最終更新:

68
Comment

【1413382】馬渕教室のSP特訓とN特訓

投稿者: 4年母   (ID:WrjaUnr0gmE) 投稿日時:2009年 09月 01日 19:05

今、馬渕教室のTクラスにいるのですが、4月からずっとスーパーレベル特訓を受講しています。
この9月からN特訓も始まるとのことなのですが、スーパーレベル特訓と、N特訓には、どのような違いがあるのでしょうか?
難易度が上がる以外にも、何か他にも違いがあるのでしょうか?
今のところ、公開模試(まだこの間の公開模試の結果は返却されていませんが)の結果は、今までの算数の偏差値で67くらいで、今回の算数も自己採点ではよい結果のようで・・N特訓の資格は今回はなんとか取れそうなのですが・・。
お子様がSP特訓、N特訓とご経験のある保護者の方、すみませんが是非教えてください。
どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【2029910】 投稿者: スレ主です  (ID:g3BUkioxHdw) 投稿日時:2011年 02月 20日 23:27

    今年はN→Kにうつられた子どもさんが多かったようで、Kは合格率はよかったようですね。
    特にNクラスからKクラスにうつられた方は、ほぼ合格したと聞きました。
    おそらく、どの塾でも最後に志望校変更など、似たような現象は少なからずあるのでしょうが…。

    愚息もNクラスにいながら、NかKか…はたまたTか…子どもと決めかねているところです。
    他塾のイベントテストや公開も受けたりして入塾資格を得ていましたが、子どもは塾を代わりたくないとのことでしたので、このまま馬渕で最後までお世話になる予定です。
    でも、もしも「ちょっとここは補強したい」とか「Kの国語対策をしておきたい」ということになったら、様子を見ながらプラス個別もありかなと思っています。

    たしかに説明会では星取りで、沢山受けられてて、びっくりしましたよね。
    馬渕はそんなことをしない、と思っていたのですが…。
    自分の子がもしも最後までどこも受からなかったら…と思うと、馬渕だけでなく他塾も含め、星取りで受けに来られているを見るのはつらいですよね。
    追加合格はA日程だけしか出さない学校もあるようですし…。
    聞く話によると、絶対的な強制ではないみたいで、断る方もいらっしゃるようです。

  2. 【2029920】 投稿者: 1000人で灘、甲陽15名前後  (ID:5B4xCJ6u3N2) 投稿日時:2011年 02月 20日 23:37

    灘、甲陽15名前後の合格者しか毎年いないわけだから、ここが本命なら他塾にするでしょ、普通。

    あと、洛星後期が多い理由も、能開と同じ。

    洛星は、いまだに最難関校扱いだからね。

  3. 【2029976】 投稿者: おなじく  (ID:ZL4kjzT5AQk) 投稿日時:2011年 02月 21日 00:35

    西北の灘合格者は、毎年ずっと1,2人なんですか?
    何で、そんなことを知っておられるのか、疑問なんですが・・。

    私が去年聞いたときは、もっと多く合格したと答えてもらったのですが
    うそだったてこと?
    馬渕って、そういう嘘をつく塾なの??
    私は、塾を信じたいのですが・・。

    でも、星取り受験の話は威圧的に聞こえて怖かったな。
    「みなさん」って、言ってましたよね・・。
    もし断ったら、祝賀会とか行きにくくなりそうで
    どっちにしても嫌だな・・。

  4. 【2030316】 投稿者: スレ主です  (ID:Mh8J8.8huk.) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:31

    スレッド名が、昔の馬渕の特訓名でややこしいので、新しく「2011年 6Nクラス・6Kクラス」というスレッドを新たに立てましたので、申し訳ありませんが、今後の書き込みは是非そちらのほうによろしくお願いいたします。

    4年母さま、こんにちは。

    5年生の第五回・六回の公開模試の平均(偏差値三科63、または算数65以上)と灘実戦テスト(B判定以上)のどちらかが取れれば、6Nクラスに入れます。
    ぎりぎりだったり、資格が取れず塾長推薦で入られたり、どちらかがクリアできていない場合でNクラスに入ってしまうと、やはりついていくのが大変な場合が多く、クラスを自主的に降りられたり、先生の方からもN特訓ではなく、4月から始まるK特訓のほうに行くようにといわれることもあるように聞きました。
    (6Nクラスのみ、志望校別特訓Nコースは2月から始まっています。)

    理科の内容もかなり難しいので、算数だけの偏差値で入られると後々しんどいかもしれません。
    6N説明会では、公開模試の条件をクリアし、なおかつ灘実戦B判定以上の子は、最後までNクラスでついていける、との説明があったように記憶しております。
    実際昨年も、最初は60人いたNクラス生は最後40人に減ったとのことです。
    もともと甲陽を目指していた方がKクラスに移動されたり、というケースもあったと思いますが。
    基本、五年次でSS特訓、灘SP特訓を受講されている方は殆どNクラスに入られています。

    私も似たような内容(馬渕は神戸方面に弱い)をお聞きしたことがあるのですが、馬渕の西宮校のすぐ周辺には、H、N、N研、S館と、あらゆる塾が沢山ありますので、最初から灘や甲陽を目指していられる方は、やはりそちらに入られる方が多いからではないでしょうか?

    まだ4年生でも構いませんので、今後は新しいスレッドのほうに書き込みをお願いいたします。

    こちらはこれにて〆させていただきます。有難うございました。

  5. 【2030321】 投稿者: スレ主です  (ID:Mh8J8.8huk.) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:35

    すみません。過去の内容を読んで返事しちゃいました。
    申し訳ありません。

    これにて本当に〆させていただきます。(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す