最終更新:

60
Comment

【142965】夏期講習の宿題に埋もれて…

投稿者: 寝不足気味です   (ID:2dg/mV44QAk) 投稿日時:2005年 07月 31日 00:17

連日の、夏期講習 お疲れ様です。5年、男子の母です。
まだ始まったばかりの講習ですのに 親の方がバテ気味です。我が家の息子君は ただいま埋もれております…宿題に。後ろから見ておりますと おぼれているようにも見えます。

1日、3教科の宿題で アップアップしておりますのに 6年生の皆さんは 連日4科目なんて!
今の子供の状態から見ますと まさにミラクルです。

変に生真面目な所がある息子は 親の私が得意?としていた手抜きができません。
社会などは「時間もないんだから とりあえず、回答を写しておいて テスト前に覚えればいいやん」等とでも言おうものなら〜「うるさい!ほっといて!」と調べながら長々とやっています。

でも、自分のきりがつくまでは 私が起きてないといやがります。←当たり前か〜
そこで、5,6年生や卒業された保護者の方に どんな様子で 毎日の講習を切り抜けられていらしゃるのか、愚痴でも悩みでもアドバイスでも お伺いしたく書き込みさせていただきました。

今も算数と格闘しております。でも、部屋をのぞくと 怒ります。
よろしくお願いします。あ〜眠気が…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【142994】 投稿者: うらやましい〜  (ID:XBIHFBsYkzg) 投稿日時:2005年 07月 31日 01:21

一人でやってくれるのでしょう!
    うらやましいかぎりです。

ただただ宿題の山にうもれ、なにもしない息子・・・
    すきあらばゲーム、マンガ・・・
    まったく自覚がない息子です。

我が家は机に向かわすのに一苦労なんですよね。

がんばってつきあってあげてください。
    塾にいっている時間、お昼寝すればいいじゃあないですか?

私もそんな息子がほしい!

2. 【143037】 投稿者: うらやましい〜2  (ID:beXEANaxMus) 投稿日時:2005年 07月 31日 07:16

羨ましい限りです!!!
    昨日、娘に、理科の宿題は?と聞いたら、涼しい顔で、「終わったよ」。
    終わっているわけがありません。だって、理科のテキスト、机の上に出ているのを見た事がありませんでしたもの。かまをかけて、終わったかを聞いたのではなく、いつやるの?のつもりで聞いたのに・・・。かーっ!!と怒ってしまいました・・・。はぁ〜。
    自分から、それも自分でここまでやる!と決めて、そこまでやりきろうとする息子さん、本当に羨ましい限りです・・・。さぞ、お出来になるのでしょうね・・・・。はぁ〜。

3. 【143046】 投稿者: うちは・・  (ID:YRsXhFq8AQg) 投稿日時:2005年 07月 31日 07:42

6年生ですが、もう放っておいて先に寝ちゃいます。講習が午後からの時間割で、7時終了、それから帰って夕飯を食べて、ゆっくりして、8時半くらいから勉強を始めます。「その日の宿題、その日のうちに〜♪」って、テレビコマーシャルみたいな事を口癖にしてる私。で、子どもは4教科の宿題を間にちょっと休憩をはさみながら、仕上げていきます。

私は、下に小さい子がいるので、先に寝かしつけて、たいがい一緒に寝ちゃいます。12時半から1時くらいまでやって、寝ているらしいです(←知らないという)。夫は、時々様子を見に行ってくれてるらしいですが、基本的に放任です。

翌朝に宿題を持ち越す事もありますが、講習が午後からなので、午前中の空いた時間は、苦手分野の復習などをやるように言ってます。
     4教科分の教材とノートを入れたリュックの重いこと重いこと! 6年生の夏期講習の大変さはそれを背負っての通塾だと思います。「人生は重き荷を背負いて、遠き道を行くがごとし」なぁんてね。

4. 【143406】 投稿者: 寝不足気味です  (ID:2dg/mV44QAk) 投稿日時:2005年 07月 31日 21:24

「うらやまし〜」様 
    ありがとうございます。息子も DSのゲームとたまごっちのお世話が大好きですよ。
    なんとか、暇を見つけて ゲームが出来ないか考えているようです。やりだすと なかなか止まりません。「もう、セーブしいや」なんて言っても ここでは出来ないとかなんとか…
    でも、気分転換がないとかわいそうかな?と思い 時々は大目に見ています。

