最終更新:

35
Comment

【139697】何かが違うとかんじています

投稿者: 4年若葉マーク母   (ID:Ixl36ybK2e2) 投稿日時:2005年 07月 26日 01:52

入塾して半年。”何かが違う・・”と感じ続けていた私は先ほどある掲示板で興味深い投稿を見つけました。勝手に引用してごめんなさい。なんだか答えを頂いたようで、皆様にもご意見を伺いたく投稿させていただきました。
以下が引用掲示板内容(一部省略)です。

(中略)算数では同じような問題を短時間にできるだけたくさん解くような訓練ばかりでした。解き方などは、ほとんど説明はなく、とにかく式と答えだけを短時間に書くという浜や希の灘対策詰め込み大作戦と同じでしたよ。
やっぱり、5年くらいの子どもには、図を書いて考えることや、なぜそうなるのかなどをていねいに教えてもらいたいものです。うちは、算数の中身があまりにうすいので、辞めました。
馬渕にいると、浜・希特有の汚い字で早く式と答えだけを書く、なぜその式になるかは不明のままですすんでいきます。KUMONみたいに。実体験ですが、まちがっているでしょうか?   (以上)

入塾説明会での方針等を聞き素敵な教室だと理解し入塾しました。が、ここの掲示板を読んでみたり、毎年改訂され素晴らしいですと自負されていたオリジナルテキストは実は表紙だけなのかと思ってしまう社会(その他はわからない) 書き順が細かく記されていないオリジナルではない漢字のテキスト(めちゃくちゃの書き順で書いているし、送り仮名全く覚えていないよ、うちの子・・)など残念に思うことがいろいろあります。 子どもは楽しく通っているので、もんもんとした気持ちとなっているのは私だけかもしれませんが、入室を決めた時の気持ちを再びもってみたいです。直接聞く事もできず悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【140113】 投稿者: czesc  (ID:V0o.fV2CQ9w) 投稿日時:2005年 07月 26日 18:29

なかなかレスがつきませんね・・・。4年若葉マーク母様が引用されたのは、Y掲示板ですね。すでに「なんだか答えを頂いたようで」と書かれていますから、それ以上書くことはないのですが、受験を終えた子ども(第一志望校合格)を持つ一人の父親の独り言と思ってください。
    多数の塾の説明会や体験授業に参加されたと思います。その中からM塾を選ばれた訳ですよね。塾のテキストは、ご存じのように味気ないものだと思いますよ。どこでも似たり寄ったりではないでしょうか。最近の楽しい絵や写真がいっぱいの教科書とは違います。あとは、いかにそのテキストをこなしたかが問題です。ここぞと思って決めた塾ですから、我が家は、その塾を信じて徹底的に、まさにボロボロになるまでテキストを利用して学習させました。また、決して安くない月謝(塾費用)を払っているのですよ。「我が家の第一志望校は○○だ」「○○校の情報がもっとほしい」など、強気で(当たり前のことですが)申し出しましたよ。どうして塾に直接「これはどうなんだ」と言われないのでしょうか。
    「金も出すから、口も出す」もっともっと強気になってください。
    ただし、我が家はM塾を利用しませんでしたから、M塾のことは分かりません。

2. 【140163】 投稿者: いい塾ですよ。  (ID:6bTcAUzCUQ.) 投稿日時:2005年 07月 26日 20:03

既にY掲示板で卒塾された方が丁寧に返信されており、私もその内用に同感です。
    ちなみに現在通っているわが子にも確認しましたが、「以前に通っていた大手X塾と違って親切に教えてくれる」との事でした。
    学んでいる校舎にバラツキがあるのでしょうか?
    でも既に辞められたとの事、新しい塾で頑張って下さい。
    おこがましいですが、何か疑問を感じられたら、まずは塾に確認された方がよいと思います。
    (ウチは、以前通っていた大手X塾には実はあまり掛け合わず馬渕に転塾したので偉そうなことは言えませんが・・・。)
    そうでなければ、流浪してしまうように思います。

