最終更新:

139
Comment

【1461727】3年生の情報交換

投稿者: 3年生の悩めるパパ   (ID:UmFCksCSXx2) 投稿日時:2009年 10月 11日 11:07

 今年から通塾させていただいてる某教室の3年生のパパです。現在Tクラスです。本人いわく塾はとても楽しく行っています。
 しかし、本当にしっかり勉強が出来ているのか?疑問におもうこともあります。親しい保護者さんもおられず、親同士の情報交換も
したことがありません。親のかってながら子供には難関中と言われる学校に入って欲しいと思っています。現在3年生の保護者さんこの場をお借りして色々悩みなどを話し合いませんか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【1469012】 投稿者: 3年生のママ  (ID:euqLMX/fqWI) 投稿日時:2009年 10月 16日 22:02

    こんにちは。

    お子さんの宿題のこなし方はどうですか?
    すらすらできる、またはそれなりにできるようなら、しっかりお勉強されて
    いるのではないでしょうか。


    お迎えに行った時、こっそり覗いてみたりしましたが、
    うちの教室の3年生はみんなまじめに先生の話を聞いているようでした。


    うちの娘は、明日が塾というのに今まだ宿題をしています・・・
    添削をするのも大変ですよね。

  2. 【1469935】 投稿者: 3年生の悩めるパパ  (ID:jJ/IOPQCiC2) 投稿日時:2009年 10月 17日 20:51

     3年生のママ様へ・・返信ありがとうございます。今日塾の帰りに息子と話ししてましたが、FクラスからTクラスになると算数も少し難しくなってるみたいで授業についていくのが必死みたいです。家庭での宿題も僕があまり見てあげれないせいか、妻に聞くと時間がかかっている時もあるそうです。まだ塾に慣れていないのかと勝手に理解してる僕ですが、共に頑張って勉強する楽しさを身につけて欲しいです。 
     お互い色々と子供の事には敏感になるかとは思いますがこちらこそよろしくお願い致します。

  3. 【1470076】 投稿者: 3年生のママ  (ID:euqLMX/fqWI) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:56

    そうですよね。うちもTクラスですが、算数も国語もテキストは結構難しいですよね。
    算数は直しもしないといけないので、苦手分野だと特に、正解になるまで時間を要します。

    今日も昨日に引き続き、朝に直しをしていました。
    直しは1回目 赤ペン、2回目 青ペン、3回目 緑ペンと決まっていますが、
    5回くらいやり直したりすることもあるので、黄色、オレンジなど適当に追加して丸付けしてます。


    もうすぐまた公開テストですが、成績はどうですか?
    うちは偏差値がずっと微減していました。塾に通ってせめて微増ならわかるけど、下がるって・・・
    と心配していましたが、前回夏休み明けのテストは、少し持ち直していました。
    今のうちは、偏差値をそんなに気にしなくていいのかなと思ったりもしていますが。

  4. 【1470795】 投稿者: 3年生の悩めるパパ  (ID:y0xLKgnldGM) 投稿日時:2009年 10月 18日 17:09

     おっしゃる通りもうすぐ公開模試ですね!まだ1回しか受けてないので次回は楽しみ半分、不安半分です。今日も朝からスーパーレベル特訓に送って行きました。帰りに前回やってわからない所を、先生に聞いていました。先生と少し話してたんですが図形が少し苦手みたいで・・なかなか頭の中でイメージできないようで・・・・・算数では図形、国語では文章題、かなり課題がありますが焦らず、怒らずと僕自身に言い聞かしています。
     偏差値は、まだ問題内容によってバラつきがあると思いますが、4年生位になると安定すると思います。僕が勝手に思ってるだけですが・・
     あと1日の勉強時間とか他に習い事をされているとか、またいい勉強の仕方があればアドバイスしてください

  5. 【1471679】 投稿者: 3年生のママ  (ID:euqLMX/fqWI) 投稿日時:2009年 10月 19日 12:06

    そうですよね。
    4年生になったら、また賢い子達がたくさん入ってきて、偏差値が下がるんじゃないか・・・とか
    心配するときりがないので、気長に見守ります。

    SPレベルは娘も受けていました。最初はおもしろいと言っていたのですが、最近、
    「あまりおもしろくないから、あまり行きたくない」とやんわり拒否されたので、
    一旦1クールお休みしています。
    次のクールからは行かせる予定にしていますが、また、[行きたくない」と言われたらどうしようと悩んでしまいます。
    最難関を目指すならSPレベルは受けておいたほうがいいでしょうし、その時は先生に相談してみようかと思っています。
    理科実験は、半分、遊び感覚で楽しいと喜んで行っているのですが(^^;)

    図形は難しいみたいですね。うちも図形の所だけいつも点数が下がります。
    できれば図形教室に通うとよいのでしょうが、平日なので公文と重なって行けていません。
    また、他に英語も習っていて、何も習い事がない日が2日/週しかないので、
    せめて3年生のうちは遊びに行かせてやりたいですし。


    勉強時間は2~3時間/日くらいですが、遊びに行った日は学校の宿題しかしないときもありますし、
    逆にまとめて5~6時間集中して勉強するときもありますよ。

  6. 【1471901】 投稿者: 馬渕っ子  (ID:6cGZ3Z/gsas) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:58

     うちの子は3年生夏から馬渕でお世話になっていて、
     ただいま五年の男子です。

     4年の6月までFクラス、その後現在までTクラス在籍しています。
     結論から申しますと、3年のときは とにかく基本と勉強の習慣で十分かと思います。 もちろん塾の宿題は必須ですが、
     子どもが嫌がっているならば Spは行かなくてもいいと思いますよ。
     そんな時間があるなら、徹底的に基本と読書、自由時間を満喫 すべきだと思います。 

     現在 偏差値60から65までをうろうろしてますが、SPも四年のときに 1クール行ってもうやめてしまいました。理由は時間がもったいないし、
     そこでやったプリント類の直しで手一杯になり、肝心の宿題や基本をする時間がなくなったからです。 
    もちろん日曜日の遊ぶ時間確保もありますが。
     難解な問題を取り扱うのは もっと後でもいいのでは・・・と思います。

     今は どんどん遊びと読書、で雑学を増やしてあげてくだい。

  7. 【1472289】 投稿者: 3年生の悩めるパパ  (ID:oSVFL0DO4bA) 投稿日時:2009年 10月 19日 20:29

     3年生のママ様へ・・毎日大変ですね。公文・理科実験・英語・・週に2日しかお休みがないんですねSPレベル特訓に行くと週1日しか休めないですよ(泣)子供も大変ですがママさんも大変ですよね。うちも7月まで公文を習わせてましたが、一旦休会です。あれこれ習わしても子供が宿題に追われてしまって・・とは別に子供の体力も心配しますが親の体力(経済力)が持たないです(笑)
     ママさんとこのお子さん偉いですね!日に2-3時間も勉強して・・うちのはせいぜい1時間位です。時間ばかり気にして前に進んでなくても時間が来たら終わろうとします。まだ3年ありますが僕はあと3年しかないと思ったりもします。これを言うと嫁と喧嘩になります。でも子供はかわいいしなるべく喧嘩はしないようにしたいと思います(笑)

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す