「うらやまし〜2」様
    ありがとうございます。そんなに 誉めていただける息子では ないと思います。
    今も 息子君は、10分程前から トイレに入ってます。夏休みに入って いつもこの時間、30分は出てきません。またまた、私はイライラ… そうなんです、うちの子は 何をするのも
    マイペースで焦る事がないみたいなんです。先生も そうおっしゃいます。なので、普段から
    お友達の成績も気にならないみたいで…自分が 誰よりいいとか悪いとか ほとんど興味なしです。どうしても 理科、社会の宿題は 後回しになりませんか?だんだん、時間が足りなくなる。
    その繰り返しです。

「うちは」様
    6年生のサイクルを教えていただきまして、ありがとうございます。「その日の宿題、その日のうちに〜♪」ですよね。それが出来ていないから 苦手分野を復習する時間がとれてないんです。
    このまま到達テストに…なんて考えると 恐ろしくなります。「6年生は こうなんだよ!」等と
    子供にも声かけしていこうと思います。毎日、暑いですが頑張りましょうね!

5. 【143552】 投稿者: わかるわかる!  (ID:l3Q2H82YrYY) 投稿日時:2005年 08月 01日 00:39

夏期講習、まだまだ続きますのに、もうバテ気味です。
    「寝不足気味です」様と同じく、5年生の子を持つ母です。

毎日毎日、どか〜んと出される宿題をこなすだけで精一杯。
    講習前に立てた「学習計画表」には立派な復習の予定を書き込んだものの、
    とても復習にまわす時間がとれない状態です。
    算数・国語の宿題はどうにかその日のうちにできるのですが、
    理科と社会はどうしても翌日に残ってしまうことが多いです。
    カツカツで、綱渡りの毎日です。

たまごっち、DSともに、わが子も大好きです。
    それに、長風呂も。

そうだっ!学校の宿題も、まだ残っています。
    いったい、どうなるんだろう???

6. 【143581】 投稿者: 6年生の10キロかばん  (ID:6AfRaBEoC2U) 投稿日時:2005年 08月 01日 01:55

4教科のテキストとノートは普段の塾かばんに入りきらず、夏期講習中は主人のでっかいリュックに詰めて通ってます。毎日キャンプか登山に行くような格好です。
    ちなみに全て詰めたリュックの重さは10キロ弱ありました。

苦手科目の復習が出来なくとも毎日この重いリュックを背負って塾へ行くだけでも評価したい。と思う反面、他塾はお弁当2つ持ちで9時から21時までの授業。と聞くとやはり焦ってしまうんです・・・。

7. 【143654】 投稿者: うらやましい〜2  (ID:qONhVETk29.) 投稿日時:2005年 08月 01日 08:23

うちは・・様
    我が家も下の子が小さいので、先に寝かしつけ(1時間くらいかかる・・・)て、また見張りに行っています・・・。その日の宿題、その日の内に・・・。そうですね!やらねば!!!

寝不足です様
    理科と社会・・・残りますよね。
    特に娘は社会が不得意のようでどうしても後回しにしがちになっております。社会はどこからどう手をつけるように言ったら、いいのでしょう・・・。暗記するだけだと思うのですが、これがなかなか・・・。
    お友達の成績が気にならない・・・独走なんでしょうね・・・。本当に羨ましい限りです。
    おトイレタイムも息子さんが自分でモチベーションを高めて、リラックスして・・・の場所であり、時間なのでしょうね。自己管理が出来ていて、すばらしいです。

わかるわかる!様
    娘も5年生。ここが勝負!と意気込んで、たくさん復習項目を書き込んだのは、いいけれど・・・。チェックがない・・・。出来ない・・・。どうしましょう。
    それに、学校の宿題・・・。どうしましょう・・・。

6年生の10キロかばん様
    知らず知らずに、体力作りもしているわけですね・・・。今から鍛えねば・・・。
    確かに、1日2個のお弁当・・・と聞くと、もう既にいっぱいいっぱいなのに、これで大丈夫か?と焦りますよね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す