最終更新:

68
Comment

【1413382】馬渕教室のSP特訓とN特訓

投稿者: 4年母   (ID:WrjaUnr0gmE) 投稿日時:2009年 09月 01日 19:05

今、馬渕教室のTクラスにいるのですが、4月からずっとスーパーレベル特訓を受講しています。
この9月からN特訓も始まるとのことなのですが、スーパーレベル特訓と、N特訓には、どのような違いがあるのでしょうか?
難易度が上がる以外にも、何か他にも違いがあるのでしょうか?
今のところ、公開模試(まだこの間の公開模試の結果は返却されていませんが)の結果は、今までの算数の偏差値で67くらいで、今回の算数も自己採点ではよい結果のようで・・N特訓の資格は今回はなんとか取れそうなのですが・・。
お子様がSP特訓、N特訓とご経験のある保護者の方、すみませんが是非教えてください。
どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1413792】 投稿者: どのような違いといっても・・・・  (ID:ooJy1KR9SKQ) 投稿日時:2009年 09月 02日 02:24

    算数偏差値が65以上のクラスと、55以上のクラス・・・・・という違いです。
    という説明では納得いきませんでしょうか?
    「N」がついているからと言って、6年のNクラスのように「灘を目指す」クラスというほどではありません。しかし「SP」とは全然レベルが違って来ますので、算数が得意ならばぜひ「N」特訓にしておきましょう。若干偏差値が足りない時があっても、1回N特訓を申し込んでおけば、特別措置として継続して受講できるよう取り計らってもらえます。
    それにしても算数のみの偏差値で受講できるとあって、とんでもなく偏差値バランスの悪い生徒も散見されます。
    某H学園の「最レ」受講資格のように、6年生2千数百名中450位以内に入らないとダメ!・・・のような厳しさも必要かな~とも思うのですが・・・

  2. 【1413848】 投稿者: 4年母  (ID:PScsDqSkEsc) 投稿日時:2009年 09月 02日 08:11

    お返事ありがとうございます。
    本人は算数が好きなので、どうしてもN特訓を受けたいようです。SPとはそんなにレベルが違うのですね。
    レベルの高い算数の授業についていけるかどうか、親としては少し心配なのですが、もし資格が取れたら一度チャレンジさせてみます。
    6年Nクラスはやはり大変そうですね。
    夏期講習の日程にも、Nクラスだけは載ってなかったので、
    特別なカリキュラムなのだと勝手に想像しています。
    行事予定表を見ると、5年N保護者会、と書いてあるのですが、五年生にもNクラスがあるのでしょうか?
    今年度の時間割には、五年生はT1クラスまでしか載っていないので、Nクラスは六年生からなのかな、と思ってたのですけど、もしご存知でしたら、すみませんが教えていただけないでしょうか?
    度々すみませんが、宜しくお願いします。

  3. 【1413941】 投稿者: 5年SP保護者  (ID:mjo7pdOhNy.) 投稿日時:2009年 09月 02日 09:44

    こんにちは。


    >行事予定表を見ると、5年N保護者会、と書いてあるのですが、五年生にもNクラスがあるのでしょうか?


    5N保護者会については、N特訓、SP特訓の有資格者に案内が配られていました。
    SP以上を対象にした保護者会のようです。
    うちは、同時開催の対策講座に子どもが参加しなかったので、参加しませんでしたが。
    なお、5年にNクラスはないように思います。

  4. 【1414185】 投稿者: 4年母  (ID:VflB0U0FS2Y) 投稿日時:2009年 09月 02日 12:42

    お返事ありがとうございます。
    やはり5年生ではNクラスはないのですね。
    4年(3年2月)から入ったですが、あまり他塾を見ずに馬渕教室に通いだしたものですので、分からないことが多くて・・
    ご親切に教えてくださって、本当にありがとうございました。

  5. 【1414265】 投稿者: 5年保護者会とは  (ID:DHlDWPGMWac) 投稿日時:2009年 09月 02日 13:38

    5年の時に梅田であった「6年Nクラスを検討している」保護者の集まりの事でしょうか?
    以前の事ですから、今はまた違うかも知れませんが、一般の保護者会と違って熱気ムンムン!数十名のかなり「熱い」保護者会でした。
    今のNクラス生は、以前のように他塾の灘向け特訓を受けに行く余裕もないハードスケジュールだそうですが、今後の馬渕の灘実績、どんな感じになるのか楽しみに見守らせていただきます。

  6. 【1414435】 投稿者: 4年母  (ID:C2F8i6kO7tg) 投稿日時:2009年 09月 02日 16:32

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。なんだか凄そうですね・・。
    実は他塾の特訓の資格を取って、五年生のうちはそちらと掛け持ちしようと思ったりしているのですが。
    馬渕教室の6年Nクラスの資格は、N特訓と同じく、やはり三科目偏差値63以上が必要なのでしょうか。
    やはり公開模試のたびにクラス変更とかあるのでしょうか?
    N研の灘特進は、一度資格が取れれば、ある程度は特進コースでいられるそうですが、馬渕教室もそうなのでしょうか?
    いろんな過去の受験の書き込みを見ていると、馬渕教室の中学受験の情報量が少ないという書き込みもよく目にするのですが、最近はどんな様子なのでしょうか?
    N学園の友達からは、馬渕教室は、神戸方面の学校に弱く、京都方面の学校に強い、と聞きましたが、本当なのでしょうか?
    本当に申し訳ありません。質問攻めで。
    受験終了の保護者様、または6年Nクラスの保護者様、馬渕教室にお子様が通われていたけれど、転塾された保護者の方にも教えていただけると、大変有難いです。
    宜しくお願いします。

  7. 【1414642】 投稿者: こんにちは。  (ID:N2AYViwEmM.) 投稿日時:2009年 09月 02日 19:57

    4年生母様

    こんにちは。
    6年Nクラスに資格は、5年の12月ごろに試験があります。
    その試験に合格をすれば、Nクラスに入ることが出来ます。
    校長先生の推薦、または、3教科が63以上または、算数の偏差値が65以上
    このどれかにあてはまれば、6年Nクラスに資格がもらえます。
    (5年でN特訓を受講していれば落ちる人はいません。)
    6年でNクラスに入れば、公開のテストの結果は関係なく、
    基本的にそのままずっとNクラスにいることができます。
    ただし、宿題をさぼっている、あまりにもついていけない場合
    本人または、親がクラス変更を希望をした場合は、
    Tクラスに変更する人もいらっしゃいます。

    馬渕のテキストそして、頂いたプリント全て完璧にこなしていて
    なおかつ、余裕があるのでしたら、話は別だと思いますが、個人的には塾の掛け持ちはお勧めしません。
    掛け持ちをしてしまうとあちこち手をつけることになりますし、
    塾によって教え方が違うと思いますので、お子様が混乱してしまうのではと
    思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す