3. 【140170】 投稿者: いい塾ですよ。  (ID:6bTcAUzCUQ.) 投稿日時:2005年 07月 26日 20:10

↑ 失礼しました。
    まだ「4年若葉マーク母」さんは悩んでいらっしゃる状況でしたね。
    ごめんなさい。
    是非、塾の担任の先生にご意見をぶつけられたらと思います。
    私のように転塾するのは、それからでも遅くは無いと思います。

4. 【140216】 投稿者: ぶち母  (ID:alaRBaNar7E) 投稿日時:2005年 07月 26日 21:10

五年生の保護者会の時、算数の先生は図を必ず描くようにおっしゃっていました。
    授業でも、先生は図を描いて説明して下さっています。

テキストも例題でしっかり説明していただき、定着、演習、応用問題と難易度を上げながら、しっかり身につけ、また一定期間をおいてその単元が出てくる。
    私は良いと思ってますが。

復習テストはクラスによって持ち時間が違うそうですが、ちゃんと宿題が出来ていれば別段大変そうでもありません。

うちの子は授業でわからなかったら、あとで質問に行って、丁寧に教えて頂いてますよ。

今のところ、詰め込みという印象はないのですが・・・。

5. 【140243】 投稿者: 6年ハハ。  (ID:ZglRGenvUUY) 投稿日時:2005年 07月 26日 21:49

3年生から通わせています。
    現6年男です。

算数においては、息子のノートをきっちり見ていますが、短時間に出来るだけ多く解くような訓練をさせられていると感じたことはないですよ〜。

図もきれいじゃなくていいけれど、書くようにしなさいと指導されていますし、何度も何度も単元を戻っては宿題を出されたりもしますが、過去の部分でもわからないと質問をすれば、きっちり納得するまで教えてもくださいます。

計算においては、確かにスピードが大事だと言われますが、考える問題は、答えを出すことよりも、その過程を重んじる感じでしたよー。特に5年生までは。

先生によっても多少違ってくるのかもしれませんね。

何かが違うと感じるなら、その“納得いかないこと”を言葉にして、先生に伝えるべきだと思います。
    それに対して、きちんと答えてくださいますよ。
    私も、そうしてきましたから。(笑)。

親がここに預けて大丈夫、って思えなければ、この先ますます、しんどいと思います。
    頑張って、塾を利用してください。

6. 【140353】 投稿者: 4年若葉マーク母   (ID:Ixl36ybK2e2) 投稿日時:2005年 07月 27日 00:54

皆様 あたたかいアドバイスありがとうございました。先生方とのコミュニケーション不足がありますね。疑問を自分の中に溜め込まず聞いていこうとおもいます。が・・懇談時などは会話が弾む(?)のですが、その他のときは・・・です。たまに事務所に用事がありうかがっても 先生方こちらに全く関心を寄せられません。お迎えは行ってないのでわかりませんが、来られている方は先生方と会話をされているものなのですか? 塾から自宅に電話が掛かってくることも未だにありません。受身では何の進歩もありませんので、もう少し積極的にならねばと反省です。
     夏期講習2日目 子どもは機嫌よく行っています。「学校から帰ってきたあと遅く行くより朝から行くほうがずっといい!」と楽しげ。楽しく通塾してくれることがまずは一番と考え、見守りたいと思います。

7. 【140417】 投稿者: 4年  (ID:/7LYeaRbCWI) 投稿日時:2005年 07月 27日 08:31

先生との会話ですが、私はたまに疑問や相談がある時は電話をかけています。きちんと対応してくださって満足しています。我が家は普段送迎はしないんですが、たまたま行ったときなどは先生と挨拶程度でほとんど会話はありません。他の方もそうです。短く即答してもらえそうな事柄は迎えの時に先生に聞いたことはありますが、先生も駅までの見送りや次の授業もあると思うので、時間のありそうな時が良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す