらアラカルト時代もくるかもしれません。算数はここ、国語はここ、理科はここ、社会はここ、みたいな「自由選択」の時代が… 大学入試はわりとこういう方法も選択肢としてフツーにありますがそういう方法が適している子と適さない子もいて、なかなか難しい…
     でも、塾選びに、講師選びの視点が無ければいけないことは確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す