最終更新:

8
Comment

【1440767】中学入試説明会

投稿者: 受験パパ   (ID:zgH8RWNyVdM) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:02

21日に大阪で行われた中学入試説明会の感想を聞かせてください。私も参加しましたが、洛星中のお話を聞いてちょっとうんざりしました。皆さんはどう思われましたか。そのほかの学校の先生の印象もぜひ聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1447129】 投稿者: 受験生パパ様へ  (ID:ewrC4gD5X1w) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:48

説明会に参加して。自分が「>うんざり」した学校について。そう思う事柄も挙げずただ漠然と。他の方も同様に「うんざり」と思うのか、自分と違って「感じがいいな」と思うのか、それを知って。子供さんの進路に役立つのかな。
    学校になにを求めるか、どこに魅力を感じるか、それは家庭でさまざま。他人に意見を諮って。説明会に参加した全員にアンケートするわけでもあるまいし、ここにたまたま回答した人が「感じがいいな」と思う方が多数なら、自分の「>うんざり」した感性は引っ込むのかな。

役立たない・引っ込まないと思うな。

そんな訳で、うんざりするなら志望校に入れなければいいだけのこと。

もし本当に真剣に悩んで尋ねるなら、こんな漠然とした尋ね方をしないだろう、上司が部下にデータや意見を求めてるんじゃないんだから。尋ね方があると思うな。

学校説明会はなにも馬渕主催のものだけではない、学校そのものが主催の説明会もあるようだから、そこに自分で足を運んで、やっぱり「>うんざり」となるのかを確かめるだけのこと。繰り返す、学校になにを求めるか、どこに魅力を感じるか、それは家庭でさまざまだからね、他人に意見を諮って決めるもんじゃないだろう。

>そのほかの学校の先生の印象もぜひ聞かせてください。

入学後、学校には先生はそのほかにもいるし説明会にマイク持った先生に指導受けるかどうかも分からないんだから、そのほかのいろんな学校のマイクもったいろんな先生の印象を聞いて、どうしたいのだろう。

というより様
    >どうして他の参加者からの、フォローなり書き込みがないので
    >しょうね?

あまりに要領得ない質問なので、どう答えてよいかも分からないからでは?、たぶん、他説明会参加者方が。
    さくら様が洛星というより全体のフォロー「>余計な事かと思いましたが、せっかく一生懸命話されていたので・・・。私はどの学校の先生の話も参考になりましたよ」と、されているようで、それで十分。

説明会に行くと「(うちの子とは、または、親の自分の考えとは)合わないだろうな~」と思う学校があるとき。別の機会にその学校の説明会なり見学会なりに参加してみてもやはりそう思うならその場合は、志望校から外すだけのこと。それをわざわざ、なにゆえに?と考えると。
    今年の六年生の親が、我が子のために第一志望志願者を減らしたいと思った、それがたまたま洛星だった、とか。
    自分がOBなら直接知ってる先生にどうなってるか聞いてみればいい訳だし。上の子供が洛星進学していて、洛星そのものに不満に思っている、とか。上の子供が洛星進学していて、たまたま不満に思う先生が説明会に登場した、とか。

そんな訳ないか。なんだかこっちも意味不明になってきたな。

受験生の親なら。「>うんざりした」感情をここに吐き出してすっきりさせて、洛星が気に入らなきゃ外して、しっかり自分の子供のサポートを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す